アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来年度から就職予定の者です。
実は今回社会人になるにあたって実印や銀行印を作ろうと思っています。
今までは両印ともに中学校の卒業記念品のものを使っていましたが、同じ印鑑はよくないと思い今度は大学の卒業記念品で作ろうかと思っています。

そこで色々調べたのですが、銀行印は「横彫り」が好まれるようですね。しかし、これってもし空き巣でもきたときにいかにも「これが銀行印です!」といっているようで危険な気がするのですが、みなさんはどうお考えで、実際自分の印はどうされていますか?(そりゃ危険、となるかもしれませんがお願いします…)

それと蛇足ですが、よろしければみなさんの実印の大きさ、また生協の卒業記念品で作っていいものか(一応オランダ水牛の実印で15mmとだけ情報あります)にアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

[質問まとめ]
1.銀行印の横彫りって危険では?
2.皆さんの実印の大きさは?
3.大学生協の品でも問題なさそうか?

A 回答 (6件)

1)私は、苗字が一文字なので縦でも横でも同じです。

銀行印が横彫りは知っていました。通帳と印鑑は別々に管理してます。管理方法次第です。

2)実印の径、18mm(象牙)
高価でしたが、全ての財産を託す印鑑と考えれば、それなりの印鑑を持った方が慎重に判断出来ます。

3)私は、実印(18mm)・銀行印(15mm)・認印(12mm)をセットで彫って頂きましたから、印材は全て象牙ですが、印材にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0

銀行印の基本は、男性はフルネーム


女性は姓無しの名だけと言うのが一般的ですが別にフルネームでも良いと思います。
大きさは実印より一回り小さい12mmのものが多く使用されます。
私は銀行印は12mm実印は15mmの象牙ものです。

さて安全性ですが、どんなに工夫しても盗まれれば同じです。
横彫りでも縦彫りでも全く安全性に影響は与えません。
印鑑は大学生協製のものでも全く問題ありません。

運気がどうこう言われますが、印鑑を変えたり高級なものにしても運気には全く影響ありません。
運気は物が変えるのではなく自分の意識が変えるものです。

ワシントン条約で象牙の輸出入に制限が設けられる前は「象牙以外の印鑑は運気を下げる」と言われて他の印鑑を持っていたりするとボロカス言われたものです。
それが今では「黒水牛が最高」とか「水晶が良いですよ」などと勝手なことを言います。
運気も幸運も単なるセールストークに過ぎない嘘八百です。
    • good
    • 4

私はあまり気にしていないですね。


実印はそれなりの大きさですが、銀行印はむしろ安物の三文判。
ただし、どれも黒色をしていて微妙に高価そうに見えるため、
その他の印鑑と混ざってしまうと普通の人には判別不能です。

先日テレビで、所さんの似顔絵入り判子を作ってましたね。
実用性がなさそうでも氏名がちゃんと入っていれば問題ないようです。
ゴム印はダメだったはず。

とにかく意表を突く形のものをダミーと混ぜておくのがいいのかな?

実印に関しては奪われた時のリスクが大きいので、必要な時のみ登録し、使う予定がなくなったらコマメに廃止する方がよい気がします。
    • good
    • 2

質問1について


銀行印が横彫りの理由ですが、
札束を縦に積み上げると、
ある高さで山が崩れます。

横に並べる分には、山は崩れません。

だから、銀行印は横彫りです。

質問2について
図書館で、印鑑についての本を見てみると、
実印、銀行印、認印、の大きさの組み合わせ、
又、男性用、女性用で、寸法の組み合わせも有るようです。
一度見てみては、どうでしょうか?

質問3について、
材質と価格とご自分で判断されれば良いかと思います。

ただ、高価な物、何度も買い換える性格の代物では
ないですから、十分に検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

質問の返答については、他の方が説明しているので、防犯上の点を・・



どんな精密な印字にしようと簡単にコピー出来ます(見分けのつかない物を制作可)ので、防犯性は低いです。

いざという時の被害を減らしたいなら、
銀行口座は、通常使用と貯金用に分け、
預金用は、生体認証でしか引き落とし出来ないようにする方法が良いです。
(生体認証用のATMの数が十分ではない為、分ける方が便利です)
ネットバンキングもするなら、ワンタイムパスワードも契約した方が良いでしょう。

* その際に、もし不正引き出しのあった場合の補償についても必ず確認してください。
(絶対のセキュリティーなど無い為)
    • good
    • 1

1.銀行印の横彫りって危険では?


●泥棒に銀行印だと判ってしまうからですか?泥棒は通帳を取ったら印鑑も見つけたもの全部を持って行くと思います。
横彫りはオーダー品であることが明白で偽造には強いと思いますが。

2.皆さんの実印の大きさは?
●10.5mmφ以下は避けるべきです。既製品と同じですからね。12mmや15mmが多いみたいですね。
業者によっては、女性が12mm、男性が15mmがよいとか言ってますが、別に区別する必要もないでしょう。

3.大学生協の品でも問題なさそうか?
●オーダー品なら問題ないでしょう。
印材ですが、認め印よりも使用頻度が少ないのですから高価な象牙や水牛でなくて柘植でも十分ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!