電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(技術的なことなので、マルチポストですが失礼いたします)
 いわゆるBTOというやつですが、自分で部品を調達し、パソコンを組み立てて販売するネットショップをやってみようと検討しています。

ショップサーブのシステムを利用しようと考えていたのですが、これだとカートがあるのはいいんですが、一般によくあるPCカスタマイズサイトのような、ドロップダウンメニューを選択して瞬時に見積もりが出るような機能はないことがわかりました。

この機能がないと、お客様はとても買ってくれそうにありませんので、自前でそんなサイトを用意したいと思います。

そのためには、どうやって実現したらよいのでしょうか。CGI? JavaScript? 何を勉強すれば良いのでしょう? 一般のメーカーはどうやってあんなサイトを実現させているのでしょうか?

(ちなみに私は、HTML / CSS / Visual Basic / C++ でしたら、多少わかる程度です)

A 回答 (1件)

わたしだったら、J2EEでつくるかな。

ajaxの技術を活用すれば、ページ遷移なしで価格表示も出来そうだし・・・と技術の方向で言えば、そんな感じでしょう。
 サーバーサイドのアプリケーションないしはスクリプトと、クライアントサイドでのjavascriptの合わせ技で作られていることが多いですね。サーバーサイドに関しては、必要なバックグラウンドのアプリケーション(例えば、部品管理であるとか、在庫管理であるとか、発注・受注の管理であるとか)をどこまでこのシステムに組み込むかにもよりますが、どんな言語でも可能でしょう。アプリケーションサーバーがあった方がアプリの開発が楽だろうなとは思います。

というか、「一般のメーカーはどうやってあんなサイトを実現させているのでしょうか?」の方が大事でしょうね。
 多分、外注で専用ソフトを作ってもらっているでしょう。(まぁ、自前でソフトウェア開発部門を抱えるくらいの大手さんなら、自前で作っている可能性も否定はしませんが。)
 開業するために、後、このソフトだけがあなたのお仕事なら止めはしませんが、多分、自分一人で自前で開発してというのは非現実的かと思います。当然それなりの費用はかかりますが、開業費用の中に入れるべきコストかと思います。外注に出すにしても、どんなシステムを作るのかをシステム業者さんにちゃんと説明して仕様を作るまでだけでも、あなたの作業量は結構な仕事になりますよ。ある程度の提案は、システム屋さんもしてくれますが、基本的に要求事項を出すのはあなたの仕事ですから。

この回答への補足

はにゃ。J2EEですか。
(・_・)全く知らない単語が出てきたぞ。勉強します。

JavaScriptとショップサーブのサーバーの組み合わせで何とかなるかなーなんて思っていましたが、甘かった! 思ってた以上に大掛かりなプロジェクトになってしまいそうです。

• 0
この回答へのお礼

サーバー側とクライアント側の両方を作らないといけないことはわかりました。回答、ありがとうございました。