プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い23歳で貯金0から、東京で同棲すると仮定します。
私の手取り月15万。ボーナス30万。
彼女バイト予定で、手取り15万くらい。

私が家賃、雑貨で、彼女が光熱費、食費、携帯各自と今のところ考えています。
現状の予定では、絶対必要なものとして、
私⇒
家賃100000
雑貨10000
彼女⇒
電気8000
ガス10000
水道4000
ネット3000
食費40000
各自⇒
携帯10000

⇒私12万、彼女7.5万です。
彼女は国民年金、国民健康保険、所得税、住民税がかかるかと思われます。合計で月計算約3万と概算計算ででました。
⇒私13万、彼女10.5万です。
彼女の小遣いは2万とします。私は基本的に使いませんが、必要な場合はボーナスから出します。
⇒私13万、彼女12.5万です。
共同貯金ですが、初めは2.5万としています。
⇒15.5万(オーバー分残業又はボーナスから)、彼女15万

月5万、年60万しか貯金ができません。
こんな計算になっていますが、これで東京生活やっていけるでしょうか?見直したほうがいい点などありますか?まだ決めている段階なので全然大丈夫です。この部分が甘いとか、抜けてるとかなんでもいいですのでアドバイスを頂きたいです。
東京のバイトが高いとはいえ、自給1000円としても、15万くらいが一般的ですよね。

結婚を考えた同棲ですが、結婚するまでは割りふりは私が少し高めくらいでと考えているのですがどうなんでしょうか。そんなに余裕もありませんが、収入が安定している分もっと出すべきでしょうか。例えば家事を多めにしてもらって、食費は半分又は全額だすなど。

結婚、子供出産はだいたい相場でどのくらい貯金を貯めてから考えるものでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

お礼をありがとうございました。

手取り金額が変わらないなら、折半が一般的だと思います。
彼が30万、彼女が15万となれば、臨機応変にとも思いますが。

質問者様は正社員でボーナスがあるとのことですが…。
まず毎月のやりくりに、ボーナスはあてにしてはいけません。
そしてこれから結婚するのですから、ボーナス分は丸々貯金しておくくらいの覚悟をお持ちになったほうがいいと思います。
私なら、毎月多少援助されるより、何かのとき(婚約・結婚指輪とか、新婚旅行などの結婚にまつわる費用)ど~んと出してくれる男性のほうが魅力を感じます。
毎月チマチマより、ここぞの時!です。

料理を任す分、掃除・洗濯などその他の家事を質問者様がこなせばよいのです。
また、休みの日は質問者様が料理するとか…。
あとはたまに感謝の気持ちで、彼女が好きなものを買ってきてあげるとか…(スイーツや小物など)
なので、お金を出す以外にも方法はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする
色々なパターンを考えたたいと思います。

気になった点を書かせていただきます、

まず、ネットというのはADSLなどのことを指しているのでしょうか?
だとしたら3000円では足りません。
月5000円程度は必要です。

食費の40000円ですがこれは昼食込みの値段ですか?
だとしたら全然足りません。
東京は食品が高いのです。
弁当持参だったとしても足りません。

物件によっては火災保険加入が必須となっている場合があります。
    • 0

はじめまして。

当方、女です。

毎月の手取りが、彼も彼女も大差ないようですので、結婚前はすべて折半にしたほうがいいと思います。(その分、家事も折半です)
・家賃
・水道光熱費
・食費
・日用雑貨費
の4点です。
そして、残ったお金は各自が貯金やお小遣い、各自の支払いに当てる。
以上は、我が家の結婚前の同棲期間の話です。
理由として、男も女も、ひとりの人間として、お金を稼ぐ苦労や家事をこなすことを覚えたほうがいいと思ったからです。
お互いにたいへんさがわかれば、ありがたみもわかり、思いやれるようになります。
また、万が一別れてしまっても、「誰がいくら払った」などという、もめ事もありません。幸せな時期にすいません。

足りないなと思った点は、
・保険や医療費(医療保険等。また通院した場合は?)
・交際費(デート代含む)
です。
彼女のお小遣いが、2万円とありますが、私なら全然足りません。
美容院、化粧品、毎月ではありませんが服や靴…。
通常は2万円で足りるのかな?
また、同棲を始めたからといって、まったくデートはなしですか?
それは正直つまらないですよ。
またお友達と出かけることもあるでしょ?あ、これはお小遣いから?

結婚は入籍だけならタダでできるし、お金のかけかたはピンキリです。
ゼクシィでも読めば、質問者様たちが考える結婚にかかる相場がわかると思います。
子供の件は、無事に結婚されてからお考えください。
その頃には毎月の生活リズムができているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手取りは同じですが、正社員の分私はボーナスがでます。
又同棲は結婚前提ですが、折半が一般的でしょうか。
それに家事(料理)を任せたいのですが、(月20日程度)一般的にこの労働量はいくら私が多めにだすくらいのものでしょうか?

私の経験をまず書きます。

21歳のとき同じ歳の彼と同棲はじめました。当時
手取り 彼 23万 ボーナス 30万
    私 18万 ボーナス 10万 で 家賃 8万
私は借金があったため 6万くらいは返済でした。が家賃は 折半、光熱費は2万づつ引落とし口座へ入金
このときは2人とも貯金ゼロ
その1年後貯金をしたかったので、私が転職 手取り 20万 ボーナス 40万×2回(すごく条件の良い会社に転職できました)
借金もなくなったので、彼 2.5万 私 3万の給与天引き貯金をしました、
当時 住宅金融公庫の10年積立という利率のよい貯金があったので、年2回ボーナスをあてがい 年間40万の貯蓄を別に彼名義で始めました。その他わたしのボーナスはほとんど貯蓄してました。

25歳のとき結婚を決め、結婚費用 200万 引越し費用 20万を出し、26歳で結婚、27歳で出産 29歳で 頭金 300万で小さい家ですが購入しました。31歳で2人目出産

今は 主人手取り 26万 私 10万 主人バイト 10万
今が一番きついです。

なので、私の経験上 彼女も働けるうちにしっかり働いたほうが、出産したら働きたくても働けないのが現実なので こんな御時勢ですが、正社員で働けるといいかと思いますよ。年齢的にもまだ若いので未経験でも採用してくれる所が必ずあります。私は33歳ですが若いときはそうでしたので。

彼の方は年齢が上がれば収入が増えるかんじですかね。うちは町工場なので、給与は基本あがりませんので私がいづれ正社員で働き2人の収入で一生働けるまでいくつもりですが。

結婚するまでは食費等光熱費は折半をおすすめします。
やはり、あくまでも同棲なので、ちゃんとした方がよいですよ。もちろんそれでお互い足りない時に貸し借りはありですし、その方が2人で頑張ろうと思えて幸せじゃないですか

すみません ただの経験談ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。
補足ですが、彼女は仕事は近々やめてるものでして、同棲は彼女を地方から東京にきてもらってしています。なので結婚前提という了承です。
ただの同棲ではないので、折半ではないかなってきもします。結婚前提ですが、折半でしょうか。
又料理は相手にしてもらうのですが、掃除洗濯は半分、料理を毎日(残業を考え月20日程度)してもらうとしたら、どれくらい分多めに払うのが一般的なのでしょうか?

良い転職先ですね。でも子供生んだ3年とかはやはりきついですよね。手取り26万、回答者様10万の上バイト10万もしなくちゃいけないほどきついのでしょうか?それとも貯金をためているのでしょうか。

>結婚、子供出産はだいたい相場でどのくらい貯金を貯めてから考えるものでしょうか?

ゼロでもできますよ。ウチは-100万(借金)でスタート(結婚)して2年後に一戸建て購入、4年後に一人目、去年二人目を出産しました。(もっともそれなりに収入があったからですが)

できれば貯金は二人で別々に3万ずつでもいいから分けた方がいいかな。

縁起でもない話だけど「万が一別れる」なんてことを想定するとお互いにまとまったお金があった方がいいですから。私も同棲したけど「別れ」を想定してお金は貯めたほうがいいと思います。(別れなければそれが結婚資金にもなるわけだし)

子供の教育費は子供が出来てから月に2万+児童手当(現行の)で貯めていけばOKでしょう。

今の段階では「最低5万貯めていく」ことを続ければいいと思います。

東京のどこに住むかわからないけど家賃8万とか普通にありますからね、そこで家賃削れるし問題ないと思いますよ。ボーナスが確実に出る保証があるならそこで修正もできますしね。

あと同棲前提での賃貸は結構、限られるので事前にしっかり調べましょうね。(二人住むなら家賃が上がる・・・とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。
年収によりますよね。
東京生活ってのもありなかなかきついです。
補足ですが、彼女は仕事は近々やめてるものでして、同棲は彼女を地方から東京にきてもらってしています。なので結婚前提という了承です。
ただの同棲ではないので、折半ではないかなってきもします。
又料理は相手にしてもらうのですが、掃除洗濯は半分、料理を毎日(残業を考え月20日程度)してもらうとしたら、どれくらい分多めに払うのが一般的なのでしょうか?