アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。つまらない質問ですので、お時間のある時にでもお付き合い頂ければ幸いです。似たような質問があったばかりなんですが、ちょっと目線を変えて比較してみました。

小学4年生になったばかりの生徒が 3年近く一生懸命に勉強すれば、高校入試の国語と英語のどっちが高い点数を取れる見込みがあると思いますか?

同様に、中学1年生になったばかりの生徒が 3年近く一生懸命に勉強すれば、センター試験の外国語の英語と中国語or韓国語では どっちが高い点数を取れる見込みがあると思いますか?

A 回答 (7件)

> 難しく考えすぎです。

回答というのは難しいものだと思っています。その疑問が生じた背景を理解できないと、なかなか質問者の方に納得していただける回答はできません。今与えられた情報だけではご質問というよりも、なぞなぞという感じです。なぞなぞでしたらアンケートカテゴリーが最適かと存じます。

> 中学3年、高校3年 合計6年、簡単計算です。

センター試験についてでしたね。高校入試と読み間違えました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

何か、このサイトはひねくれた質問をすると、馬鹿真面目な回答しか得られなかったり、揚げ足を取られたり、パッシングにばかりあいますね。補足をする度にしつくこ皮肉っぽい補足要求をされたりします。論点を整理して再度質問を近いうちに出すかもしれませんが、質問自体がお気に召さなければ、無理に回答される必要はありませんよ。

補足をありがとうございます。

ご質問の背景が教育行政に関する疑問なのか、受験テクニックに関する疑問なのか、言語が関与する政治的問題に関する疑問なのか、他のことに関する疑問なのかなど、まだちょっと理解できません。ご満足のゆく回答を得られないように感じておられるとしたらそれが原因の一つでしょう。また、それに加え、他の回答者の方のお礼欄に書き込まれた内容などを拝見するとどうしても回答の際に警戒せざるを得ない感じです。

私もちょっと躊躇していますが、お答えできる範囲で回答してみようと思います。

> 国語の場合は6年分の量を3年間で仕上げなければなりません。そうすると、学校で習う国語の2倍の進度で勉強しないと対応できませんが、これだと英語よりも難しくなるんではないでしょうか?

一般的にはそうかもしれませんね。

> 6年分の英語と3年分の中国語or韓国語の比較

ご質問内容から英語が6年分になる理由は読み取れませんでした。これはちょっと分かりません。

この回答への補足

>ご質問の背景が教育行政に関する疑問なのか、受験テクニックに関する疑問なのか、言語が関与する政治的問題に関する疑問なのか、他のことに関する疑問なのかなど、まだちょっと理解できません。
難しく考えすぎです。それぞれ、難関私立の中学入試が公立の高校入試並、高校入試がセンター試験並みに難しいと考えて頂いたほうがいいでしょうか。

>ご質問内容から英語が6年分になる理由は読み取れませんでした。
中学3年、高校3年 合計6年、簡単計算です。

• 0

だから前も言ったけど、他の外国語は苦労して習得しましたよ。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>他の外国語は苦労して習得しましたよ。
何語をどこでどのようにどの程度身に付けられたのか気になるところですが、この質問の趣旨とは関係ないので詮索はしないことにします。
それでは、外国語、中国語、韓国語のカテでの ucokさんの活躍をひそかな楽しみにして見守ることにいたします。以上、失礼しました。

#3です。

>よっぽど自慢の種のようですね。

あなたでしたか。どちらかというとコンプレックスですが、できるだけ経験を生かして人のお役に立ちたいと思っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

失礼しました。ucokさんはucokさんなりで海外帰国子女として色々苦労されたと思います。
でも、みんな英語の学習だけを考えたら、ucokさんよりもずっと恵まれない条件でコツコツ英語を勉強しているんですよ。残念ながら ucokさんとは外国語習得の苦労は共有できません。
ucokさんも英語以外の外国語を苦労して習得すれば、私たちの英語学習の苦労も少しは分かると思いますよ。

まず、そういうのは年齢の問題ではありませんから、結論から言うと、その子の努力と才能次第で、どうとでもなるでしょう。

例えば、私は高校入学まで、授業以外で英語を勉強した記憶がないのですが、帰国子女だったせいか、高校の入学試験では、英語はおそらく満点、国語はおそらく合格圏ぎりぎりの点数でした。また、日本では飛び級制度がありませんが、海外では、10歳前後の子供が大学入学を果たしたりしています。

というわけで、小学4年生になったばかりの生徒が 3年近く一生懸命に勉強したつもりでも、その勉強が国語に偏っていたら国語の点数だけが高くなるし、満遍なくやっていれば両方で高得点をとるでしょうが、これもあくまで“高校受験”の勉強をした場合であって、普通に小学生に適した勉強をしていたら、高校入試ではそこそこの点数しか取れないでしょう。中1の件も同様。

条件を限定しないのが前提のご質問なので、答えもこうなってしまうのですが。もしも、「自分のクラスでは成績抜群だけれども、受験勉強をしたことがない、一般的な公立中学の1年生が、2月に公立高校の入試を受けたら何点とれるか」というご質問でしたら、手元の過去問で、ある程度は計算できます(けど、めんどくさい)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高校の入学試験では、英語はおそらく満点、
海外で暮らされてよかったですね。よっぽど自慢の種のようですね。

ご質問の背景をもっと詳しくお示しになった上でご自分の考えも

お書きになれば、おっしゃているような「つまらない」質問には
ならないかもしれませんね。Q&Aのちょっとしたコツです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>小学4年生になったばかりの生徒が 3年近く一生懸命に勉強すれば、高校入試の国語と英語のどっちが高い点数を取れる見込みがあると思いますか?
これはそっくり中1の英語を先取りすれば何とかなるでしょう。ただ、誰か教える人次第ですね。そのまま中1の生徒に教えるように教えては文法とか理解できないと思いますので、工夫次第ではかなり期待できると思います。しかし、国語の場合は6年分の量を3年間で仕上げなければなりません。そうすると、学校で習う国語の2倍の進度で勉強しないと対応できませんが、これだと英語よりも難しくなるんではないでしょうか? それに、国語は英語よりも高得点が取りにくい教科です。

>同様に、中学1年生になったばかりの生徒が 3年近く一生懸命に勉強すれば、センター試験の外国語の英語と中国語or韓国語では どっちが高い点数を取れる見込みがあると思いますか?
これも ↑と似たようなものでしょう。6年分の英語と3年分の中国語or韓国語の比較です。でも、もし、難関私立高校の入学試験で外国語が選択できて、難易度もセンター試験並だとして ほとんどの生徒は
たとえ英語の方がずっと難しいとしても 英語を選ぶでしょうね。

• 0

高校入試ってことは、中学英語ってことですよね。

高得点を取るのは簡単です。少なくとも他のどの教科よりも。期間に3年も不要かと。
ただ、これは大学受験においての話ですが、「他教科では多くの受験者が点数上げに躍起になり競争が激化する一方、国語は盲点で、自分だけが効率的に点数を稼ぐ為の穴だ」という話があるということも言っておきます。
英文法をサッと勉強して、後は決して多くはない中学英単語(あるいは慣用表現)を片手間に覚えながら、国語をじっくりする・・・というのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。