アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エンジンを始動したところ回転数が2000くらいまで上がり、しばらくすると800~1500の間を上がったり下がったりします。一度、バッテリーを外して再度始動させたら直りましたが昼間に始動させたら再発しました。エアフロセンサーを清掃しましたが改善しませんでした。これはどこが悪いんでしょうか?ISCでしょうか? また故障箇所のおおよそでのパーツの金額を教えて下さい。車種は三菱のシャリオです。パワークリーナーが付いてます。ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

GDIなら構造的欠陥なので、乗換えをお勧めします。

(それに、得体の知れないエアクリに交換すれば、駄目押しです。)
    • good
    • 1

症状が出る直前に


バッテリー交換してませんか?
と聞こうと思ったら
やはり交換なさっていましたね。

バッテリー交換には三菱で定めている手順がございます。
それをお守り頂けなかったようです。

三菱の車は手順を守らずにバッテリー交換すると
お話の症状になります。

解除方法は
エンジン始動とエンジンストップを
10回行う事です。

それで治るはずですので
早速 お試し頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

昔、三菱ディーラーでサービスを担当していました。


「シャリオ」で「グランディス」では無いのですね?
スロットルポジションセンサー(TPS)の出力が正常値から外れているのかもしれませんね、あとISCの基準ポジションがずれてしまっているとか・・。
ISCは正常だと思いますよ。アイドルのハンチングはTPSの数値とISCの基準位置のずれで起こることが多かったと思います。
部品交換よりも症状をディーラーで確認させ、診断機をつないで数値点検と基本調整を実施してもらったほうが良いのではないでしょうか。
ただ「シャリオ」だと高年配のメカしか取扱経験者が残っていない可能性が高いかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

シャリオでシャリオ・グランティスではないのですね。



「エアフロセンサーを清掃」と書いてありますが、何をしました?
カルマン渦式エアフロセンサーですから、洗浄する部分はありませんよ。洗浄スプレー等を散布すると故障の原因になります。

旧型の4Gエンジンならディーラーに行けば、各センサーに異常が無ければ、ドライバー一本で調整出来る不具合ですね。
    • good
    • 0

アイドルの不安定原因はいろいろある。


O2センサー不良でもプラグコード不良でも発生する。
ここで聞いても回答は得られないと思うよ。
    • good
    • 2

ノーマルフィルタに戻せば直るんぢゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!