一回も披露したことのない豆知識

私の母80歳は、私がたとえばシーチキンを単品で食べていると、「からくちで食べずに、サラダにして食べなさい。」といいます。何かとセットで食べるべきものを、単品でたべると、こういう言い方を
します。これって、我が家だけですか・

A 回答 (5件)

たぶん漢字表記では「空口」だろうと思って検索したら,下記にリンクしたページに,新潟方言として「ご飯を食べずにおかずだけを食べる」という意味で掲載されていました。

これに近いことばなんじゃないでしょうか。

参考URL:http://home.n00.itscom.net/hasegawa/ka-ko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。自分は静岡県です。新潟方言にも通じるものがあったとは面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:58

方言です。


母に昔よく言われたことを思い出しました。
(東北地方です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北でも言うとは驚きです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:03

「からくち」とは、一般的には辛口と解釈しますが、空口ならご飯を食べずにオカズだけ食べる意味です。


例えば、お刺身をご飯を食べずに食べれば「からくち」で食べるになりますが、ご飯と一緒に食べればオカズですし、お酒と一緒に食べるなら「お摘まみ」又は「肴(サカナ)」になります。
缶詰めの中身をそのまま、間食として食べるなら「からくち」になりますが、オカズとしてなら単品で食べても「からくち」とは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空口とはしりませんでした。お礼遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 14:02

No.1の再訪です。


>これって、我が家だけですか

これにはお答えしてませんでしたね。ぼくは東京以西しか知りませんが,聞いたことがないことばです(だからウェブ検索しました)。うちだったら,「ネコみたいな食い方すんじゃねえよ」などというでしょう 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはぜひ、貴殿のうちでも使ってみてください。

お礼日時:2010/02/11 14:00

我が家では、そのような言い回しはしません。



貴殿の家だけかどうか、は私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!