電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女です。
先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが…

緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。

運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。

高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

収縮期と拡張期の差が20~30と小さく、やはり問題はいわゆる下

ですね。内科に相談してください。
加えて血圧計をお持ちでしたら、毎朝寝起きと同時に早朝血圧を数日間
記録してみましょう。
当然睡眠中以外では最も低い時間帯ですから、この時に下が90以上あれば
早朝高血圧となります。
医師に相談し、他の血液検査もやってみましょう。項目はLDLコレステロールや
中性脂肪などの高脂血症を疑うもの、HBA1Cなどの糖尿病を
疑うもの、次に腎性高血圧も可能性でありますから、腎臓の検査等です。
これらが正常なら単なる高血圧です。
上が140よりも下が100の方が気になる数値ですから、毎回という
ことであれば、そんなに心配するほどでもないですが、治療はすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

血液検査もしばらくしておりません。減塩・運動を心がけていますが、なかなか下がらず…一度きちんと診ていただいた方がいいですね。