電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査でコレステロールが300以上ありました。
最近、急に体重が増えたせいだと思います。
2年前に閉経を迎えたせいもあると思います。

病院でリバロという薬を出され、一か月飲んだところ、160までさがりました。薬の効果にびっくりしました。

運動嫌いで、医者の指導もきかず、今まで通りの生活。食事も相変わらずおやつに甘いものを食べたりしています。
しかし、血液検査の結果は、正常になりました。

脂肪肝もあるといわれましたが、このままの生活を続けているとどうなりますか?

A 回答 (1件)

薬剤師です。

一般論として、糖尿病、高血圧、高脂血症、通風は併発する率が高いです。生活習慣もありますが、このうちひとつでも罹っていると他の病気になるリスクが、高くなります。

今のところは大丈夫でも、
> 運動嫌いで、医者の指導もきかず、今まで通りの生活。食事も相変わらずおやつに甘いものを食べたりしています
ということは、(健康な人に比べて)糖尿病のリスクがかなり高いと思われます。
やはり、運動を強くお勧めします。とはいっても、続かなければ仕方ないので、たとえばデジカメを持って散歩してみるとか、掃除の時間を長めにする/回数を増やすとか、日常生活の中で体を動かす工夫をしてみてください。ゴロゴロしていてはいけません。
あと、食事も一口減らすとか、調味料を減塩・減糖のものにする、お酢を多用するとか、考えてください。
「三度の飯より好きな」こと(趣味など)で体を動かせれば、全然苦にはならないですよね。

糖尿病性腎障害で人工透析になっては、行動の自由がきかなくなってしまいます。腕や脚が壊死して切断になったら最悪です。
大切なご自分の体です。くれぐれもお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今は正常でも、このままでは先ず血糖値がおかしくなってきそうですね。血圧も若干心配。
運動しなくてはいけませんね。