プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

なかなか仕事に就けない求職中(現専業主婦)の者です。

バイトでもパートでも派遣でも間口を広げ仕事を探しているのですが、
面接に行く度に意外な質問をされ、その場でたじろぐことが多いです。

1度質問された内容は、面接後でもう一度考えて、
次に他の会社で質問された時に困らないように…と復習する日々です。

その中で、何回も聞かれ、
一番答え易いはずなのに、具体的な問いが把握しにくく、
きちんと答えられない質問があります。

それが、題名の
「当社の求人を見てどう思いましたか?」とか
「求人表からイメージした事は何ですか?」と言った質問です。
(「イメージ…」と聞かれたのは、7社ほどあります。)

「イメージ」と聞かれると、
まず、紙一枚に書かれた文字だけでは、イメージがわかないし、
会社の中の事は仕事をしてみないとわからないし、
広すぎて(抽象的すぎて)質問のポイントがわからないというのが本音なのですが、
自分の中で「求人票を見てどう思ったか?」と
同じ事を聞きたいのかな?と解釈して考えるのですが、
やはり、相手は、何が聞き出したいのか?が、わかりません。

毎回困っています。

会社勤めをしている知人に相談した所…

知人:「それで何て答えたの?」
私:「「やりがいがある仕事だと思いました」とか
   「(以前の仕事内容に近いので)働きやすそうだと思いました」とか」
知人:「は?そんな事、誰も聞いてないよ!!
    会社にとって貴方側の見方なんてどうでもいい。
    貴方のやり甲斐なんて、どうでもいいんだよ!!
    やりがいとか言ってどうすんの??」

と、呆れられ、自分だったらどう答えるか?という話には至りませんでした。

面接も聞かれることは他にもあるので、
その質問だけが原因ではないのでしょうけど…


いまだ答えがわからず、
「「自分はこう思う」と言う事を伝えてだめだったら仕方ない。」と割り切って面接を受けているのですが、
未だ受かりません。回答が、KY的にズレているのでしょうか?

いまだに採用されたことはないのですが、
どう言うポイントで答えれば良いと思いますか?

自分は人間としてズレているのか?と不安になってきます。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答はみなさんの通りですが、企業側も同様にKYなんですよね。


それを企業側も気付いていないのが日本語の弊害的問題なんです。

暗黙の了解で実はこうなんだ、と言われても現場の人ですら知らず、
転職したことのない人のほとんどは知りません。

私も転職本を読んでやっと意味がわかりましたから。

つまり、日本語そのものの意味としてもはや使われていないんですよね。
    • good
    • 1

人それぞれ考え方があるかと思いますが,就職面接は,基本的に「私が御社で働くと,御社にとってこんなにメリットがあります」という方針をできるだけ具体的にアピールしないといけませんので,私だったら,たとえば次のように答えます.



「当社の求人を見てどう思いましたか?」
A:私は~が得意なのですが(以前こなしたことがある仕事であるとか),家庭の事情から~のような条件の職場を探していました.そのような仕事を探していましたところ,御社の求人を見てこの職場ならば自分の特技(特性)を十二分に発揮し,長く勤められそうだと感じ,応募いたしました.

「求人表からイメージした事は何ですか?」
A:(会社を事前に調べておく)求人票を見たとき,なにか惹かれる物があり,御社のHPなどを拝見したところ,~のような職場なんだろうと感じました.私は(後,上の回答と同じ)

のような感じで答えると思います.事前にその会社のことを調べておくのは必須です.その場でぱっと思いつくかといわれると難しいかもです.
こういった漠然とした質問は特に正解のない質問で,向こうも具体的に何かを期待してはいないはずですので,ご自分の特性を加味して一番自分が魅力的に映る回答を考えられるといいと思います.

個人的には,専門職でないのであれば,答える内容よりも,明るく元気よくはきはきとした印象を与えるほうが採用される率が高いかもしれません.私なら,そういった人間と仕事がしたいです.
    • good
    • 0

こんにちは。

面接での応答に対して真剣に臨まれているお気持ちが、
大変分かりやすく伝わってくるご質問だと感じました。

私は兼業主婦ですが経営側の立場です。
立場柄、主婦の方を面接をする事もありますが、
そのような事を面接で質問した経験は無いので、
あくまで私が返答する側なら、こう答えるだろうという事を書きます。

>「当社の求人を見てどう思いましたか?」

「業務内容や給与規定が大変分かりやすく書かれており、
貴社に好感を持ち、自分も携わりたいと興味が湧き、応募させていただきました。」

>「求人表からイメージした事は何ですか?」

「中途採用者に対してでも親切で明るい社風を、
○○(イラスト、写真、タイトル、構図等を例に挙げて)からイメージ致しました。」

質問者様の書かれた通り、
会社の事は活字では分かりませんし、社風も働いてみないと分かりませんね。

ですが、そんな事は、面接をする側の者も分かっています。
就業前の者に対して、分かりもしない会社内部の事を聞いている訳ではないのです。

イメージですから、第一印象や連想ゲームのような返答で充分です。

求人広告を見て、何だか分からない業務内容だと思ったら、
「お恥ずかしながら、○○とは何か初めは分かりませんでした。
自分で調べていくうちに、○○が△△と分かり、大変興味が湧きました。」
といった「第一印象」を答えれば良いかと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!