プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。一戸建て規模の住宅を建てるとき、アトリエ系建築家が使う工務店は、どうやって決めているのですか?ハウスメーカーさんのほうが、その点しっかりしてそうなので、ハウスメーカーかアトリエ系建築家かどっちかで迷っています。

A 回答 (1件)

不動産業者ですが意匠デザイン系の建築士事務所も開設している者です。

何を意味してしっかりしていると表現されていらっしゃるのかわかりかねますが、基本的にメーカーだって大工工事は丸投げです、下請けさんに頼みます。
少なからず私の事務所では
1、業歴が長く信用がある
2、大工や監督の技量が高くどんな要求にも答え様とする姿勢とこちらの意図を汲み取るセンスがある
3、現場が整理整頓され綺麗である。
指名する際の最低の基準は上記です。
一般論としてメーカーの下請けの工務店よりは技量は上だと思います。大規模な工事の木工事の下請けなどはする様ですが、基本的に建て売りを建てたり、下請けをやらない工務店さん達です。
画一的なデザインや住宅性能を重視されるならメーカーで建てたほうが良いでしょうし、個性的なデザインや居住空間を求められるなら設計事務所や建築家に依頼されれば良いのでは?
余り同じ土俵には登らないと思うのですがね
予算も一般的にはメーカーの方がほとんど既製品しか使いませんから安く出来ます。建築家や設計事務所は設計管理費用で工事費の10%~以上はかかりますから。
たぶんまだ良くご自分の求める家が見えていないのでしょう、雑誌や見学会など実際に建築家が携わった家も見てみてはいかがですか?きっと理想に合う設計者が見つかるはずです。
ちなみに出会いから引き渡しまでは何十回という打ち合わせを行い、細かく細部まで提案し決めてゆきますから、そこまでの熱意が持てない方はメーカーで建てたほうが良いと思います。
アトリエ系を意匠デザインに長けていると解釈しての解答です。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!