公式アカウントからの投稿が始まります

私の中国人友人のところに、不法滞在者が転がりこんで来ました。
この友人はビザもあり正規滞在者(と言うのかな?)で何の問題もありません。

転がりこんで来た、この不法滞在者は日本に何度も留学生として申請してきましたが入国が拒否されたようで、
最後は偽名を使い、観光ビザを利用して日本入国し、そのまま逃走したようです。
その後、不法滞在をほう助するような知り合いから仕事を紹介してもらい名古屋で工事現場の作業員として働いていましたが、
摘発寸前で逃げたようです。それから知り合いを頼って東京に逃げました。
(今は偽造の外国人登録証を使用して都内の縫製会社に何食わぬ顔して働いているようです)

逃げた先の友人が私の知り合いなのですが、
友人曰く、「このまま不法滞在者と知りながら同居させれば彼が捕まった時、私にも罪が及ぶのではないか?自分のビザ延長時の時にも悪影響が出るのではないか?」と…

本人はその不法滞在者の知り合いではあるけれど友人では無い、が、自分から通報は出来ないと悩んでいます。

そこで、私が入管に通報しようと思っているのですが、その友達に極力影響の無いようにする事は可能なのでしょうか?
通報によって「犯人隠匿」のような罪が彼にあれば元も子もなくなってしまうので私自身も困ってしまいます…
こういった事に詳しい方がいれば是非、ご指南ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

>ちょっと振り返って個人的に疑問なのは、なぜ留学生として在留許可が2回3回と却下されているのに、観光ビザですんなり入国出来たかが疑問ですね…

短期滞在査証は在外公館のみで審査・発給します。それ以外は基本的に事前に入管に在留資格認定申請を受けたうえで、在外公館で査証を審査・発給します。渡航後、入国審査を受けるのはどちらも同じです。

留学(就学も)、学費、生活費の支弁を証明できなければ、在留資格認定は出ません。
中国人が短期滞在査証の発給を受けるには、個人旅行者は都市戸籍に限られ、また大筋300万円以上の年収を証明する必要がありますが、団体旅行者は戸籍の場所は問われず、また年収証明条件も大幅に緩和されます。

>入管は情報管理が一元化されてないのでしょうか?

上陸拒否要件には「在留資格認定で不許可になった履歴」は含まれていません。BICS(指紋による前歴照会)においても、過去の退去強制者や指名手配者(国内、国際)、テロリスト、フーリガン等の登録情報と照会しているだけです。一度も来日しなかった者はそもそも登録されていません。

また短期滞在を含めるのであれば、情報管理を一元化するためには外務省(在外公館)、法務省(入管)の間で一元化しなければなりません。

>「このまま不法滞在者と知りながら同居させれば彼が捕まった時、私にも罪が及ぶのではないか?自分のビザ延長時の時にも悪影響が出るのではないか?」と…

在留資格の更新時にはかなり悪い影響が出ます。
    • 0

貴方が困っている友人の変わりに通報して

経緯を書けばいいのです。
まるで日本の当局の人間がその違法組織の人間に
買収されていてツーカで何でも筒抜けみたいに書いて
いらしゃる方がおりますが
とんでもないです。
そんな事をするのは今回の困り者の国の公安ぐらいです。
安心して、それと経緯を書けばお友達に害が及ぶ事はありませんし
好感を持たれる事はあっても、害がなんてとんでもない。
    • 0

色々と妄想を膨らませるのも楽しいかもしれませんが、

・留学の在資の認定が得られない最も多い理由は、費用の支弁を立証できないこと。ついで過去の日本の在留状況に問題があったこと。
・摘発を逃れる最も多い理由は、その日は休んでいた、遅刻した等。
・「偽造外登証の購入者=裏の組織の人間」であるなら、偽造外登証の作成者は労力の割に報われないこと(数多くこなしてナンボです)。
という傾向を考えるべきでしょう。もちろん「闇世界の大物」なのか「単なる小ずるい超過滞在者」なのかは、それこそ調査しないと分りませんし、「単なる小ずるい超過滞在者」でも探りを入れられれば牙を剥く可能性もあるのでお勧めはしませんが、日本の出入国管理を舐めきっている輩を課題評価し、それを放置するために「平和ボケの日本人が浅知恵」という方便を受け入れるのは、某国の工作員の工作に乗るに等しいといえるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
話がちょっと脱線気味ですが、説明されている事の意味は分かります。
ちょっと振り返って個人的に疑問なのは、なぜ留学生として在留許可が2回3回と却下されているのに、観光ビザですんなり入国出来たかが疑問ですね… 
入管は情報管理が一元化されてないのでしょうか?
これでは、是が非でも入国したい輩(極端な話、テロリストでも)はどんな方法でも入って来てしまいますよね~

• 0

先の回答者の皆さんのご意見はごもっともですが、一つだけ忠告!

一般の中国人留学生に日本はとても寛大です(日本の中国、韓国に対しての弱腰外交の関係で)。その方が留学許可が出ないという事はとても大きな問題をはらんだ人物と思われます、また入管摘発直前で逃走できたなどの事から見て、何か闇の大きな組織と関係があると思われます。出来ればその様な方と関係を持たないほうが良いです(売り渡す行為等も含め)
入管に貴方が出向くなど危険です。あくまで匿名でなされたほうが良いです。平和ボケの日本人が浅知恵で行動するの危険です。日本の暴力団等など問題ならないくらい、向こうの組織は根が深く官民一体です(政府関係者に深く入り込んでいる)

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。
何とも物騒ですね…
仮に私自信に被害が無くても、友人には大なり小なり影響があると言う事でしょうか…

• 0

警察(東京都警、おっと警視庁ですね)と東京入管(入管警備)に「○○という名の△△人が【偽造の外登証】を基に働いている。

摘発時に名古屋から逃亡してきたようだ」と通報してあげてください。

ご自分の名前と住所もお忘れなく(相手が信憑性を判断する材料となります)。#1の方が言うように、背景を説明するのも効果的です。

電話やインタネットでも構いませんが、悪戯や嫌がらせ、やっかみが多いので、ご自分の名前と住所、連絡先を名乗ることは、信憑性を補強することになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、電話による通報が有効なのですね!?
友達への影響が一番心配されるのですが、大丈夫でしょうか…

• 0

まず入管に出頭します。

電話ではだめです。
そこで担当者に事情を説明します。
1.友人の中国人宅に不法滞在の中国人が居候していて友人が迷惑している。
2.迷惑しているけど、中国人の義理人情があるので通報できないで困っている。
3.困っているので私が代わりに通報に来た。
4.わたしの友人は決して匿っているのではなく迷惑している。その人に害が及ばないようにして欲しい。この点を強調する。
5.最後に担当者の名前を聞いておく。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話やインターネットからの通報ではダメなのですね?
何の為のインターネット通報なのでしょう?

• 0