アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

スーパーに勤めている者です。
残業を減らすようにとの会社の方針で、
契約時間の10分前には作業の引き継ぎや片付けを始めて、
契約時間ジャストでタイムカードを打てるように努力しなさいと
上司から指示されています。

タイムカードの打刻時間や、その日の忙しさを上司は見て、
時間調整で早く帰って下さいなどの指示があります。

もちろん、自分達はそれに従って行動していますが、
新人パートのAさんは、仕事ぶりはとてもいいのですが、
性格的にきちんとしないと気が済まない人らしく、
後回しにしてもいい事をやってから帰るので、
上司や先輩パートさんが
「後でもできる事だから、もういいよ、
時間が過ぎたから帰りなさい」と注意しても、
返事をしてから掃除の続きを始めたりするので、
上司以外はめったに注意をしなくなりました。

私は、パートの中で古株なのですが、
Aさんが親ほど年上なので、
人間関係のトラブルが怖くて
今まで注意できませんでした。

ですが今日は、
契約時間5分前頃から片付けを始めて、
作業の引き継ぎも終わったので、
時間が来たら帰るのかなと思っていたら、
また違う場所の片付けをし始めたので、
「後やりますからいいですよ」と声をかけましたが、
返事の後もまだ続けていて、
気がつくと15分も経っていたので、
「時間過ぎてますからもういいですよ、置いておいて下さいと」と言ったら
「えっ」
(もうそんな時間なの!?と言う時とは違って不服そうな?リアクション)
と言われたので、
「本当に時間過ぎてますから、契約時間を自覚して下さい、
私も他の人もそうしてますから」と言うと、怒ったように
「わかりました!」と言い、
その場を出て行きました。
その後、売場でAさんと顔を合わせて、
挨拶をしようとしたら、
顔を背けられました。
間違った事は言っていない(会社の方針だから)と思うのですが、
そういう態度を取られ、今まで好意的に見ていた気持ちが一気になくなり、一緒に仕事をするのが嫌になりました。

私の心の中で収めるには、仕事的にまずいと思ったので、
上司が休みだった為、この事は社員さんに伝えたのですが、改めて上司に伝えるべきでしょうか。

他のパートさんは、気にするなと言ってくれていますが、
気にしないだけでいいのでしょうか。

アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

けっこう管理する権限について述べられている回答者さんもおられますが、私はいかがなものだろうと感じます。


と言うのも、もし電車の中で痴漢行為が行われていた場合、警察官ではないから介入する資格がないかというと、そういうわけではありません。「義を見てせざるは勇無きなり」という諺もありますし。
まして質問者さんは中堅どころということでもあり、みんなの歩調を合わせたいという意向もあることでしょうから。
また人のことに関心を持って仕事をしているかという姿勢にもつながってくる問題だと思います。無関心な人間ばかりだとしたら、その職場の雰囲気って味気ないものになるでしょう。

Aさんのことについてですが、上司に話を持って行くのはやめましょう。
まずAさんに仕事を引きずることが調和を乱すというようなことを説明してあげてください。
これはあなたの言動によってAさんと気まずくなっているのですから、あなたの口から伝えてください。
それでAさんから反論されるようでしたら、上司にこのことを報告しますがいいでしょうかと断りを入れてください。
あとはAさんの気質が答えを決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aさんの気質が答えを決める…そうですね。
正直、顔を合わせるのが辛いですが、ちゃんと分かってもらいたいし、
上司の信頼をなくすような事はしてほしくないですから、話をしてみようと思います。
また、大人げない態度を取られたら、二度と言う勇気はありませんが(汗)

お礼日時:2010/01/31 10:29

そもそも、注意する立場なのかってことです。



会社の方針はそうであることは、会社が伝えること。それを守るかどうか、守ってるかどうかのチェックや査定は、会社が判断すること。たとえば、時間で一旦タイムカード押して、着替えはそれからするとか、そういう方向で会社から指示すればいいと思います。いわゆるサービス残業ですが、個人判断でするなら、労働基準監督署も文句は言いません。
あなたが勤怠管理権限者でないなら、結局はお門違いの行動をとってたのです。単なるやっかみ(彼女だけオーバー分賃金が高くなるという嫉妬)でないなら、会社にそのような行動パターンを提案し、それを会社がOKとするなら、会社から全員に指示出せばいいだけ。
そうでないなら、なんか、無駄なおせっかいにしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意する立場にないのは分かっていますが、
その時、社員さんは手が離せない状況でした。

もう既にAさんの仕事は終わっているのに、
今しなくてもいい事をして時間を延ばしていたら、怒られるのはAさんです。
会社や上司の方針や考えを自覚してもらわないと、
困るのは自分だと認識して欲しかったのです。

お礼日時:2010/01/31 09:49

みんなが守っていることを自分だけ守らない新人のAさんに、


古株である質問者さまが注意したことは間違ってないと思います。

上司に報告するかどうかは、社員さんとご相談されてみてはどうですか?
こんなことが続くようなら、上司から再度Aさんに契約時間を守るよう
注意してもらう必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社員さんには、他のパートさんが言っても聞かないし、
上司からもう少しきつめに言ってもらわないと、と話はしましたが、
あまり強い人ではないので、上司に言ってくれるか、微妙です。
タイムカードの打刻時間を上司がチェックしているので、
残業の中身に関わらず、時間が多ければ注意されますので、
放っておいても良かったのですが、そうならないように行動しないといけないですよね。

お礼日時:2010/01/31 09:40

なぜ質問者さんが同じパート社員の勤怠管理をしているのでしょうか。


それは正社員の管理責任者が直接言うべきことです。
質問者さんは職務権限がある立場ですか?

会社の方針に従う認識はは間違っていないでしょうが
職務権限の「あるべき姿」で考えれば、良かれとしてやったことが
越権行為になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、本来は上司や、社員さんが言うべき事です。
私が言うべきではないのも分かっています。

その時に、言える立場の人が手が話せない状況だったのですが、

Aさんは自分の仕事は終わったと認識しているはずなのに、
今しなくてもいい事で時間を延ばしていました。

そういう時は、周りの人に、帰ってもいい状況か、確認するべきではないでしょうか。

残業の中身がどうあれ、今しなくてもいい事で時間を延ばしても、
上司がチェックして、怒られるのはAさんです。

初めからAさんが、時間や、
残業が長引いたら自分がどんな目に遭うかを意識して行動していれば、
今回の事は起こらなかったんじゃないかなと私は思います。

お礼日時:2010/01/31 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!