電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドタキャンかどうかは微妙ですが、職場の年下の女性が退職することになり、今まで1度も食事などに行ったことがなかったので、僕が年上ということもあり、ご馳走するから食事に行かない?と誘うと、「いつでもいいですよ、行きましょう」と快諾してくれたので、後日、土曜日の夜に行こうと約束をしました。
ですが、約束の日の2日前に彼女から、「急用が入り行けなくなったので、日を改めて欲しい」と連絡があり、金曜の夜を提案すると、「週末は予定が立て込んでいるので、別の日にしていただけないでしょうか?宜しくお願いします」とのことでした。
どんな急用かもわからないし、退職して職場からいなくなるまでに行ってあげようと思い軽く誘ったのですが、正直、これ以上誘うのは面倒なので断ろうかと思っています。
しかし、こっちから誘った以上、むげに断るのも大人気ないようにも思うので、もう1回平日にでも誘ってみるのがいいのか・・・
と悩んでいます。
皆さんのご意見を教えてください。

A 回答 (3件)

何も悩む必要はないでしょう。

1回目は約束の日の2日前なら、ドタキャンというほどのことでもないでしょう。本当に急用が入ったのでしょう。しかし、2回目の金曜の提案は相手の都合により約束は成立していません。改めて2回目の提案をすればいいのですが、その前にまず相手の都合を聞いてから、あなたの都合を合わせて日を決めましょう。
要するに、相手に日を決めさせるのです。
折角のチャンスですから、もう一度チャレンジしましょう。これでもキャンセルされたら縁がなかったとあきらめましょう。
おっと、下心はなかったのですね。いい思い出を作ってもらいたいと思っただけでしたね。失礼しました。
だが、案外相手はいい思い出を欲していないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに2回目の金曜は約束は成立していないですよね。
そうですねぇ、せっかくのチャンスですもんね。
って、もうすぐ彼女は引っ越してしまうので、そういう気持ちはありません。
仕事もよくできるし礼儀正しい女性だったし、それなりに仲良くしてたので、もう1度誘ってみようかどうか迷ってます。
一緒に行きたくないのであれば、最初っから適当に断ってくれればよかったのに、とも思いますが、それも言い辛かったのかなと思うし。
下心あるなしではなく、彼女自身の意思に反して退職することになってしまったので、それをどうにかしてあげられる立場にありながら、結局は何もできなかったので、せめてものお詫びがしたいって気持ちが強いんですよ。
いい思い出を欲してないかもしれない・・・
それもそうかも知れません。
小さな親切、大きな迷惑かも知れませんね。

こんにちは。

その女性は、質問者さんの意図がはかりかねて「敬遠」されたのではないでしょうか。

「李下に冠を正さず」といいまして
その気がないなら、ちょっとでもあやしまれる行動は避けるべき、
という処世上の考え方があります。

もし土曜が会社の休業日ならば、
お休みの日にわざわざ、2人で会うために出てくるのは
特別な行為の表れと思われても不思議はないでしょう。
週末の夜をあけておくのも同様で。

退職間際に「実は好きだったんだ」って、よくある話ですよね。
質問者さんがそういうおつもりかどうかは存じませんが※
相手女性はそういう展開を望まないので
無難にかわしたのでは。

※私としては、ご質問者のタイトルが
「職場の同僚(ないし後輩)」ではなく「年下の女性」となっている点で
異性を意識されているような気配を感じてしまうんですが…

ちなみに、2日前のお断りはドタキャンじゃない、と私は思います!
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンではなく、本当に何か急用ができたんでしょうかね。
李下で冠を正すようなことはしてないつもりです。
土曜は会社が休みではなく、たまたま最短で予定がない日でしたので、誘ってみると、「大丈夫です、宜しくお願いします」って返事でしたので、それからは特に何のこともなく過ごしていました。
最初、誘った時に「特に何の用事もないのでいつでもいいですよ」と言ってくれてましたし、こっちも誘い易かったもので。
実は好きでしたというつもりは全くありません。
ただ単純に軽い感じで誘っただけなんですよ。
年下の女性と書いたのは、直属ではありませんが、部下に当たるので部下と書くのがあまり好きではないので、そういった表現になりました。
異性としての意識はほとんどないつもりなんですが・・・。

もう一度誘うべきかどうかは、あなた以外判断できませんが、

少なくとも、あなたとの予定は、
優先度においてその「急用」という用事以下であったことは間違いないわけで、
そういう扱いをされてもなお誘いたいか、
その程度ならもういっか、と判断するか、
をあなたが判断するしかないでしょう。

その女性を狙ってて、お近づきになるチャンス!と思っているなら
これしきのことでめげてはいけませんが、
あなたが面倒だと思っているということは、そういう意味ではなさそうなので、
固執する必要ないんじゃないかな、と個人的には思います。

相手があなたに会いたいと思うなら、
あなたが断っても、相手から次の日程の提案があると思いますよ。
その提案すらないなら、会うべき相手ではなかった、ということでしょう。

というわけで、結論的には、
「ご都合のいい日程があれば、ご提案ください」
って返事して、提案がなければそれでよし、
相手が提案してきたら、またそのときに考えればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

固執する必要は確かにないと思ってます。
しかし、最後ぐらいは、いい思い出を作ってもらいたいと思ってお互いとても気持ちよくご飯を食べに行こうと約束したもので、迷ってます。
相手から日程の提案があったというか、こっちから送った最後のメールに「その日がだめなら来週以降にしようか?」と書いたら、「来週以降がいいです」と返事があったのはあったんですが・・・

• 0