プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生です。授業で抗原抗体反応というのを習いました。
インフルエンザワクチンを打つと、体の中に抗体ができてその後インフルエンザにかかっても症状が軽いということですが、スズメバチに刺されるとなぜ2度目は症状が重くなるのでしょうか?先生に聞いてもよくわからないみたいなのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者の回答で解決していると思うのですが、やや専門的な解答と思えましたので、一般人的な回答を書き込んでみます。



インフルエンザに罹患した時の症状は、インフルエンザウイルスに拠るものです。
抗体が出来るとインフルエンザウイルスの活動を抑えるので、症状が軽くなります。
一方、スズメバチによるアナフィラキシーショックは、スズメバチ毒による症状ではありません。
スズメバチ毒に対する抗体により、体が過剰反応してしまうために起こります。
小麦、そば、ピーナッツなどのアレルギーと同じ過程です。
ちなみにミツバチでも起こりうるそうです。
このくらいなら看護学校の先生は知っているはずですが、もしかしてもっと奥深いところの質問でしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
…なるほど、よくわかりました♪
正確にいうと准看学生なのですが
(臨床検査技師)が「感染と予防」という
授業を外部から教えにきていますが質問したところ
「細菌学は未知の部分が多いから」とちんぷんかんぷんな
返答をされてごまかされました。
おかげさまで、すっきりしました

お礼日時:2010/02/09 23:55

抗体の種類が違います(最近は違うと言う学説も出ていますが)。



アナフィラキシーはIgEの働きにより、肥満細胞からヒスタミンなどの化学伝達物質が放出される過敏性の反応(花粉症等)です。

インフルエンザワクチンは形質細胞由来のIgG抗体を高めるために行っております。

基本的には同じ抗原抗体反応ですが、誘導される抗体が異なります。

ハチの場合は一度目に刺されることにより体内に抗ハチ毒のIgE抗体が蓄積され、二度目に刺された場合IgE抗体により肥満細胞からヒスタミンが誘導され症状がで、コレをアナフィラキシーと言います。
また、簡単に書くとハチ毒はワクチンのように簡単に無毒か出来ないため、長い間強いアナフィラキシーが続き、アナフィラキシーショックになってしまいます。

わかりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですね
誘導される抗体が違うんですね

お礼日時:2010/02/09 23:21

どうしても勉強の時には


スズメバチ→アナフィラキシー→アドレナリン筋注というように短絡的に結び付けてしまいがちですが、
実際にはスズメバチに刺されたからといって、ショックを起こさない場合のほうが多いのです。

インフルエンザワクチンについての理解はその通りです。しかしインフルエンザワクチンでも、アナフィラキシーショックを起こすこともあります。
抗菌薬や造影剤でも同じこと。頻度に差はあれど、ほとんどの薬剤はアレルギー反応を起こす可能性を秘めていると思って下さい。「異物」ですからね。

インフルエンザワクチンなら大丈夫。スズメバチはダメ。
というものではありません。
もちろん実際には頻度ははるかに違います。
なんで違うの?抗原の種類によってアナフィラキシーを起こす頻度が違うの?量の問題?
・・というのは、また別の話です。

ちなみにスズメバチ毒の中身は病原性微生物(細菌・ウイルスなど)ではないので、抗原抗体反応によって症状が軽くならないのは分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレナリン筋注は学校では習ってないですが
(すみません、看護学生じゃなく准看学生でした)
テレビで見たことあります

お礼日時:2010/02/09 23:15

インフルエンザワクチンの方は、免疫反応によって生体を守ろうとする一種の防衛反応ですよね。



それに対し、アナフィラキシーショックはアレルギー反応です。
同じ免疫反応ですが、アレルギーの方は過敏に反応してしまい、重篤な症状を引き起こすものです。本来、生体にとって有利に働くはずの免疫反応が、不利に働いてしまうのがアレルギー反応なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストの為、お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 23:11

⇒スズメバチに刺されるとなぜ2度目は症状が重くなるのでしょうか?


私自身2度刺された時の方が,症状が重かったと言う記憶はありません。どうしてそう言う説になるのかがむしろ不思議です。

一度も2度も,3度も4度も5度も場所は常に違いますが
私は8回程刺されていますが,最後が軽いと言うこともありません。何度刺されても酷い激しい痛みですよ。
手は4~5回刺されていますが,毎回グロブーの様に腫れ,10間激しい痛みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人差があるのですね。それにしても8回とは
すごいですね

お礼日時:2010/02/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!