アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院代表質問の中継を見ています。(2/3)ところがテレビを見てみますと欠席者が目立ちます。左右の席が全くいない状況です。この席は何党の席ですか。又こんな欠席の理由はなんなんでしょう。
テレビを見て思いました。

A 回答 (2件)

毎度の事です。

講演や支持者との会合などで国会議員は会期中全ての会議に出席するわけではありません。酷いのになると半年のうち数回しか登院しない人もいます。よく国民の代表と言い張れるもんですね。

ご指摘の参議院ですが、議員定数242に対し椅子が460あります。議員より椅子のほうが多いんですね。欠席者は多いでしょうが、左右が大きく開いているのは必然的な事です。
参議院は大日本帝国憲法下で貴族院として使われていた場所で、そちらの定数が460あったのでその名残ですね。議場は両院議員総会でも使われるため、撤去できない理由もありますね。といっても両院で700を越える議員には足りないという、中途半端な状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員定数242に対し椅子が460あるとのことでよく分かりました。初めて知ったことです。本当にありがとうございました。
 国会議員の出席表等が分かるサイトがあれば知りたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 15:37

あの、左右の席は、始めから(昔から)空席ですけど。


それとは別に欠席議員が目立つと云う質問ですか?

 *参議院は定員、242に対して席数は460あります。
  座席自体は残したまま使用しています。
  もし質問者さんが左右の「空席」が問題というのであれば
  単に普段から国会に注力していないだけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!