アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だめもとで質問させていただきます。

NASを使っておりましたが、先日アクセスできなくなりました。
原因は不明ですが、もしケース側が壊れただけなら中身を取り出してバックアップしたいと考えています。

そこで問題なのが、(おそらく)ドライブ2つでRAID0を構成しているタイプで、普通にほかのPCにつないでもたぶんデータは見えないということ。
RAIDに関してはある程度しっていて、RAID0からは基本的にデータが取れないことも知っています。
しかし、可能ならなんとしても取りたいデータなので、方法を考えています。
たとえば、ほかのRAID0対応チップが乗っているPCに接続し、その2台でRAIDを構成するとどうなるでしょうか?構成した瞬間に中のデータも消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのNASの型式を提示してください。

それが判らないと答えられません。

通常、2台のHDDがセットされたNASのRAIDと言えば、RAID1です。ミラーリングでデータの保全を図ります。RAID0と言うのは余り聞いたことがありません。NASがGigaLanの場合、HDDの速度を必要とするアプリケーションだとしても、速度の速いHDDで構成すればRAID0は不要に思います。

もう一度、NASの仕様を調べてみて下さい。RAID1ならば、同じHDDが2つありますので、どちらかが生き残っている可能性が高くなります。復元は、同じNASを用意してHDDを入れてみることです。NASに使われているOSにより、Windowsでは読めない可能性もありますので、NASに戻して復元するのが確実かと。

尚、もしRAID0だった場合、同じハードウエアでないとアクセスできません。元のNAS以外のハードウエアに繋いだ場合、壊れることは無いでしょうが、"再構築するか"とか訊かれたりはすると思います。何もいじらす、別の方法を考えましょう。
    • 0