電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『訴えるよ?』という言葉や一方的に『書類など送らせていただきます』とか言われた場合脅迫罪になりますか?

A 回答 (4件)

NO1です。


NO.3様への補足を読み、なるほどと思いました。
訴えるなどといわれたら「どうぞ、訴えてください」とお願いしてやりましょう。
書類など送りますといわれたら「どうぞ、送ってください」とこれまたお願いしてやりましょう。
全くNO3様は正鵠を得た回答をされてますね。

「訴えられるイコール自分が悪い」のではありません。
訴える氷魚を「告げる人」と云う意味で原告といい、告げられた意味で被告というだけです。
テレビなどの影響で被告というと悪者を指してると思ってませんか。
被害を受けるという意味と同じですから告白を被うむるとう意味だけです。
「この話はどちらが言い出したことなのだ」をはっきりさせるために原告被告という言い方をしてるだけですね。
書類など送られてきたら、私なら踊って喜んでしまいます。だって、書面と云うのはものすごい証拠能力があるのですよ。何月何日にこんな書類が送付されてきました、内容はそこにあるとおりですとはっきりします。言った言わないという水掛け論にならない、白黒はっきりしてます。
こんなに面白いことはありませんよ。

原告になれが「自分が被告と何をして、これから何をしたかった」かを全部開示しないとなりません。
言いたいことがわからなければ仲裁も判決もへったくれもありません。。
「この女と一発やりたかったけど、あってくれなかった。頭に来た」
と云うのが男の言い分です。
あほです。
振られたくやしさを晴らすのを国家は手伝ってなどくれません。
NO3様回答内にあるように「裁判官に説教される」原告もいるでしょうね。
「あんまりアホなことで訴えないように。相手が嫌だって言ってるのを追いかけてる段階でみっともないと思いなさい」とでも言われるのでしょうか。

訴えそのものが却下される可能性もありますけどね。
「なんじゃいこれ」って。裁判所事務官から「こういうふざけた訴えはやめるように」と説教されるとか。

「あなたこんなもの私に送りつけてきて。警察に私がこれもっていったら、逮捕されるよ」と貴方が言い出して「もう連絡をしない、私の前に現れないで。私や兄弟、親、友人の身の回りに変なことがあったら、あなたの存在を警察に言いますから、言動に気をつけてね」と釘をさせば、それで終りです。
書類など送ってきたら、大喜びできるというのはこういう意味です。

ただ「お金を払ったら警察には黙っててあげる」というと逆に恐喝になりますから注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすくありがとうございます!

こちらが弱く出たら相手の思う壷なのですね。
悪くないのなら胸を張らなきゃですね!

確かに最初の会う約束は私に約束を守る義務があったかもしれませんがそれを二回もドタキャンされたらなんだか自分は悪くないのかな?と思ってきました。
そこが難しいところで行動に移せませんでした。

相手の連絡は無視しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/02/08 08:10

#1です。



>会わないと訴えるよ?という内容でもならないのですかね?
なりませんね。
そう言われたり、文書が届いたりしたら、「どうぞ」と言ってあげれば宜しい。あなたに後ろめたい事が無いのなら。

世の中には「訴えるよ」「裁判にするぞ」で怯える人がいるけれど、私にしてみれば、なぜ怯えるのかが不思議。
自分に非が無ければ、訴えられようが裁判になろうが、困るのは相手では無いのかな?
私も「訴えるよ」「裁判にするぞ」は何度も言われたけど、いつも「どうぞ~」と返事してます。
実際に提訴した馬鹿は1人しかいませんでしたし、結局は原告が法廷で裁判官に説教されるというオチでしたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
法律のことに関してすごく無知なもので怯えて精神的にまいっています。

元からうつ気味だったのにそこに更に重荷が…という感じでその相手からいつメールが来るかとかで体調悪くなったりもしてますね。
相手が20代男性でED(勃起障害)について相談されました。私に好意があり一度だけ体の関係を去年の6月くらいにもちました。そこで私に対してだけは機能したんだと言われ、ならば会ってみて行為自体はしませんが立つか試してみる?という話になりました。しかし私も体調がすぐれないために『会えたらね』といいました。相手も体調が悪いこと精神的によくないことは知っています。
会う日にちを相手の都合で一応決めましたが前日になり私が体調よくないからあえないかもと言うと相手から『最初からそういう風に騙すつもりだったんだ』『訴えるよ』などということをこちらの話は一切聞かずに一方的に言われました。
こちらとしては親身になって話を聞いたしアドバイスなどもしたつもりなのに相手は最初から親切じゃなくて迷惑だと思っていたのかなとショックをうけました。
当日になり相手から今日は行かないと言われ、○月○日に行くと勝手に指定されました。しかしその日も忙しいとかなんだかで行かないと言われました。
こちらとしてはもう会うという約束、義務はないですよね?

お礼日時:2010/02/08 00:25

ならないでしょうね。


訴訟を起こす権利は誰にでもあります。
貴方を訴えますというだけで、正当な権利を主張することを予告するだけですから、脅迫になりません。
書類を送るというのも、脅迫にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりなりませんよね。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2010/02/07 22:45

なりません。


提訴は誰にでも認められた行為です。
書類を送っただけで脅迫になるのは、脅迫文を送った時だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ならないのですか。
会わないと訴えるよ?という内容でもならないのですかね?

お礼日時:2010/02/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!