アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで天然痘の話をみました。怖いですね

76年までに生まれた人は大丈夫、とありましたがこれは

76年の12月31日まで生まれた人は、種痘接種の義務があって確実にしており、77年1月1日以降に生まれた人は一切やっていない

という事でよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



自分自身の事を思い出してみると、そんな予防接種したかなぁと記憶がありませんでした。で、ネットで見たらどうも接種は生後すぐに行っている(?)ようですね。そうするといわゆる学年の数え年ではなく、単純な生年月日で実施していたのかとも思われます。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020729.htm

私もそのテレビ見ていたのですが、怖いですね~そういう事しそうな人も世の中いそうだし....

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020729.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体わかってきました。TVでは、言い方があまりよくなかったみたいで、私も誤解していたようです。

TVでは、「'76年までに生まれた人」と言っていたので、「'76年12月31日までに生まれた人」だと思っていたのですが、「'75年12月31日まで」のようですね。

示していただいたURLが、日付が2002/07/29でこの時点で26であるとなるとそうなります。

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/06/05 21:02

年度くぎりではないかと思います。

生年月日ではなく、祖の時に小学生であったかどうかではないかと思います。
たとえ義務化の時代であったとしても、問診の結果予防接種をしていないひともいると思います。


「メスで腕をバッテンに切って」行っていたような情報もあります。

http://www.people.or.jp/~puku/200201.htm

しかし天然痘の予防接種は重篤な副作用を引き起こすことも明らかになっており、15万人に1人の確率で重篤な感染症や脳炎、そして100万人に1人の確率で死亡するケースがあるようです。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、この年度区切りなのかどうなのか、ということが気になったんですが。これだけ恐ろしい病気なら法的に義務付けられていてもおかしくないと思いましたので。

参考URL、ありがとうございました。残念ながらいまいちはっきりした事は書いてないですね。

お礼日時:2003/06/04 14:43

自分のことが心配なんですか???


腕を見れば判るでしょう・・・
天然痘のワクチンは水疱瘡痕の親玉みたいな痕が上腕部の筋肉注射をするあたりに残りますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!