プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソナのHPで「東京ビジネス留学制度」といものを見つけました。これはどのような制度なのでしょうか?
 既にパソナの東京ビジネス留学制度で働いている方、説明会に参加された方、もしよろしければご教授ください。

A 回答 (1件)

もう見ておられるかわかりませんが、私も一度その制度を考えたので回答します。

私は説明会に行く前に、電話で細かく質問しました。

結論から言うと、「何も得じゃない」制度でした。
ホームページを見ると「金銭的援助があるのかな?」と思いましたが、ほとんどありません。
「東京に出てきたら、パソナが用意したお部屋にパソナ名義で入居し、研修後のお仕事紹介になります。半年たったら、個人様名義になります」と言うので、「家賃は?」と聞くと「家賃は個人様負担です」とのこと。
家賃の補助等があるならメリットがあると思いますが、ないならわざわざ制度を利用しなくてもいいんじゃ?と思いました。
お部屋も、好きなとこに住めないし、部屋決まってから就業先が決まるから遠いかもしれないし。

何より応募してから面接等で待たされて、実費で東京へ行き家賃も払い、研修で1ヶ月くらい無収入とのこと。
「その間アルバイトはできますか?」と聞いたところ、
「副業は禁止なので駄目です。1ヶ月分くらいの生活費は用意していただくことになると思います」とのことでした。

景気が良かった昔は家賃半年補助等のサポートはあったようですが、今は何もメリットがないようなので、私は応募すらやめました。

私は自分で東京に出て、派遣会社2,3で仕事を探しましたが、1ヶ月かかりました。
それを今の不景気でパソナ1社だけに仕事を探してもらうと、一体いつまで待たされるやら・・・と怖いです。
その間補助ないですからね、、、バイトもできないで仕事を待つなんてお金がいくらあっても足りないですよね。

どこにメリットがあるのだろう?と疑問に思った制度でした。
    • 1