電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用しているノートPCのHDDがいっぱいになってきたので大容量(20Gくらい)の物に交換したいと思っています。
普通にそのまま交換するだけで20Gと認識してくれるでしょうか?
また、容量の壁があるとしたらそれを取り除く事は可能でしょうか?もし可能であれば方法を教えてください。

私のPCは以下の通りです。
FMV-6333MF4/W
CPU:セレロン333Mhz
メモリ:160MB(標準32MB)
HDD:4.3G
1999年夏発売モデル

A 回答 (8件)

下記はPCのアップグレードを専門に行っているショップのHPです。

これによると、40GBまではOKのようですね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_10_216.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同機種ピンポイントできましたか。確信が持てました。これでうちのノートPCの寿命が延びました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 01:18

そのスペックだと、WINDOWS98か98SEですかね。

リカバリーCD-ROMでインストールするなら、98ならフォーマット形式はFAT32になるので、2TBまでOKです。WIN95はフォーマット形式がFAT16に、容量認識は2GBまでなので、パーテションを切ることになります。手動でパーテーションを設定しフォーマットするなら下記のURLでFDISKで検索してみてください。FDISKについて詳しく出ていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/06/05 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと制約があるんですね。まあ、最悪8.4Gずつパーティションを区切れば問題ないのでしょうな

お礼日時:2003/06/05 01:12

OSが98SE以降であれば20Gなら問題なく認識されるとおもいます。


>普通にそのまま交換するだけで20Gと認識してくれるでしょうか?
どのレベルの話をしてよいかわかりませんので、全くの初心者として回答させていただきます。すでに分かりきったことでありましたらお許しください。
新しいHDDを買ってきてそのままつないでもすぐ使えるわけではありません。MS-DOS領域の設定(FDISK)とフォーマットが必要です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-7. …
↑に詳しくのってます。
↓はHDDの「壁」について

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
うちのメインマシン(デスクトップ)のHDD交換・増設は何度か経験ありますがノートは未体験です。まあ同じ要領だと思うのでやってみます。

お礼日時:2003/06/05 01:10

こんにちは。


パソコンが起動するときには、スイッチを入れると、まず最初にBIOS(バイオス)というプログラムが動き出します。
まず最初にこのバイオスが認識できない機材はだめなわけです。このバイオスについておっしゃってると思われるのが、No2さんかな。

そしてバイオスでちゃんと認識してもその次に動き出す、ウィンドウズの種類と使うファイルシステム(Fat16とか32とかNTFSとか)で認識できたりできなかったりします。
これをおっしゃってるのが、No1さん、No3さんですね。
ですから、どのウィンドウズを、何というファイルフォーマットで使うかが問題なわけです。
FAT16だと、一つのドライブは2GB、32だと、2000GBまで大丈夫なので、FAT32、NTFSなどで使うなら全く問題ないですね。
FAT32を使えるのは、ウィンドウズなら95のOSR2以降です。
NTFSを使えるのは、NT、2000、XPですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
Win98でFAT32のため20Gは認識可能ということがわかりました。でも実際付くかどうかは・・・。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2003/06/05 01:05

フォーマット形式によると思います。



下記URLを参考にしてください。

容量の壁はパーティションを切ってあげればOK。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/pit2/kokoroe/format.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAT32なので理屈では20Gは問題ないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 01:01

このノートなら問題ないでしょう。


20GBならちゃんと認識すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
とりあえず20GのHDDを用意しても無駄にはならないようですね。

お礼日時:2003/06/04 17:08

PCのスペックまでしっかり書いてくれているのに残念ながら肝心のOSの種類が書いていない・・・・

この回答への補足

OSはWin98です

補足日時:2003/06/04 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、記入しわすれました。
OSはWin98です。

お礼日時:2003/06/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!