アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

質問
 上司から指導してもらうしかないでしょうか?

うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。
リーダーといっても、部長の下という位置づけです。
しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。

うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。

私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。

彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。
ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。

だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、
「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」
と平気でいってのけます。

忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。

彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。

平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。

やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい
指導してもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社がリストラをするときは、2つのパターンがあります。

複数の部署で役に立たない人を、2-3人ピックアップして、そいつにやめてもらうように仕向けること。
あと一つは、成果の上がらない部署を一つ作っておいて、そこにダメ社員を集め、一気に部署ごとなくすこと。我が社ではそうでした。
うーん、淘汰されるでしょうね。教育制度もないとの事で、会社自体に将来性がないかもしれません。
    • 0

それで良いうちは、何も変わらないと思います。

でも、質問者さんの心配されるような、顧客への影響が出て、かつ、その対象者が原因だと皆が認めざる終えなくなる状況が発生すれば、おのずと結果は見えていませんか?

問題は、そういう現象が起こっていないことでしょう。

でも、本当に悪ければいずれ必要に迫られて、切られるはずですが・・。

それまでは、待つしかないでしょう。

家康みたいな気持ちでゆっくり待ちましょう。

それとも、いいアイデアありますか・・・?
    • 0

>うちの会社は一部上場企業

なんですから、きっちり仕事をするより、
他所のもしくは上司の言うとおりにすることのほうが
大切なのだと思います。

だからこそ、出世して取締役にまでなったのでしょう。

いわゆる、外向きではなく内だけを向いて仕事をしているわけです。

下手に疑問やアドバイスをすると、責任を取らされたり、
心証を悪くすることを経験的に知っているのでしょう。

多少のトラブルは大企業の懐の深さで吸収されるので、
大した問題にはならないわけです。
これが全体に蔓延すると大企業病といわれるように、
会社全体の信頼を損ね、屋台骨にひびが入るようになるわけですが、
そのあたりを心配するのは質問者さんが取締役になる頃に
すればよく、その前に左遷されないように日々是平穏を目指して、
波風を立てないようにしなければいけません。

他所のセクションの話であれば余計にそうです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、いただいた回答ではものごとが解決しません。
取締役になったとは、誰のことですか?

質問にも書きましたがうちは大企業ではありませんよ。