電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在高校3年の理工学部志望の受験生です。

1月のセンターで思うような点が取れず
これから青山学院と後期で芝浦工大を受ける予定です。
青山は現時点で厳しく、芝浦も決して安全ではない状況です。

ここで後期の出願でランクを下げて東洋大学辺りを抑えるべきなのか
それとも浪人して国立、青山以上を狙うべきなのか迷っています。

もし両方落とし、妥協して東洋辺りの大学に入学したら
国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか?

また浪人して志望大に受かったとして、周りに歳が違う人が多くても
現役で入学したのと同じように学校生活は楽しめるのでしょうか?
また部活動に入る場合にも影響がでるのでしょうか?
正直不安で一杯です・・・。

勿論、今の受験も精一杯頑張らなければいけないのはわかっています。でも正直厳しいです。

人生のを大きな分かれ目になるかもしれないので、
みなさんの経験とご意見を是非参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2浪して理系大学に入学した者です。



hiroki08さんが今まで精一杯勉強して、それなのに志望大学に受からなさそうであれば、浪人はやめたほうがいいです。
浪人すれば成績が上がると思うかも知れませんが、実際そんなに上がりません。
私の周りにも多くの浪人生がいましたが、結局現役時代に目指していた大学レベルにしか入れないか、むしろそれ以下の大学にしか合格できないほうが多いです。
hiroki08さんが、今まで全く勉強していなくて、極端に言えば勉強を1,2か月前から始めたというのであれば、浪人して真剣に勉強すれば今の志望校よりも
上のレベルを狙えるかもしれません。
でも、あくまでも「狙えるかも」というあいまいな可能性です。
基本的に浪人生は、「真剣に勉強をする人」と「勉強が全然手に付かない人」に分かれます。
そしてだいたいの人は「勉強が全然手に付かない人」になってしまいます。
ちなみに私は現役時代や1浪時代は全く勉強せず、予備校にも行かず、現役で大学に入学した友人たちと遊びまくっていました(笑)
2浪目で本気で勉強し、偏差値がおそらく20ぐらいは上がりました。
でもそこまで本気で勉強にのめり込むには相当の努力が必要でした。
大学生になった友人とは全く連絡を取らなくなり、遊びに行くことが全くなくなり、洋服や髪形にも全く気を使わず、早寝早起きを徹底し、
毎日10時間以上勉強を続けました。
それぐらいしないと、周りの誘惑に負けてしまうんです。
20歳の女の子が半年以上髪を切らずほぼ毎日スウェットとかで、本当に酷い姿だったと思います(笑)

要するに浪人って、成績が伸びるぐらい「知識が無い」かどうかだと思います。
私は知識がなかったので成績は伸びましたが、何分最初のレベルが低かったので伸びても一般人より多少上のレベルでした。
hiroki08さんはどうですか?今までいっぱい勉強しましたか?しませんでしたか?


>妥協して東洋辺りの大学に入学したら国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか?

やっぱり国立のほうが一般的には就職率はいいですし、周りの見る目も変わります。
というか、東洋は妥協しすぎでは?
今の時点で青学や芝浦を目指しているなら、滑り止めでももう少し上を狙える気もしますが…。

理系は就職難とは縁がない学部だといわれていましたが、今では理系も就職難に悩まされています。
いい大学に入ったからといって、いい職に就けるとも限りません。
「この大学はこんな企業の就職に強い」というのも調べたほうがいいと思います。


>また浪人して志望大に受かったとして、周りに歳が違う人が多くても
現役で入学したのと同じように学校生活は楽しめるのでしょうか?
また部活動に入る場合にも影響がでるのでしょうか?
正直不安で一杯です・・・。

普通に楽しめます。年齢で差別されるようなことは絶対ありません。
むしろ年齢をネタにすれば、友達の輪が大きく広がります。
2浪の私が言うんですから、これは本当です(笑)
サークル活動にも全く影響ありませんよ。
むしろいろいろ頼られて、まとめ役みたいになります。
これに関しては、不安になることは全くありませんよ。


長々と書きましたが、浪人するかしないか決めるのはhiroki08さんですから、自分の悔いが残らないように決断するのが一番です。
レベルを下げて現役で入学して、「やっぱり浪人すればよかった」とか、浪人して「現役で入ればよかった」とか思わない道を選ぶべきです。
私は2浪もしましたが、自分の選んだ道ですし、後悔などは全くありません。自分に合った道を選んだと思っています。
なので、周りの人に何を言われても、何とも思いません。
やっぱり、後悔が少しでもあると、他の人に何か言われると落ち込んだり、悔しい思いをすると思うので。

あと、両親ともちゃんと話し合うべきです。
大学に入学しても、浪人しても、お金はかなりかかりますし、そのお金を出してくれるのは親ですから。
(もしhiroki08さんが自分でお金をやりくりしているのなら申し訳ありません。)

大学受験、精一杯やりきってください!
応援してます(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浪人生活のこと人間関係のことについてとても参考になりました。
浪人したら自分がどこまで行けるのかという期待感があり、
落とし穴もあるということが知れて良かったです。


受験頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:34

浪人についてはいろいろな意見が出てますので省略します。



就職の事を考えるのであれば、青学は損だと思います。偏差値が高い割には実力が認められていません。やはり青学は文系の大学なのだと思います。恐らく就職は日大理工あたりの方が就職は楽でしょう。
東洋大も理系の評価は高くありません。
中堅私立で就職に実績のあるのは、日大理工、東京電気、芝浦工大辺りが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり工業系の大学の方が有利なんですね。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 15:27

初めまして


私が通っている大学は浪人率30%なのですが…別に普通に溶け込んでるしサークルも仲良くやってますよ♪なのでそういう点は大丈夫です!
あと浪人するなら死ぬ気でやれ!!ってのがアドバイスです。
私の知り合いにも現役時に早稲田法や上智の法など…全て落ちてしまった人が居ます。
けどそいつは浪人した後一日13時間勉強して、一浪して一橋の法学部に進学しました。(毎日英字新聞の一面の要約とかやったりしてたそうです…英語力を鍛えるために)
因みにそいつの口癖は…"現役の時は勉強のやり方を間違えていた"です。
正直、正しい努力をすれば国内の大学ならどこにでも行けると思います。あなたの状態でも一年あれば、早慶を狙える可能性は十分になります。そのためには、きちんとした計画性とそれを遂行する精神力が不可欠ですけどね。

ってことで…
・一日10時間程度は勉強する
・きちんと計画を吟味する(この点は、予備校に通うならチューターなどと練りに練ってもいいと思います(まかせっきりは主体性に欠けるのでダメです)。)
・周りの友人は大学生になって遊んでいるかもしれないが、自律して頑張る
という覚悟や自信を持てるのなら浪人した方が有意義かもしれません。
けどそれを行う自信がなければ現役で合格した学校に進学してしまった方がいいと思います(↑ができてない人は、私の知り合いだと…浪人しても大体失敗しています)

あとは全部あなたの根性次第です。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学に入学した友人からの誘惑が大変そうです...
浪人したら自分がどこまで行けるのか試したい気持ちもあります。

根性出してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:53

No.4さんが詳しく書かれているので、詳細は省きますが、東洋よりは、工学院大や電機大や東京工科大等理工系単科大学をお勧めします。


やはり伝統と実績面では、こういった大学の方が就職でも研究でも有利だと思います。総合大学の理工系ははっきり言って早慶以外はぱっとしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工学院も願書請求していたので見てみます。
G-MACHの理工はあまり評価されないでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:47

まず、出願するかしないかという段階で悩むことではありません。


受からないと選択権が得られません。
まずは受かることです。
受かってから蹴ろうかどうしようか考えるのです。
当然、偏差値や過去問の出来具合から、実力相応校を中心に、滑り止めやチャレンジ校を受けていくことになります。
お話からすると、芝浦は滑り止めにはなっていないようですから、滑り止めを受けるのは当然です。

で、センターが壊滅したとはいえ、それでも受けられる国立はあるんじゃないでしょうか?
最悪、東洋と同評価で良いと考えれば、どこかあるのではないでしょうか。
ちゃんと出願しましたか?

受験は戦略です。
しかも、まず受からないと、どこに行こうか浪人しようか、選択することもできないんです。
家計の都合で沢山受けられない、というのでなければ、ちゃんと色々受けて、受かってから考えなければなりません。

浪人についてですが、
東洋や青山の就職が東大より悪くても、それはあなたの実力なのだから仕方がないことです。
実力を無いことを自覚した上で、それでは困るから浪人して勉強するんだ、というのであれば浪人もありでしょう。
ただし、浪人すれば学力が上がるとは限りません。
勉強時間は今年1年しかなかったわけではありません。
高校3年間、中高6年間あったわけです。
浪人すれば勉強時間が倍になる、のではありません。16~33%程度しか増えないのです。
絶対に学力が上がらないとは言いません。私は二浪して偏差値を20上げましたから。
ただ、誰もが学力が上がるわけではないことは事実です。
浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。
浪人するにはそれなりの理由があるはずです。
勉強しない、学習内容に興味がない、勉強のやり方が悪い、精神的に弱すぎる、等々です。
当然、浪人したから解決するとは限りません。
浪人して「勉強する」にしても、一番最初の理由しか改善しないわけです。
何が原因で、あなたがそれを解決するのか、が浪人して伸びるかどうかではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浪人後のリスクについて良い参考になりました。
自分もやはり精神面で不安があるので、対策を考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:41

理系の場合は国立とマーチも差が明白です。


文系マーチが地方国立より優位にあるのに対して明らかに格下。
浪人して国立に合格できれば良いですがそう甘くありません。
リスクのある賭けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人したら、リスク覚悟でも挑んでみます。
1年頑張ってそれでも届かったらあきらめる覚悟でやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:28

理工系でサークルがマインドの上位を占めるなら、就職は技術や学問ではなく、人脈に頼る覚悟はした方がイイかも。


国立大や単科大学は選択肢に入れない方がイイと思いますよ。浪人してでも私学の総合大学を狙うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私立の総合大学の方がサークル活動のほうが楽しいのでしょうか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:23

こんばんは。


大手エレクトロ企業にいたことのあるおっさんです。

>>>1月のセンターで思うような点が取れず

はい。私もそうでした。(当時は「共通一次」という名称でしたが)
しかし、ちょっとだけ志望を下げて、受かりました。
現役合格して、さっさと大学生になってしまうのがいちばんです。
一浪すると、サラリーマンであれば、生涯賃金で1000万円ぐらい損します。


>>>
もし両方落とし、妥協して東洋辺りの大学に入学したら
国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか?

社内で1000人ぐらい知り合いがいましたが、
その中の活躍度で言えば、
東洋よりは、京都産業、東京電機、金沢工業、日大、近畿の卒業者の印象があります。
たまたまかもしれませんが。


>>>国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか?

青学は、私としては、分子生物学の福岡先生ぐらいしか印象にありません。
職場や周囲には、青学出身者は一人もいませんでした。
国立出身は、もちろん多数いましたが、出世頭や技術力・リーダーシップでは、地方国立出身者が目立っていました。
山形大学、富山大学、信州大学、新潟大学・・・


>>>また浪人して志望大に受かったとして、周りに歳が違う人が多くても現役で入学したのと同じように学校生活は楽しめるのでしょうか?

はい。まったく大丈夫です。
1歳ぐらい年が違っても、同期として呼び捨てをし合います。
私はバンドをやってましたが、二浪の奴と一緒にやってました。
ただし、一浪は推奨しません。


>>>また部活動に入る場合にも影響がでるのでしょうか?

(細かいことを言えば)大会出場に年齢制限のあるスポーツがあるかどうかは知りません。
しかしながら知り合いで、一浪で東京六大学の一つに入って、野球部に入部し、
4年生まで試合出場していた人がいましたから、
一浪ぐらいなら、たぶん大丈夫なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万は大きいですね...
自分も野球を大学でやりたいと思っていたので少し安心しました
出身大についても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!