プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中171~180件)

奥さんをパート勤務にしてあげたらどう?

何かムリがありすぎるような。
    • 1

手抜き弁当を検索していたら、この質問を発見してしまいました。

この方、奥さんに手の込んだお弁当を作ってもらって感謝した事ってあるのでしょうか?
たまに、パンだって、外食だって、いぃじゃないですか。

男はそれ位大ざっぱな位じゃないとダメです。

たま~に場所が埋まらなくて冷凍食品入っていたっていぃじゃないですか。
出勤前にお弁当作っている奥さんにそんな厳しい事言って…。
奥さんの親御さんが聞いたら何て思うでしょうか。
あなた、アスリートで家族養ってるんですか?

たまに、日曜の昼ご飯位レトルトのカレーだっていぃじゃないですか。
この方の心の奥底には自分のお母さんだったらお母さんだったらっていうのがある様な気がしてなりません。
お母さんは専業主婦だったのかどうか分かりませんが、だったらお母さんと暮らせばいぃじゃないですか。
融通の効かない性質には背筋がゾッとしました。

風呂掃除だって、たみには翌日の入る前になったっていぃじやないですか。
疲れて、語らいが出来なくても、体が睡眠を欲しているのであれは、休んでもいぃじゃないですか。

金銭面で全般的にき守る事が出来ないのであれば、別なやり方で奥さんを守るべきです。
今でも気に入らない事があると、奥さんに言いつけて、○○ちゃんは、悪くないのよ。って言ってもらっている様な気がする。

スケジュールを立てて、それに沿って行動しないと不安なのでしょうか?
詳しい事は分かりませんが、お母さん共々どこかに相談された方良いかと思われます。

そんな事に、合わせて、優しく素直な一生懸命な奥さん。仕事の愚痴も聞いてあげないでどうするのですか?家で吐き出して、外でニコニコして、16万持ってきてくれたらそれでいぃじゃないですか。

奥さんの行き場ない。

あなたも、妊娠3ヶ月になって、奥さんと同じ事してみればいぃんですよ。
出きる訳ないから!!!
    • 1

結論を言いますと、「何であれ個人差があるのだから、『女性誰もが経験することを理由に妻が甘える』という意識は間違っている」ということです。

実例を書きます。
私は妊娠中、初期は体調が悪くて通学(学生結婚でした)以外の時間はよく横になっていました。
しかしその後は時間がないのに定期的に検診に行かなくてはならなかったり引っ越して駅が遠くなり通学に余裕がなくてよく走り回っていました。妊娠中のことです。
妊娠9ヶ月の時などはコンビニの前のスロープで転んで思いっきり尻もちつきましたが、その後も体調に問題なく、普通に出産しました。この話をすると、皆驚きます。

その頃また眠い時期が増えてよく昼寝をしていたら、3人の子の母である義姉や8人の子の母親だった義母が「よく眠るね」と笑いました。でも本当に眠かったんです。

かたや私の知人。
4ヶ月頃に病院から「あなたは絶対動いてはならない。絶対安静」と言われ、6ヶ月を過ぎる頃まで入院していました。また出産の1ヶ月前ぐらいから入院して絶対安静。でも普通分娩だったようです。

つわりの症状や重さも千差万別。
その後の体調も千差万別。

誰でも経験する=今までどおりの日常生活を送れる、ではないのです。

それはお子さんに関してもそうです。
自分で「普通の子はこの時期こうこうするだろう」とは考えないで下さいね。
    • 1

いんじゃないすか?いまぐらい

出産したらそんなゴロゴロしてる暇なんかないから
ダラダラしてた時を後悔しますよ、奥さんが
    • 1

ホント23万程度で偉そうな方ですね。

俺なんか専業主婦の14年下のもと女房なんかたまにしか風呂掃除しなかったぞ。

良く買い忘れたものスーパーに買いに行って来てとか、帰って来てから子供風呂入れたりして

してても何にも協力しないとか言われてたぞ。

ちなみに年中無休の会社経営で、帰宅21時以降だ。

月給150万ぐらい稼いでても家庭を顧みないとか言われても我慢したんだけど腹たったから離婚してやっ

たが、この世に23万程度でここまで言うとは立派な方なんですね。

もっと稼いでから、奥さんが仕事しなくても良い環境で言うならまだしも、妊娠3カ月で体調不良の日が

多いのにここまでの言い草、奥さん可哀想です。
    • 1

亭主関白やりたいの?

23万しか稼いでないのに?
甘えてんじゃねぇぞ。

共働きの時点で亭主関白は諦めるこった!

ましてや 嫁は妊娠中。それに気を使ってあげられない。

亭主関白ってのは相手に見えないがどんな形であれ思いやりが伝わってる状態で成立するんだよ!

偉そうに言ってるだけの奴はただの甲斐性なしだ!
    • 1

質問されたのが、2月ですね。

もう、あかちゃんお生まれになったのではありませんか?
母子ともにお元気でいらっしゃるのでしょうか?
その後の、質問者さんの生活はいかがですか?

確かに、ご自分が毎日、いっぱいいっぱいで仕事をされている時って、家にいる人がみんな怠けているように見えるかもしれませんよね。
あなたの職場を、私たちはのぞけないし、あなたがどのくらいハードな仕事をされているのかも、実際にはわかりません。
ただ、あなたの文面から、あなたがいっぱいいっぱいなんだろうな~ということは、想像がつきます。

そういうことを、奥様にお話しされたことはありますか?
自分の今の精神状態を、奥様に聴いてもらったことはありますか?
そして、奥様に直接あなたの質問をしたことがありますか?
どんな答えが返ってくるでしょうか・・・

私も、ひとりの息子がいます。
出産するまでは、あなたの言う<女性誰もが経験する事>と、周りの人や自分もそう思ってきました。(私の両親は違いましたが、あえて口に出しませんでした。)
でも、出産とは死と隣り合わせなんです。母子ともに危険な状態になり、緊急帝王切開になりました。
無事に、元気な赤ちゃんが生まれ、私も元通り元気になりました。

周りの人は、後になって後悔します。
あの時、こんなことさせなければよかった…
自分の考えが甘かった…
無理をさせてたんだ…

私だって、初めての出産で、それが無理していることなのかどうかわからないんです。
きっと、奥様もそれが無理していることかどうか自覚がないんだと思います。
けど、体には正直に現れます。
「疲れた。きつい。」
休ませる時です。
甘えているわけではないと思います。

これから先、若くて元気な共働き夫婦とは違ってきます。
ひとり家族が増えれば、子ども中心になっていきます。
それでも、夫婦の絆は一番大切なものです。

あなたは、奥様を自分の道具のように、部下のように仕切っていきたいですか?

それとも、仲良く話し合いながら、気持ちを分かち合いながら、人生を共に歩んでいきたいですか?

あなたは今も、
<女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
と、思っていますか?
あなたを頼って、甘える奥様は可愛くないのですか?
そんなに、いうなら自分の気持ちを奥様に伝えてみたらどうでしょう。
「僕も君に甘えたいんだ!」と・・・
    • 1

あなたは何を言ってるんですか?

奥さんはこれからあなたのお子さんを出産という大事業をするんですよ。
本当につわりなどで身体が辛いのかも知れませんね。そんなときあなたが代わって家事をするのは、至極もっともな話です。
それにあなたはご自分の仕事をハードと書いていましたが、奥さんだってあなたのお子さんを身ごもっているわけですよね。その上お仕事も続けられている様子、これはかなりハードですよ。そんなときあなたが奥さんをいたわってあげないで誰がいたわってあげるのでしょう。
そしてお子さんが誕生して以降、あなたのこの相談からすると、子育てにもあまり協力的ではないのかなと勘ぐりたくなります。
どうか奥さんとおなかのお子さんのことを第一に考え、無事に出産されますよう、協力を惜しまないであげて下さい。
    • 1

もしかしたら…

コレ自慢話だったりしませんか?

ウチの奥さんはコレだけの事をこなしています。

妊娠してもコレだけ頑張って尽くしてくれてます

みたいな感じ?
    • 1

あなたのような思いやりのかけらもない人と結婚してくれた奥さんをもっと大切にしてください。

自分勝手な考え方は
もうやめてください
    • 1
←前の回答 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 次の回答→