プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中121~130件)

有り得ない。



最低ですね。

家事もしてくれるのに、仕事もしてくれる。素晴らしい奥様ですね。
自分は仕事してくるだけのくせに。
家に帰って来ても家事がある女性は一日中働いてるのと一緒です。

感謝しなさい。

家はくつろぐ為にあるのです。職場じゃない。
    • good
    • 2

奥様は無事出産なされた事とおもいます



今更でしょうが、
読んでいて気になったので投稿します。
まず最初に、旦那様はハードな仕事で24万。
奥様は事務で旦那様より給料少ない。

別にこれは言わなくても良いことですよね?
旦那様は自分の方が頑張っている…と言うことをアピールしたいだけでしょうが、奥様は不安定期に仕事をなさっているんですよ。

私の旦那(34歳)はもっと長い時間働いてくれています。給料も40はもらいます。
そして、妊婦の勉強もして、どの時期が辛いとか色々旦那なりに努力してくれていました。

あなたは何かしてあげましたか?ちょっと妊婦を知らなすぎます。
妊娠3ヶ月なんて一番つわりが辛いとき。眠いのもご飯作りたくないものあります。それもつわりの症状なんです。

奥様は自分のお母さんじゃないんですから、何でもやってくれる人だとおもわないでください。
奥様も、出産をして子育てが落ち着いたらまた昔のように戻るとは思います。
旦那様も戻ってほしいなら、もっと労ってあげた方がいいんじゃないですかね。いつまでもそんな気持ちじゃ、奥様の心も離れていきます…
    • good
    • 1

スレ主さん。


ここまで、一年間、賛同者が皆無で、辛かったですか?なら、あなたの職場の上司・同僚・後輩・女性陣に、この質問に対する返事を見せて相談されてはいかがでしょうか?そうそう忘れてました。あなたのママにも見せて『みんなが僕をイジメルんだょ~。ワーン(大泣)』ってシテミテはいかがでしょうか?
これだけのかたが、あなたがた夫婦のことを気にかけて下さったからこそ、250を超えるレスがあったと考えられませんか?
社会人で、パパになったのですから、人からしてもらわずとも、これからは周囲に些細なことでも感謝し、子供の良いお手本になる立場なんですょ。
余計なことかも知れないですが奥様が、いつまでも若々しく魅力的で、居て欲しい!と考えておられるなら嫁=奴隷的扱いでは、早晩、年齢より老けますょ。妻であり、母であり、嫁である奥様に『ありがとう』の気持ちで接し、心をホッコリとさせてあげることが出来るのは、あなただけなんですょ。あなたのご両親のことはわかりません。奥様に年齢相応の魅力を保って欲しく無いですか?もう、あなたの妻だけではなく、母なんですょ。子供が憧れる・自慢の母になれるか否かは、あなた方夫婦の問題ではなく、あなたの双肩にかかってるのですから…。
    • good
    • 1

まずは奥様の妊娠おめでとうございます。

奥様は無事出産されましたか?
結婚とはお互いを思いやる心が重要ですよ。
お互いやってもらって当たり前の事など何一つないのですから。
朝御飯・お弁当・夕御飯・掃除全般・洗濯等、家事には終わりがありません。
お互いフルタイムで働いてるのであれば、立場は同等、協力は必須です。更に奥様は妊娠されてるのであれば、更に協力しなくてはいけないですよね。
我が家は結婚10年目です。夫はあなたの7倍強・私は奥様の半分の収入しかないパートです(笑)
それでも頑張り過ぎたら続かないよ、手も抜かなくちゃねと言ってくれるし、家事一つ一つに、いつもありがとう等、お礼の言葉を言ってくれます。
細やかだけど、それだけで明日も家事頑張ろう。おいしいご飯作ろうなど思えます。
お子様が生まれたら、奥様は更に忙しくストレスが溜まるようになります。
命懸けでお子様を生み育てている奥様に、それが当たり前ではなく、ぜひ日々感謝の気持ちを持ち接してあげてください。
    • good
    • 1

みなさんと同じような意見になったら申し訳ないですが、どうしても言いたくて投稿しました。



甘やかせすぎたとかさぼりだとか、意味がよく分かりません。
私が、妊娠・出産体験を聞かせていただいた方々のご主人は
奥様を支えている方が多かったです。
(役に立たなかったけど、頑張ってる姿に支えられていたとか…)
男女平等と言われていますが、妊娠・出産ができるのは女性だけです。
男性がたいへんだろうなぁと感じている倍以上は、大変だと思います。
どれだけ、自分が奥さんより高い地位にいたいと感じているんですか?
失礼ですが、こういう方が父親になるのが、不安です。
    • good
    • 1

すごいね、これだけたくさんの人が奥さんの心配をしているけれど(様々な意見あって当たり前、個人的に驚いただけ)これは議論の前に人間的

な問題だぞ、何とか質問者に届け!ってことをみんな言ってるんじゃないの~?それなくして解決はないよ、ってまさしくベストアンサーでは?
    • good
    • 1

スレ主さんは、一体、何時になったら回答に返事を書くなり、全員の意見を総括して、奥様の、その後の様子などをカキコミしていただけますか?


忙しいから、一年間以上、一度も、見ていない!なんて言わないでください。
ここまで来ると人間性まで疑われますよ!
頭にきた!上から目線だ!回答になっていない!
どんな批判も甘んじて受け入れさせていただきます。せめて、それくらいのことを求めたら、ルール違反になるのですか???
    • good
    • 1

共働きで妊婦の奥様に… 凄い!自分はスケジュールの中で大したことしていないのに気付かず!


堂々ゴミ出し宣言(笑)!お弁当はともかく…朝も自分では起きられないときたもんだ!!


仕事も辞めるかもしれないとおっしゃってましたが…
(笑)いいじゃないですか。妻の分、子供の分あなた頑張りなさいよ…涙
甘やかしたと悩んでいますが…奥様も同感なのでは?

まずは父親になるあなたがかなり痛い状態だと気付くべきだと思います…

朝から晩まで仕事して家事して。夜中まで起きて会話して…うとうとする事が多いって(笑)休ませてあげましょうよ(笑)痛すぎる…
風呂掃除きついと思いますこれ読んでたら自分から手伝ってあげて…涙
それくらいは文句やめてしてあげて下さい涙

あなたにかかりっきりで、やる事がありすぎて出来ないのでは…?まず朝位1人で起きれる様に頑張って下さいね涙
今まで通り妊婦でもこなせと言うの、周りの方や奥様の前で口に出さない方がいいですよ。イクメンの時代に…ある意味衝撃すぎます(笑)

こんな質問するほど
悩んでいらっしゃるんだと思いますが… お子さんの事もう一度話し合ってみては?3ヶ月でこれでは…
    • good
    • 1

下に夫婦間の契約違反とありますが、何の契約なんでしょうか?



書類に契約事項を書いた上でサインでもしているんでしょうか?


もし、しているならこんなところで質問せずにそれを理由に直接言うなり民事裁判やるなりしたらいいんじゃないでしょうか?

夫婦の形は千差万別。

それはそうでしょう。

では、質問者の方の価値観を押しつけたこの質問は回答者に対して失礼ではないんですかね?

これを読んで不快に思う方が多かったが為に批判などの意見が出るんじゃないんですか?

千差万別と言うなら批判もでるんじゃないんですか?


まぁ、とりあえずその意見は反論の余地ありすぎます。
    • good
    • 1

妻をやる気にさせる方法は文句を言わないことです。


女性はいつまでも綺麗でいたいし認めてもらいたい生きものです。(少なくとも私の周りにいる女性はみんなそうです。)

文句を言われれば余計にやる気をなくします。

逆に感謝の言葉、突然のプレゼント、誉めることをするともっと言ってもらいたい!という気持ちになって頑張ります。

結婚当初は気が張っているので大変なことでも頑張れます。

でもいつまでも気を張っていたら安らげる場所がなくなりなにもかも投げ出したくなります。爆発しちゃいます。

共感してくれる人はたくさんいても誉めてくれる人はあまりいません。

育児中は子供が言うことを聞かずイライラすることも多いです。
だからこそ一番身近な人が『頑張ってるね!』や『いつもありがとう!』などと言ってあげると嫌なことも吹っ飛びやる気になるんです。

男性でも同じじゃないですか?

奥さんに『仕事で家族のためにお金を稼ぐのは当たり前!死ぬ気でもっと稼いでこいっ!』て言われれば頑張ろうって思えないですよね?

ムカつきますよね?

『いつも稼いできてくれてありがとう!』って言われたほうが気持ちがイイですよね?

私の旦那は同じ会社で7年働いて手取り20万です。朝8時に出勤して帰りは11時過ぎです。会社に対して扱いが酷いという文句はありますが一生懸命働いてきてくれている旦那に『もっと稼いで!』とは言ったことがありません。(ちなみに子供は園児と未就園児の2人なので生活していくのがやっとです。)家計が厳しくなれば自分が働けばイイと思っているからです。最初は感謝の気持ちを言う気にもなれないかもしれませんが嘘でも言ってくれると奥さんは少しづつ変わってくと思いますよ!あなたの奥さんは立派な人です。奥さんを選んだのはあなたです!もっと奥さんを信じてあげてください!

決して暴力などで強制するのはやめてくださいね。
2歳の息子と同じになってしまいますから(笑)
    • good
    • 1
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A