アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中161~170件)

自分のことしか考えてないよね。

自己中。
うちの旦那と一緒にこの質問見て・・・旦那は激怒。

仕事に、ハード、楽なんて無いと思うよ。男だけ一生ハード。
男だけが、、、いや、質問者さんだけがハードな仕事していると思ったら勘違いやで。
男も、女も関係ないし、それに、妊婦の気持ちが全然わかってないし、わかろうとしない質問者さんは
本間に「アホ」やと思う。ハードと思うなら、楽で稼げる仕事でも探したらいいやん。てか、へタレには父親になる資格もなんも無いよな。こんな事書いて質問回答求めている質問者さんって・・・かわいそうな人。

奥さんとおんなじ、お腹に子供のかわりに、重石約5kgでもしょって、10か月過ごしてみなよ。
つわりで気持ち悪い、眠い、怠い。妊婦にあって当然の症状。
しかも、奥さんが仕事してて家事もこなして、かなり尊敬するわ。

うちの旦那は妊娠中も、そうじゃない時も家事や色々気遣いしてくれてるし、妊娠時も出産立ち合いもして妊娠~出産とともに共感してくれたよ。
自分も同じように仕事しながら妊婦してたけど、6か月過ぎたくらいに動きすぎで切迫早産って言われて
仕事も辞めて安静にしてたよ。その間旦那は仕事、家事いろやってくれましたよ。
けど、質問者さんは、気遣いというものが何も無い人ですよね。

てか、怠けるとかゴチャゴチャ言うなら子供を作るな!妊娠させたのは、アンタなんやから。
てか、結婚したこと自体が、間違いやったのでは?
奥さんが可哀そう。
    • 1

主はイケメンでセクシーでモテモテでまだまだ遊んでいたかっのに、結婚したがり女の勢いに負け年貢を納めてしまったんですね。

きっと櫻井くんも福山くんも脱帽なくらいの色男なんでしょ。至るところで女性に尽くされ、自分から相手のために何かする必要も経験もなく今まで生きてきたんでしょうね。

でも我が子と対面して父性に目覚め、今頃はお二人で仲良く子育てに勤しんでいらっしゃるに違いない。

だったらこの質問は奥様が見ないうちにクローズしましょ。

どんな幸せなときに知っても悲し過ぎますから…。
    • 1

おもしろくって、読みふけってしまいました。

釣りだとわかっていながら、回答させていただきます。

結婚前の約束とはなんじゃ?
状況が違うんじゃ。

自分は子供いらんかったって言うけど、やることやっといて何いっとん??

仕事がしんどい。家事をしてほしかったら、質問者さんが奥さん分の給料以上稼げる仕事にかわったら?
そこで死ぬ気で働いて、働き続けて病んでみたらいいのに。

「しんどい」「がんばってる」って言えるうちは、まだまだゆとりがあるはず。
あなたが甘えすぎです。

離婚して、認知して、自分の手取りの中から、慰謝料払って、養育費払って、ママとくらしたらいい

もうそんな感じになってたりして?

私は、自分だけがんばってるアピールをするやつが一番嫌いです。

奥さんと、話がしたい。
あなたのお母さんが来たら、奥さんの居場所は?

しかも、お礼の一言が、オールコピーで笑えた。
みなさんに失礼も程がある。
しかも、若干放置で、逃げてるきがする。

奥さんが育児ノイローゼになったら、自分を責めるどころか、「やっぱり駄目な嫁」っていうんだろうね。

そんな人が近くにいなくてよかった。

自分の期待する回答はこないから、打ち切ったら?

奥さんお大事に。
    • 1

たまたま見つけて、心配しています。

私は妊婦、忙しい主人が家事を手伝ってくれて、幸せです。

その後、どうなりましたか?

離婚した?
それとも、貴方が変われた?
まさか、奥さんがずっと我慢?

離婚できていなかったら・・・私はDVを心配しているのだけれど・・・。

もし、奥さんが言うとおりにならないなら、きれいに別れてあげてください。
DVしないで・・・。
お互い、未熟だったってことで、諦めて。

お互い、なるべく傷つけあわないようにしてください。責めないでね。

それとも、あれかな、もしかして、賢いあなたなら、愚痴っただけで、その後、うまくやってるのかな。
もしかして、聞いてほしかっただけかな。
誰かに、認めてほしかっただけかな。
貴方も仕事頑張ってるのに!
妻が妊娠すると夫は大変だよな!って、誰かに言ってほしかったのかな。

大丈夫?

子供が生まれると、また大変だろうけど、頑張って。うまくいくコツは、声をかけること。奥さんに、「いつも任せて悪いな。助かるよ。」とか、言うだけで、奥さんは疲れが吹っ飛んで、ますます頑張れるから。

奥さんも、貴方を誉めれば良いのにね。私は主人をおだてまくって、働かせています。(笑)疲れてても、声をかけると、やってくれるの。「ありがとうねぇ!助かるよ。優しいね!私、幸せ!」って。

二人がうまくいく事を、祈っています。
    • 1

お子さんの誕生おめでとうございます。

奥様は体調大丈夫でしょうか…?同じ女性、子を持つ母親として心配です。
takataka90さんの投稿内容を友人から聞き、すごく腹が立ちました。
共働きで妊娠中の奥様にほとんどの家事とあなたのお世話を押し付け…。あなたは仕事がハードと言いますが世の中にはもっとハードな仕事をして、もっともっと稼いでいてなお奥様やお子さんをいたわっている方はたくさんいます。
多分あなたは仕事でも同じように自分の努力不足を棚にあげ、常に他人のせいにしてばかりいるのでしょうね。

今までの皆様からの回答で、自分の未熟さに気づいて考え方を変えていれば良いのですが…

自分が作った子供!責任もお世話も半分ずつです。
奥様が産休育休で家にいるからといって家事を完璧にするのが当たり前と踏ん反り返っていませんか?
あなたみたいな方がいるから女性が育児ノイローゼになったりするんです!

うちの主人は週1しか休みがなくても、できる限り私の手伝いも子供の面倒もみてくれます。家族は思いやりで成り立つと思います!
自分のお世話をして欲しいだけなら23万で家政婦を雇いましょう。
甲斐性もない、思いやりもないなんて最低。

考え方を変えて幸せな家庭を築いてください。
    • 1

もうお子さん生まれていますよね。

その後あなたの意識は変化したでしょうか。

もしかしてとっくに愛想つかされているのかも・・という気もしますが。
    • 1

貴方は女性のことを理解しようと努力したことがありますか?

女性、しかも妊娠中の女性のことをです。
妊娠中の体のことを男性はなかなか理解できないのは仕方ないとは思いますが、妊娠中はそうでないときと全く体と心が違うのです。
単に大事にしなければいけないということではなく、動きたくても動けないのだと理解すべきです。
ひたすら眠い、だるいなどの症状は、妊娠していない時の体調の悪さとは違うモノなのです。
これは、妊娠経験者の経験からすると、赤ちゃんがまだ安定していないときに、動きすぎて流産しないように、という自然の摂理のように感じています。
誰もが経験する事、とお考えのようですが、経験する殆どの女性が体調の悪さや精神の不安定に苦しみながら出産するのです。
ご自分の子供をお腹に宿している愛する奥様を、包み込むような気持ちで接してあげる訳にはいかないのですか?
貴方が気持ちを変えていかないと、出産後の子育ての大変な時期、結婚生活全般にも差障りが出る気がします。
    • 1

あの、takataka90さんは何か家事をされているのでしょうか?

読んだ限りでは、ごみ捨てしかしていないような気がしますが…

どうも相談の内容から、「家事は女のすることだ」という固定観念が見えてきます。
しかし、女性も外で働くことが多くなった現代で、それはもう古い考えですよ。
実際、奥さんは働いてらっしゃるじゃないですか。
それは主婦とは言いませんよ。
それに仕事内容やら給料やら時間やら書いてありますが、どんな仕事であろうがしんどいものはしんどいでしょう。
しかも妊娠中の仕事なんて余計に辛いでしょう。

私も男ですから妊娠の辛さはわかりませんが、takataka90さんは奥さんの辛さを理解しようとしていないのではないですか?
厳しい決まりごとや、奥さんの振る舞いを「許す」とか、寛ぎの時間にウトウトすることを指摘したりだとか、ちょっと態度が威圧的すぎる気がします。

ともかく、私の意見としては、変わるべきはtakataka90さんの考え方です。
せめて出産までくらいは、奥さんや家事の面倒は見てあげましょうよ。
この時大事にされるかどうかで、奥さんからの愛情も変わってきますよ。
もちろん育児も奥さんに任せっきりにしないことです。
「家や子どものことはお前に責任がある」なんて、みっともない父親の言い分でよく出てくるでしょ。
そうならないよう、家庭を二人で築き上げてくれることを願います。
    • 1

笑っちゃいました

私も特別、高給取りでもなく
妻には何かと負担を賭けて
きました

貴方は結局自分が満足することだけ考えてるとしか思えません
夫婦や家族は、相手を思いやる気持ちをなくしては、成立しないと私は思います

そんな貴方は思いやる気持ちが一欠けらも無いんだと思います
最後に、一言言わせてもらえば貴方は、結婚や子供を作る資格は無いと思います

貴方の奥さんと子供に同情します
    • 1

びっくりしました。

家庭生活で、このような軍隊のような意識で生活をされているとは?
家庭生活が、労役の義務の場所であったとは?
このような意識で家庭生活を送っている人がいるとは?
現代生活の中で、レトルトや冷凍、惣菜が禁止とは?
副菜2品?
おかずが無いときは、卵掛けご飯に梅干し漬け物(惣菜)みそ汁(インスタント)だけで十分、と私なんかは思いますけど。

家族・家庭は、最後の労りの場所では?
労りの意識無くして何の家族?

このような意識で、お子さんが生まれたら、今度はお子さんにどのような義務を割り与えられるつもりですか、という質問が出て来ます。

この質問をされてきたのは、いい機会だと思います。

どうか、奥様に優しくしてあげて下さい。
相手が辛いときこそ、あなたの優しさを表現する機会です。
奥様を責める事に使っている頭を、どのようにしたら、奥様に対する労りを表現できるか、どのようにしたら奥様の負担が減って奥様が喜ぶか、ということを考え実行する方法を考え出すことに使って下さい。

こういうとあなたは自分の負担が増えると思われるでしょう?
奥様が妊娠されていて身重であるという特別の状況の時は、一種の非常事態ですから、やはり、外食や惣菜弁当という出費の嵩む時期も致し方ないと受け入れることも必要なのではないでしょうか?
奥様が体を悪くされたら本当に大変なことになります。

そして、あなた自身も自分を大切に労って本来のあなた自身の優しさが出てくるようにして下さい。
奥様が好きだから結婚されたのでしょうから、好きな人が安らかであるようにというあなたの優しさを思い出して下さい。

今、奥様を大切にすることは、奥様のお腹の中にいる、そしてもうすぐ生まれてくるあなたのお子さまを大切にすることであることを思い出して下さい。

さらに、お子さまが生まれると今よりもっと生活のいろんな負担が増えます。
今のレベルで大変であると感じておられるなら、お子さま誕生後にはどのように考えられるのでしょうか?
    • 1
←前の回答 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 次の回答→