アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中131~140件)

今までの、ご回答を見させていただきました。



そのほとんどが、

「そんな考え方では奥さんがかわいそう」

「旦那さんは考え方を改めるべきだ」

というものです。

夫婦のあり方は千差万別です。

隣の夫婦がどういう形で夫婦生活を営んでいようが、第三者がそれを批判したり、

ましてや、その考え方は間違っているから改めよ、という権利はありません。

自分の狭い価値観で、夫婦のあり方を定義してそれを第三者に押し付けることこそ

失礼極まりない行為だと思います。

この夫婦は、こういった極度の主従関係に幸せを見出しているかもしれません。

この論点で大事なポイントは、質問者の方は、夫婦の家庭での協力体制に関する倫理的是非を問うているのではなく、

結婚当初に約束した事柄をある理由によって反故にされ、夫婦の間で契約違反の状態が発生していることについて、

改善策を問うているにすぎないのだと思います。

質問者様が提示している問題の本質を、自分だけが思い描く理想的な家庭の姿に置き換えて批判をくりかえすのは、誰でも出来ます。

今後のご回答者様、どうか効果的な解決法をご教示下さい。
    • good
    • 1

私の妻も仕事をしているのですが、家事についての取り決めはしていません。


その時にそれぞれができることをして、自然とフォローしあっています。

私も炊事、掃除、洗濯、子供の保育園の送り迎えをしますし、冷凍もレトルトも気にしません。
妻の体調が優れなければ私が一手に引き受けます。
それについて不満を言う気にはなりません。
もちろん限度はありますが、それらよりももっと単純で、明快で、大事にしたいことがあります。

仕事をしている奥さんは「主婦」ではありません。

あなたに助言するとしたら、もっと奥さんのことを知ることでしょうか。
そして一度、全てを受け入れることです。

私も最初からそうだったわけではありません。
あなたの場合、多くの葛藤を乗り越えなければいけないと思いますが、自分の(そして自分達の)幸せとは何なのか?(冷凍やレトルト食品が本当に問題なのかとか)、色々と考えて考えて考え抜いて下さい。

家族になる(なった?)ということは、もう一人ではないということです。
今まで長い間、自分の思うようにできていたことが、たくさん出来なくなります。
でも引き換えにとても大切なモノが得られます。
私はそれが分かった時に、「自分も親になれたんだな」と初めて思いました。

そうなるまでにとても長い時間に感じましたが、人生全体で見たらほんの一瞬です。
頑張ってパパになって下さい。

おめでとう。
    • good
    • 1

俺は二十歳で結婚して今は月に40万稼いで子供二人。



嫁さんが命懸けでお腹の中で子供を育ててくれてるのに家事を怠ってる?

だったらカバーしろよ!
何から何まで嫁さんでおたくはゴミだしだけ?

文句言う暇あんなら家事の一つでも手伝ってあげれば?

つーか、父親の資格あるんかな?33で月23万ってw

家族養っていけるんか?

俺も朝早くから夜遅くまで働いてるけど家事はやりますけど?


奥さんがかわいそう…
    • good
    • 2

無事にご出産されましたでしょうか…。



今さらですが妊娠中は眠気やら悪阻で何もしたくないのが普通です。悪阻がひどい人は入院だってします。
それなのに奥さんは働いてて立派だと思います。

回答者の中に女は男を満足させる道具的な扱いをしてる人もいましたがそれなら結婚しないで家政婦や風俗でお金を払ってやってもらってください。

結婚というのはお互いが協力しあうことです。

ゴミ出しなんて子供でもできます。

手料理がイイというのは体のことを考えるとイイのかもしれませんが自分が気持ち悪くて食べたくないときにつくるのは大変です。

悪阻って二日酔いがずっと続いてる感じですよ…
今流行ってる嘔吐下痢症の下痢がない感じですよ…

そんな時って匂いや食べ物見るだけで吐きそうになりますよね。

亭主関白では妻は先に逝ってしまいますよ…

本当に奥さんが大事なら少しは考えを変えてあげてください。

文句は暇な人ほど良くイイます。

育児中はなおさら協力しないとうつ病などになり幼児虐待や自殺にまでつながってしまいます。

質問者さんの考えをすべて否定するわけではないですが奥さんの気持ちも考えてください。 

質問者さんのお母さんは立派な方だったんですね。

でもお母さんと奥さんが同じようにできるわけではないですよ。

子供が産まれた今もう一度、家での決まり事を考え直してあげてください。
    • good
    • 1

嫁の教育を誤りましたね。



女は一度甘やかすと付け上がります。

妊娠したくらいで家事の手を抜く女は、

これから先、何かと理由をつけては家のことをしなくなります。

こんなことでは結婚した意味がありません。

掃除、洗濯、食事の手配、性欲の処理が女の仕事だということを

今一度理解させる必要があります。

自分の給料を渡さない、嫁の給与口座を差し押さえるなどして、

兵糧攻めにしてやりましょう。
    • good
    • 1

厳しい言い方をします。


早急に助言を求めます。→結果、自分を認めてくれない。→回答を無視して、放置!

あなた社会人ですか?
どんな環境にいるのですか?


結論を言います。

奥様は無事、出産されたのですか?
返事にお礼なり、不満なりのカキコミをして、終わらせてください。

ひとこと!
あなたが友人なら、殴っています。
取引先の担当なら、変えて貰っています。
すくなくとも友人やビジネスの対象にもなって欲しくありません。
コンナコトをカキコミされて面白くないと思いますが、こちらも、同様に面白くありません!

問題発言は、承知しております!
批難されても構いません。ただ今回は、謝罪や撤回は現時点では考えておりません。
    • good
    • 1

妊娠中の奥さんがここまでやってくれてるのに 感謝の一つも出来ないんですか?




「甘やかし過ぎた」

あなたが一番甘えてますよ

「そのうち仕事辞めるかもと不安もあります」


辞めさせて養ってやれよ


まったく呆れたもんだわ
    • good
    • 1

奥さんに同情します。

うちの主人は私の妊娠中掃除、洗濯、簡単な料理いろいろとやってくれました。それが協力ということです。ちなみに専業主婦でした。これに育児も加われば奥さん倒れますよ?奥さんを教育しなおすんじゃなくてあなたが教育されなさい。
    • good
    • 1

通りすがりなので回答になってないかもしれませんが、この質問なにかとよく目にするので。



あと、今時分冷凍、弁当、惣菜禁止とか。。びっくりしました@@こういう家庭もあるんですね。。
    • good
    • 1

どれだけ裕福なお坊っちゃま育ちなのか、お母様がかなりのお料理上手だったのかは知りませんが、


お惣菜やレトルト、冷凍食品が駄目だとは…どれだけ贅沢してきたんでしょうね?!主の舌は贅沢に慣れ過ぎたんですね。
今の不況なこのご時世、お惣菜やレトルト、冷凍食品、コンビニものは不味くて嫌だ…なんて贅沢言ってたらのたれ死にますよ。
主の会社ではお弁当の注文はないんですか?!私が今まで派遣された会社は全てお弁当の注文出来ましたし、
男性社員の殆どはお弁当注文でしたよ。今時、愛妻弁当持って来てる男性なんて余りいません…っていうか、
今は男性でも簡単な料理位出来て当たり前な時代、趣味という位に料理好きな若手~中年や、老後に備えて?!料理教室に通う年配男性もいるんですよ。
今時、男尊女卑なんて通用しません。自分の食事位自分で調達出来ないようではこの先自分が困るだけですから。
それに、お母様が亡くなられたら主が頼れる唯一の身内は奥様だけなんですよ。だからそんな時こそ奥様の手助けはするべきだし、
子供からは頼られる存在あるべき主が、そんな甘い考えで情けないとは思わないんですかね?!ま、あれから離婚されていなければの話ですが…
    • good
    • 1
←前の回答 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A