プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中111~120件)

スレ主さん。

起きてますか?
ふて寝ですか?
それとも無視ですか?
ここまでボコボコにされて糞ばかりの大馬鹿ばかりで相手に出来ない!と思われて無視を決め込んでいるなら、それでは前に進みませんょ。
夫婦の在り方は、ひとそれぞれで干渉することではありません。しかし、あなたは克明に自身のプライベートの一部を公開し、自身の考えに従わない妻を非難し、同調してくださる仲間が多数いると考え、スレッドを立てたまでは理解しました。
しかし、結果は非難轟々雨霰ボコボコにされ、サンドバッグ状態。何で誰も俺の気持ちをわかってくれないんだァー!って言うのが正直気持ちなのでしょうか?それなら、レスを下さった方々に、『糞野郎!』とでも書いて終わりにして下さい。

P.S
他人のスレッドには立派なことを書いておられるようですし、スケジュールにあるように寝る間もないくらいでは無いようですが…。
    • 1

私も今妊娠2ヶ月でつわりまっただなかです。

仕事もしてますけど本当に辛いです。仕事してる時は気を張ってるんできついはきついですけど家に居る時の方が気が抜けて余計につわりは辛かったりするんですよね。スレ主の方が甘えてるとしか思えません。病院からも適度に休めって絶対言われます。
    • 1

同じ女として、別に奥さんのかたを持つわけではないですが、あなたは少しワガママな気がします。

本当に3ヶ月頃って人それぞれですが一番動きたくないときなんです。眠気もイヤって言うくらいくるし、何もないのにちょっとしたことでだるくてそんな自分にイライラもします。本当に自分の身体じゃないんじゃんないかってくらい変わる人だっています。妊娠して今は、まだ奥さんも新しい体に慣れてないときです。「今はできることだけでいいから。」って言ってあげてもいんじゃないでしょうか?

うちのダンナは20歳でパパになりましたが、あなたよりも働き、なおかつ妊娠中は家のことも買い物もほとんど付き合ってくれましたよ。

6ヶ月過ぎたら身体も落ち着いてきます。その頃になってから奥さんに、話して前みたく家事をしてもらってもいいんじゃないでしょうか!
    • 1

改善するべきなのはあなただと思います。

フルタイムで仕事して、冷凍禁止?副菜2品?
あなたより睡眠時間短いのにうとうとすることが多いって当たり前じゃないですか?
しかも起こしてもらってるんですよね?

女性は生理だってゆうだけですごく一日中つらいんですよ、妊娠なんていったらもっとずっとつらいんです。
あなたに子供生むことの大変さ理解できますか?あなたに耐えられますか?奥さんにしかできないでしょ?

甘えているのはあなたです。

奥さんがあなたの子供を生んでくれることにもっと感謝してください。

うちの父親は毎日7時に出勤します。母と一緒に5時半に起きて、朝ごはんをつくってもらってる間に家事をします。家を出る前に母の肩を揉んであげてます。
そういう父親の優しさを私は誇りに思ってます。

あなたの子供はかわいそうですね。
生まれてくる子供のためにも、あなた自身がまず大人になってください。
    • 1

リバースカードオープン!!私も言わせていただきます。

あなたは産まれてきた子どもに胸を張って

「父さん家を守ってきたんだぞ」

と言えますか?

自分だけの収入だけならまだしも

奥さんの稼ぎもあるわけだから

ほとんど奥さんが家を守ってますよね?

子育ては今よりももっと大変になりますよ?

家事も子育ても奥さんに働かせながら任せるんですか?

毎日できなくてもたまに手伝うだけで奥さんは

すごく楽になるんです。

一年以上経っているから考え方も変わってるとおもいますが・・・

これだけの人に言われて変われないのなら救いようがないですね。
    • 2

奥さん、今までが相当がんばってたと思う。

怠けてるのが嫌なら別れたら良いんじゃない?

私が男なら、超離したくない人。
    • 1

つまり、体調が悪くても、俺のためには今までどおりに家事をしろって事?

子供がお腹に居るんだよ?わかってんの?

つわりを変われるの?

生理の辛ささえわからないくせに。
    • 1

たまたま通りかかり、たまたま読んだものに発狂です。

もう、一年も前の質問なのでスレ主さんは読まれないかもですがコメントします。
まず、この質問見て、冷凍でも美味しいのあるしっておもいました(笑)
そして、お給料は何の関係があるのか。意味がないですよね。もっと稼いでから自慢してください。
お嫁さんが料理をしないのなら、自分でしたらどうですか?甘えすぎです。
てか、今どき珍しいタイプの方なんですね。これが亭主関白って言うのですか?私は絶対に無理なタイプです。奥様も大変な思いされてるのだと思います。私なら息がつまる。こんなにも自分の1日のことを把握されててストーカーみたい。本当に何様なのかと思います。
家政婦みたいにしてほいから結婚したんですか?人間なんですから、毎日完璧に出来ないことがあります。夫婦って助け合いが大事だと思うのですが違いますか?もっと大人な考え方をしてください。
他の人の回答を是非とも見ていただきたい。そして、自分を見つめ直してください。
このままだと、奥様に捨てられますよ。女性は男性が思っているより強い人間ですから。
    • 1

スレ主さん、こんばんは。

質問やあなたのお礼の内容を見て、自分自身の経験や、周りで見聞きしたこと、または年長の方々に教えられたことをもとに、少し思うところがあったので、回答をさせて頂くことにしました。

一番伝えたいことは、夫婦やパートナーは基本的に「同レベル」の人間だということ。あなたが、彼女が約束を「破って」家事をしないことや、愚痴が多いことに不満を持っているのならば、同じことを自分がしていなくても、似たような(同レベルの)欠点が、おそらく自分にもある…ということです。これは、別に私個人の意見ではなくて、心理学の一般書などでいろいろな表現で、説明されていることですので、一度そういう本をお読みになってみてはどうでしょうか?

彼女側の問題点についてのみ回答を求めてらしたようですが、そういう訳にもいかないのです。夫婦である以上、彼女におきている問題を考える時、あなたの考え方や行動を考慮しない訳にはいかないのです。

スレ主さんは、社会人として、そして夫や父親としての「甘え」を、ここでいろいろな方に指摘されていますよね。…残念ながら、その点は私もかなり同感です(笑)円満な家庭生活を送っている方から見れば、目につく鼻につく「甘え」はあると思いますよ。

例えば、朝自分で起きない、いくら疲れているとはいえ、仕事は21時に終わるのに、毎日の風呂掃除や食器洗い、洗濯物たたみといった簡単な家事さえ手伝わない(夫婦二人でやれば、寝る前に15分家事をすれば、終わります!)、妊娠についての勉強が足りない…など。特に、妊娠を「女性すべてが経験する当たり前のこと」と発言するのは、勉強不足を通りこして、残酷ですらあると思います。その当たり前のことは、当たり前の「簡単」なことではなく、「当たり前のように」女性がしてきた「すごく大変」なことなのですから…。

ここで、いろいろな方に自分の考え方や行動を直すように指摘、または痛烈に批判されて、「自分自身の考え方や行動を直せば、彼女側の態度や行動も変わり、自分が彼女へ感じている不満もなくなるのかもしれない」とは思いませんでしたか?

話は変わりますが、私は他の回答者様ほど、あなたの奥様に、同情的ではありません。それは、あなたに対しては酷な言い方になってしまうかもしれませんが、あなたという家事に非協力的で妊娠について無知・無理解な夫に対し、(いくら今の状態が話しあいの末のことだったとはしても)正当な抗議や話し合いをして、解決策を考えようとしないことに奥様の精神的な「甘え」を感じるからです。本来、離婚も視野には入れるべきなほどでしょう。既に、奥様は、愚痴が多くなっているのでしょ?それって、危険信号だと思いませんか?愚痴が多い女性が、精神的に健康だと思う?そして、愚痴が多い女性が、良い母親になれると思いますか?奥様が今最優先させるべきことは、生まれてくる子どもの良い母親になること、そして夫には良い父親になってもらうことのはずです。
自分が無理をして、夫に尽くしている完璧な妻の役割を果たすのは、一見いいように見えますが、かなりの確率で心の歪みを生みます。不満が溜まって愚痴が多い女性になるか(少しなら愚痴もしかたがないと思いますけど…)、子どもにあたるかになるケースが多いと思います。
で、あなたは、今彼女の「愚痴」の部分と、以前は彼女によって滞りなく行われていた家事が、ルール通りに行われなくなった事実に怒っているわけですよね?

今の変化をきっかけとして、「愚痴が嫌なこと」「自分としては、家事は本来のルール通りにしたいこと」「フライパンの中の食事を一人で温めて食べるのは嫌だと思っていること」を奥様にきちんと話してみては、いかがですか?奥様には直接怒ってないと書いていましたが、奥様に直接自分が怒っていることを話さず、自分のお母さんをお呼びしたりしたら、なお問題ですよ。話し合いをする時に大事だと思うのが、最初から自分の望む通りの結果が得られるなんて、決して思わないことです。最初から自分の望む通りの結果が得られると思うのは、相手を対等な人間だと思っていないということです。そういう考え方が許されるのは、幼児だけです。たぶん、いくら前に決めたルールとやらがあるとはいえ、妥協も譲歩も必要となってくるでしょう。(なぜかというと、多くの方に指摘されていた通り、あなたの夫・父親としての姿勢には、今の社会常識からすると少々問題があり、変えていくべき点があるからです。)あと、意外と奥様から、あなたへの不満が具体的に出てくるかもしれませんよ。普段口にしていなかっただけで。
夫婦は同レベル。そして、ご縁があった二人が、二人そろって成長し、よい関係を築いていくためには、きちんと話し合いをしていくしかないのではありませんか?
    • 1

奥様は無事に出産されたのでしょうか。

確かに色々な意見、夫婦のあり方があるとは思います。
ですが、それはお互いが認め合ってのあり方だと思います。

奥様はあなたの考えで満足しているでしょうか、
それだったらいいのですが、同じ女性としては同情してしまいます。

同情したってなにもしてあげれませんが…

私も今、妊娠していますが、
つわりが酷い時は本当に料理をする気が起きず、
よく買ってきたお弁当で済ませてもらっていました。
嫌な顔一つせず、おいしいよ、お前は体を大切にしろな、と背中をさすってくれましたよ。

パートも辞めたほうがいい、と言ってくれましたし
家事もやる気が出ない体が怠い時はぐーたらです。
本当にわがまま、甘えっこ、仕事もしてもらっているのに頼りっぱなしです。
これこそサボりで、あなたには考えられないかもしれませんね。

でも、体調がいい時は美味しいご飯を作って出迎えます。
笑顔でありがとう、と言ってくれます。
私もありがとう、と言います。

主人と出会えてとても幸せです。
来世も一緒になりたいですね。

あなたも奥様にいつもありがとう、と伝えてみては?
なかなかこんなやってくれる素敵な奥様いませんよ。

あなたみたいな人と出会わなくってよかったーー!!
    • 2
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→