アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中141~150件)

この質問、全然違う言葉を検索してもよく出てくるのでずっと気になっていました。


こんなにたくさんの回答を質問者さんは見ているのでしょうか?
誰も自分に同情してくれないから放置しているのですか?

内容があまりにも酷すぎて釣りとしか思えません

女性誰しもが経験することの大変さは貴方にはわかりませんよね?

奥さんは機械でもロボットでもないですよ


ソファで休憩することを許すのが寛容で協力的とか呆れます
    • good
    • 5

因みに…やっと彼女も出来…結婚の約束もした。



ついでに…使用するPC も自作してます。
昨年、彼女に自作機をプレゼントしました…喜んでましたよ…
    • good
    • 5

49歳♂ 大阪在住…子供の頃から、料理させられてます。



つーか…。
33歳の男が…料理も満足に出来ないのかね…
弁当くらい自分で、作れば?簡単だし…自前で作り出したらハマるよ?

カレーとかシチューなんてね…拘り出したら?もぅ止まらない…私は、
女の人より、自分の方が料理上手だと思ってる人です。
    • good
    • 3

サボっただの、甘えただのいう程、奥様の行動は酷いか?


むしろ、仕事もして、食事も作って立派だよ。
弁当ぐらいなんだ!コンビニでおにぎりでも何でも買え!
世の中の大半がそんな生活してるわ。手作り弁当を待つだけの奴なんか、学生ぐらいだろ。

世間知らずなあなたに、文句も言わずに付き合ってる奥様は素晴らしい人ですよ。

偉そうなことは、専業主婦にしてあげられるくらい稼いでから言いなさい。
「約束だから守るのが当然」なんて、子供じみたこと言わないように。
    • good
    • 4

こんな相談して恥ずかしくないの?


自分が正しいと思ってるから出来た相談なんでしょうけど、どれだけあなたが偉いのか?あなたより2時間も前に起き家事をこなし、出勤の後、妻はあなたにモーニングコール?共働きなのにあなたはゴミ出しのみ?冷凍や惣菜禁止とか、スケジュールも細かくてかなり完璧主義の自己チュー男にむかつく(怒)
妻が仕事を辞めたら困るみたいな事が書いてあるくらい甲斐性がないのにやたら亭主関白で、家事も完璧にやれとは何事かと。ましてや妊娠初期は眠くてだるいのに理解もしていない!
この夫は間違いなく育児も協力しないはずだから、奥さんは最悪だと思うよ…
私なら即離婚だね!無事出産して元気に暮らしていればいいけど、もうあなたの側には誰もいない可能性大だね…
自分の考えを改めて思いやりを持たないと、子育ては出来ないよ。共働きなら家事はお互い分担するのが普通だから!
でもこの話ホント?
こんな夫にこんなに尽くす妻がいるのか?
    • good
    • 4

No.225です


再度回答させて頂きます
まだ閉められてないんですね
もはやここを見もしてないでしょうがあえてね・・・

奥さんは無事にご出産なさったのでしょうか?

もし万が一、流産なんて話があったとしたらそれは全てあなたのせいです!!
無事に産まれてたら良いですね
でも・・・
まだあなたの考えがこの質問した時期と同じものなら・・・
産むまでも地獄 生んでからも地獄・・・
子供の幸せが大切なので(もちろん奥さんもね)
離婚して一人で育てられた方が良いと思いますけどね
もちろん離婚の際の慰謝料及び養育費などはあなたも払うんですよ?
自分の子供なのに妻にも愛情かけない 子供にも愛情かけない
誰に愛情かけるんですか?
ご自分のママさんですかww
これ見て友達も吹きました
私の兄もあなたより下の年齢ですが朝早く起き、夜は12時ぐらいまで働いてます
私は大阪在住ですが兄は東京なので心配になり少し遅い時間(10時とか11時です)に電話をすれば『まだ 会社に居る 1時か2時ぐらいまで仕事が片付かない』と言って疲れた声で・・・
彼女は居ますがお互いが忙しい身なので食事は自分で作って食べてます

もう一度言います 食事は自分で作って食べてます
この前 兄がこちらに一度帰ってくる前に会社の都合で社員寮を出、自分ですむ所を探し見つけ、引越しって事になりました
兄の彼女さんに引越しの荷造りを手伝って貰ったそうですが無理がたたったのか倒れてしまわれたそうです
彼女を病院に送っていく 
入院費用は自分が出す
当たり前の行為ですが
これも思いやりですよね
どんな形でも良いんです
不器用でも何か相手のためになる事を考えたりしてあげようとする
そういう思いやりこそ相手からの信頼に繋がっていくと思います

・・・
ま 多分あなたは何も変わってないと思うので・・・
書くだけ無駄なのね
離婚するしか子供と奥さんを救う手立てはないですね
とっても残念です
    • good
    • 4

49歳♂


> 33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで
これって?普通の様な…別に特別だとも思いませんが…

私は、30代の頃は、1日18時間(定時)で働いてました。
残業のある日は、この18時間(定時)の後に…つまり、18時間+残業して
ましたが…残業のある日の翌日も?定時出勤…帰宅出来ない場合は…
会社の近所に有る?親戚の家に泊めて貰い睡眠を取ってました。
    • good
    • 4

はっきり言って気分悪いだけです


家事一切を妻に押し付け会社で働くのが妊娠中の奥さんよりも大変だとでも?
社会人である以上働くのは当たり前では!?
女性なら誰でも体験する事?
世間知らずもいい所ですね

世の中には産みたくても産めない人もたくさん居るというのに・・・
確かにただ何もせずゴロゴロしてるだけの妻なら問題ありですがそうではないでしょう
ゴミ出しがそんなに大変な事なんですか?
あなたは小学生か・・・?
いや子供でも出来る事をそんなたいそうに・・・
何様なの?
自分の妻が辛い時ぐらい手伝うとかそういう思いやりを持つことは出来ないのですか?
まぁ無理でしょうね
自分本位の自己中男には・・・
これじゃ奥さん可哀想だわ・・・
我儘なのはどっちだよ・・・
    • good
    • 4

妊娠三ヶ月はつわりの最も辛い時期です。

ご飯の炊ける臭いで嘔吐ですよ!私が妊婦中、つわりが落ち着くまでは旦那は忙しくても私の仕事帰り時間になるべく合わせて帰ってきてくれて、家事は私が気持ち悪くて吐きまくって出来ないので殆ど手伝ってくれました。妊婦五ヶ月までは奥さんを無理させたら本当に流産しますよ!出産後もレトルト、惣菜、冷凍がダメなら、質問者さんは実家が近いなら帰られたほうが賢明です。お母さんの手作りの温かいご飯を食べられるので。妊婦を気遣えないなんて、私には理解不能です。出産後は初めての子育てに、一晩中続く授乳に奥さんは寝れない日々を過ごすことになります。またそこで奥さんに無理をさせたら産後鬱になりますよ!妊娠、出産は質問者さんが考えてるほど甘いものではありません!女性にとってはかなり体に負担がかかるんです。それを理解出来ないのであれば離婚したほうが良いと思います。今までちゃんとやられていた奥さんは素晴らしいと思います。
    • good
    • 4

当初のルールを文章にして、冷蔵庫に張り出しておいて、守るという事と守らない場合はどのようにする。

という念書を書かせてみてはどうでしょうか。
言っても聞かない場合は、文章にすると効果的だと思いますよ!
色々と大変でしょうけど頑張って!
    • good
    • 5
←前の回答 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A