プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中181~190件)

妊娠前の生活でさえ家政婦みたい。

朝食、弁当作ってもらっといて自分寝てるって(笑)ハードな仕事って自分で言ってますけど仕事+家事こなしてる奥様の方がハードだし。妊娠に甘えてる?
奥様のお腹に赤ちゃん作ったの誰?その赤ちゃんは奥様の身体の中でしか育つことできないですよね?あなたには何もできないんだから大切にするくらいしなさいよ。こんな旦那信じられないわ…
サボってる、甘えてるとか言うのはもっと稼いでからに。その程度で偉そうにしない。
    • 1

わー…スケジュール表ですか?刑務所?

新婚なのに、初めての赤ちゃんなのに、楽しくない生活だなぁ。
俺様が稼いで養っているのに…とか?思ってるね。初めての妊娠なのに少しは思いやりを何故もたない?もてない?それだけ器がおちょこみたいにちっちゃいんだよ。
これから奥さんは365日子育てに追われ大変です。あなたは子育てしますか?父親として?子育てってわかりますか?
あなたの事だから子供にも同じようにまたスケジュール表作るんだろうなぁ。気の毒。
    • 1

皆様のおっしゃった通りですよ。

思いやる気持ちにかけてます、逆の立場になり考えてみてください。奥様は本当によくされていると尊敬します。女性が家事をしなければならないということは時代遅れです。共働きなら家事は半々に当番制にしたら奥様の気持ち分かると思います。それに加え妊婦さんということは増して大変だと想像することは難しいことではないでしょう。
    • 1

奥さん妊娠中だったんでしょ(さすがにもうご出産後だろうが)?

もうちょっと奥さん大事にしなよ
「甘え」「サボリ」はないんじゃないの?
「女性誰もが経験する事を理由に甘える妻」てだからお前は何様だって

「どのように言えば」って休みの日だったら,皿洗うよ,掃除しようかぐらい言ってやって下さいよ
「甘やかしすぎたと反省してます」って甘えているのはあなたの方じゃないですか
抑も「怠ります」とか言ってる時点で何もしてないのバレバレですよ
ちょっと厳しすぎなんじゃないんですか? ちょっと厳しすぎなんじゃないんですか?
(大事なことなので2回書きました)

あともう少し1~5の「決め事」を緩くしましょうよ
冷凍食品や惣菜,レトルト食品だって意外とうまいですよ
最低メイン,副菜2皿,汁物,白飯って十分じゃないですか
弁当だって毎日作るの大変なんですよ(たとえ妊娠中でなくても)
晩飯だって夜遅いんだから先食ってていいよぐらい言っていいんじゃないんですか
毎日掃除って別に週2ぐらいでも死にゃあしませんよ

あととりあえず自分で起きなさい。
たまには買い弁,外食でもいいじゃないですか。
毎日浴槽の水変えてたら水道代,ガス代バカんなんないですよ。ふろ水ワンダーでも使って下さい。

このページ見たことある?
http://takemoku.blog21.fc2.com/blog-entry-612.ht …

人に変わって欲しかったら先ず自分を変えてからね。

参考URL:http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html
    • 1

最低ですね…うちの旦那も子供がデキてすぐは勝手が分からないせいか気遣いか足りなかったけどそちらに比べたらいい夫だなぁと感謝したくなりました。

普通の生活でも共稼ぎで女は苦労させられて、妊娠してまでこき使われて奥さんが本当に可哀相です。どこがよくて結婚したのか知らないけど奥さんには離婚をおすすめします 
『奥さんを大事にしない男はクズだよ』
    • 1

この質問まだ続いていたのですね。

冗談みたいな旦那さんですよね。
笑えます。
自分がどれだけ小さい器か分かって欲しいです。
奥様がかわいそう。

こんなあなたに奥さんがいるだけで ありがたいと思うべきです。

このままこの質問を締め切らずに継続して載せている限り 
多分何千人もの人に批判されるのは あなたですよ。
奥さんではありません。

1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
   ↑
自分でしなさい!!! 奥さんは妊娠しているのです。 あなたの出番です。
いたわってあげて下さい。

そんなに人に厳しいと自分の子供に対してもろくでもない親になってしましますよ。
    • 1

自分一人で食わせてく器量もないんでしょ?

奥さんに求め過ぎだろ。夫婦になったなら協力して仲良くやんなさい。奥さんは道具じゃないんだよ。
俺は30才で結婚二年目子供一歳だけど、お腹の中にいる時よりも生まれてからの方がもっと大変だよ。
子供は言葉も分からず生まれてくるんだよ?奥さんも子供も君の思い通りにはならないよ。
君の奥さんはとても立派です。感謝して生きなさい!
    • 1

奥さんを追い詰めて

自分は楽してるん
ですね。
人として最低です。
    • 1

主婦の自覚が足りないという貴方はパパになる自覚がたりないと思います。

本屋にいって妊娠から出産育児まで勉強したらいーですよ。貴方が思ってる以上に大変ですよ。仕事ができて?職場でも、妊娠してると皆にきつかわせて、肩身の狭い思いもしてるかもしれないですよ。妊娠すると、ほんっとワケわからなく情緒不安定になったりするし。奥さんに働いてもらっといて、よくそこまで奥さんになんでもやれといーますね。奥さんがかわいそうです。
    • 1

奥さんがかわいそうとしか言えない。

。。。
て、いうか、この質問の真の目的は何?
    • 1
←前の回答 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 次の回答→