プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中151~160件)

もう赤ちゃん産まれている頃でしょうか。

その後どうされているのでしょうね。

奥様と赤ちゃんが幸せである事を願います。
    • 1

妻を家政婦扱いで愛情のかけらも感じません。

私自身、つわりのあるなかで理解のない会社の方々の中での仕事とダンナの妊娠に対しての無理解と束縛などのストレスから切迫早産になり緊急入院になり、出産後まもなく別居し離婚も考えました。
妊娠中はホルモンバランスから鬱にもなりやすいし、無理したりストレスで流産や早産なりやすいです。

他の方も言ってましたが生まれたあとは子供の世話で余計何もできなくなりますよ。

早朝に出かけ、日付変わるくらいに帰ってくるなら家事育児手伝えないのわかるけど、21時に帰れるなら家事手伝ったりしてあげて。
あなたはそうとう結婚まえは母親に何でもしてもらってたんですね。あなたの父親は仕事しかしないワガママな俺様だったんですね。

私の友人にきいてもワガママな夫に対して、経済的に何とかなるなら離婚したいと言います。

妊娠中、無理させて妻を殺すか、子供殺すか。
そんな俺様な態度で奴隷扱いしてたら、堪忍袋キレて精神的苦痛与えられたと絶対離婚されるから。

ぜひイクメンに変わっていってください。家事育児は夫婦の共同作業で、してやってるはないですよ。
    • 1

妻にそれだけのことを要求するには今の3倍稼がないと、そんな資格ないよ。

• 2

それぞれの、夫婦のあり方があるのでどれが正しいかはわかりません。

私は2児の母であり、奥様と同じような職場条件で仕事をしています。
私の旦那さんは1週間ごとの3交代制で月27万前後の手取りです。

ざっくり、私は子供達の送迎・明日の準備と料理、旦那さんは料理以外の家事全般を担当しています。
旦那さんが交代制ということもあり、お休みの時、必要ならば子供を病院へ連れてってくれたり、買い物や市役所での手続き等を済ませてくれたりと、私よりも家のことをしてくれています。
夕勤・夜勤が1年のうち3分の2を占める不規則な勤務にもかかわらず、「俺は平日休みだから、自由な時間が持てるが、君は平日は仕事、土日は子供と一緒で大変だから、俺ができることはやるよ」と言ってくれます。

私も産前まで勤務しましたが、寝ても寝ても寝足りない、貧血にもなりやすく疲れやすい、感情的になりやすいという状態でした(2人目はつわりも長かった)

お互い仕事をしている者同士なのに、なぜご主人がゴミ捨てだけで奥様がその他を引き受けてたのか、奥様の方が寛大に思えてしまいます。

お子さんが生まれたら、奥様の時間なんてしばらくは無いに等しくなります。
今の生活がとっても恵まれていたと感じると思いますよ。
    • 1

もぅだいぶ前の投稿のようですが、自分だったらと思い、回答しました。

少し奥様に同情します。

妊娠3カ月だったら、ちょうどつわりの頃でしょう?私は、ゲロゲロ毎日吐いていたし、横になっていましたよ。体重だって減りました。つわりの症状をご存知ですか?人にもよりけりですけど、無性に眠たい、気分が悪い、二日酔いのような船酔いのような気分の悪さ、頭痛、体のだるさ、首の痛み、偏食、匂いに敏感(食べられないもの沢山出てきます)

妊娠しても働いているなんて、凄すぎです。私は今、師走で大掃除の季節ですけど、重いものも持てないので、本当にゆっくりゆっくりと片付けしていますよ。でもそれだって、本を数冊並べられるくらいのものです。ほとんどが気分がわるくて、ソファに横になっています。周囲から見ると、ゴロゴロしているように見えると思います。片付けのペースだってスローだから、主人に悪いなぁと思って謝りますが、主人は決して怒りませんし、頑張れ!とも言いません。しなくていい!と言ってくれます。重いものを持つと腹圧がかかるから、持ったら駄目だよ!俺が出来ることは俺がするからね!部屋の掃除なんてゆっくりでいいんだよ!今のままでも十分だよ!君はソファで寝てなさい。と言いますよ。灯油だって入れてくれるし、風呂の掃除だって手伝ってくれますよ。私は専業主婦でしたので、全ての家事は私がこなしていました。弁当も作っていましたけど、つわりの時は無理です。奥様、専業主婦並みの家事ですけど、それでも兼業主婦なのでしょう?凄すぎですよ。それはちょっとスゴイを通り過ぎて、むごいです。

あなたの性格からすると、許せないのでしょうね。女の仕事だと思ってらっしゃるのですね。そういう家庭環境で育ったのなら、そう思ってしまうものでしょうね。分からなくもないのですが(色々な性格の方がいらっしゃいますから)自分以外の人間に視野を向けてみてはいかがでしょうか。無理なものもありますよ。だれしもが経験しないと分からないことだとは思いますけど、今からこれじゃ、育児は大変になるかもしれません。出産も育児も、旦那さんの理解と協力がないとうまくはいきませんから。いま、育児ノイローゼで、子供を虐待したり殺したりする母親がいますが、周囲の協力が必要だったのではないかと思います。

沢山の反論のメッセージがよせられていると思います。考え直すべきでは?と思いますよ。私が奥さんなら家を出ます。
    • 1

あなたは自分の事しか考えられない自己愛しか無い最低な人間ですね。

奥様は充分過ぎる程頑張っていらっしゃいます。正社員で働いて家事をほとんど1人でこなし、お弁当まで作り、旦那さんが仕事から帰って来るまでご飯も食べずに待ち、お風呂も旦那さんの後に入りお風呂掃除までして。

これだけ旦那さんに尽くしている立派な奥様が妊娠で少し体を労ったからと言って甘えなどと怒るあなたは最低な人間です。

誰の子供を妊娠しているのですか?体を痛めて子供を産むのは奥様ですよ。

あなたの少ない稼ぎで奥様をそこまでこき使うのは憤りを感じます。家事は当然分担するものです。

あなたのような人間は離婚されても仕方ないですし、結婚して下さった奥様に感謝すべきです。

心が狭すぎますし、考え方が異常です。奥様を追い詰め続け、最終的に奥様が体調を崩され病気になったり取り返しのつかない事にならない事を祈るばかりです。
    • 1

最低と思ってるウチの旦那はまだいい方ですね。

あなたの考えでは、奥さんが出産後に産後うつや育児ノイローゼになる確率高そうですね。

奥さん大事にしてあげてください…
    • 1

33歳のあなたは、どれだけ甘やかされた環境で育ってきたのでしょうか?

甘やかされただけでなく、元々の性格が自己中心的。

ドラマの中だけだと思ってましたが、こぉゆう人って実在するんですね‥

奥様が心配です‥
お子さまのこれからの教育なども心配です‥

自分の型にはめたいのでしょうか?
自分の事しか考えてないのでしょうか?
自分以外は子分みたいな感じですか?
奥様を家政婦と勘違いしてませんか?
社会的な体裁で結婚したんですか?

夫婦は、男も女も関係ありません‥思いやりがなければ終わりだと思います。

亭主関白を通り越して事務的な物に見えてきます。

妊娠→出産がどれほど大変なことか‥あなたの様な人は一生わからないかもしれませんね‥悲しいですね

甘やかしすぎた?
あれでですか?
‥とゆうか、その言葉自体大きな間違いですよ。

何か1つでも自分の思い通りにならないからって、ただ人のせいにしてわがまま言ってるだけですよね?

今後離婚されても、奥さまには全く非はありませんね。
むしろ離婚した方が今の何倍も奥様幸せになると思います。
    • 1

奥様のやる気を引き出す対策としては、がみがみ言わないこと、機嫌を悪くしないことだと思います。

自分が怠けていても、相方が文句ひとつ言わずに動いてくれたら、私なら『申し訳ないな。もうちょっと頑張ろう』と思います。

もちろん、お仕事でお疲れのところ、家事をこなすのは大変でしょう。

でも、『ちゃんとしろ!』と怒ったり、あからさまに機嫌を悪くしたりしたら、どうしても反発したくなるのが人間の心理です。『私だってしんどいんだから!何よ、妊娠したことないくせに!!』なんて言わせてしまっては、泥沼ですよね。現に、貴方に寄せられた他のアドバイス(というか批判)を見て、貴方はどう思いましたか?『ほっとけ!』と思いませんでしたか?

仮に、口うるさく言って言うことを聞いてもらえても、奥様はどうしても『やらされている』という気持ちを拭えず、ストレスになってしまうでしょう。

だから、『しんどいならいいよ、楽なときだけでもやってくれたら嬉しい』くらいにしておきましょう。ポイントは、『…だと嬉しい』とか『…だとありがたい』と、主観的な要素を取り込むことです。『…するべき』『なんで…しないの』と言うより、ずっと嬉しい言葉です。

夫婦間のコミュニケーションは、ともすれば上下関係になりがちですが、お互いに同じ立場であることが健全だと思います。(この点に同意して頂けないと、私のアドバイスは無意味ですが…)

下手に出たっていいじゃないですか。夫婦の間に勝ち負けなんてないほうがいいに決まってます。

奥様の辛さの半分を引き受けるつもりで、少しだけ頑張ってみて下さい。

元気なお子様の誕生と、貴方の幸せな家庭生活をお祈りしています。
    • 3

漫画やドラマでしかありえない性格の男性がいることに驚きました

会社員21時上がりでキツイ仕事というのも笑わせますね~

主人は9時から深夜26時頃まで週6で働いています 非常に神経を使う職種ですし自営業で60万ほど稼ぎ出しています
しっかり稼ぎ専業主婦にしてあげてから家事をしっかりやれ・・・とか言いましょうね

本心で妻が悪いと思っているようで悪魔のような人・・・怖いです

奥さんは本当に不幸ですねお子さんもお気の毒

あなたの希望を快くかなえてくれる女性はこの世にいないと思います

今の奥さんに無理やり家事をさせても恨まれて熟年離婚されたり寝たきりになってから毎日針でつつかれますよ

こういう人は死ぬよりみじめで苦しい思いを晩年にさせられると感じます
奥さんが可哀想なので是非とも別れてあげてほしいです
    • 4
←前の回答 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 次の回答→