アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中101~110件)

この質問されてから約1年経ちますね。

質問者様は忘れてしまっているようですね。奥様は既に出産されていますね。質問自体、ふざけた内容にしか思えません。果たして本当に回答が欲しくて質問しているのかも疑問です。本当に回答が欲しいならこんなに長引かせないはずですけどね…皆さんの回答を見て楽しんでおられるだけのような気がします。親身になって回答して下さる方々に大変失礼です。
    • good
    • 1

あなた妊婦さんを馬鹿にしてるんですか?


妊娠って本当に辛いんですよ?3ヶ月頃って悪阻がひどい頃だし、だるいしやる気だって起きないし疲れもハンパないのにあなたの奥さんは本当によく頑張ってますね。
しかもあなた全然家事の手伝いとかしないんですね、共働きなのに。ましてや妊娠中なのに。
時間までキッチリ決められて奥さん相当ストレス溜まってるんじゃないですか?
ハードな仕事で23万?ハードな仕事でそれしか稼げてない奴がよくそんな偉そうに言えますね、笑えます。奥さんの方が充分ハードな仕事だと思いますけど…
しかも奥さんに起こしてもらってるし…自分で起きられないのですか?甘えすぎです。自分で起きられないくせに、奥さんが怠けてるなんて言えるでしょうか?

それよりも随分と時間が経ってますがどうなったのでしょうか。まだ奥さんは今までのように奴隷のように働かされてるのですか?それに育児も押し付けられてそうで心配です。
あなたが最低すぎて奥さんが出ていったなんてことになってないといいですね。
    • good
    • 1

この家族、無事でしょうか?


妊娠・出産・流産等々を経験した&グータラな私には非常に厳しい。
良い解決策が存在したことを祈ります。。。
    • good
    • 1

私は33歳で、第3子の妊娠が発覚したばかりです。



私からみたら、奥さまはとてもよく頑張ってますよ。
家事と仕事だけでも大変なとこに、たぶん今の時期は悪阻があると思います。

けっこうしんどいですよ


妊娠、出産、育児は、女の役目ではなく、夫婦二人三脚で頑張らないと、奥さんが疲れちゃいますよ。


仕事帰りに、奥様にアイスでも買って帰るといいと思います(*^-')b

些細な優しさがかなり大きく感じる時期なので。


私も頑張ります(^-^ゞ
    • good
    • 1

 奥さんに甘えすぎじゃないですか?ふざけるにも程があります。

だんなさんが率先して奥さんを手伝わないと、奥さん、ノイローゼになってしまいます。もう離婚しているのでは?
    • good
    • 1

私は妊娠して5歳の息子がいますが想像以上に妊娠中はツライです。

私の場合、仕事も早退しがち家事も台所にたってること自体ツライ…仕事で疲れてるのに一品でもご飯を作ってること自体大変なのですよ。妊娠して子供を育てるといぅことは妻だけでは無理です。もぅ夫婦での育児が始まってるのです。子供を育てるといぅことはこぅいぅことも踏まえて育児だし結婚なのです。そんな事愚痴ををいってると逆に何故結婚したのか聞きたいです。結婚生活とはイレギュラーなことばかり発生するのです。妻を責めるよりも現状を夫であり父親であるあなたが受け止めることが夫婦円満の秘訣なのでは。キツイことを言ってるようですが是非これから生まれる赤ちゃんのためにも決まりだとかくだらないことは言わず夫婦仲良くしてください。赤ちゃんが生まれればもっと幸せなぶんもっと大変ですよ。
    • good
    • 1

まだこの質問続いてるんですね・・・。



主さんはもう見てないのですか??

皆さんの回答見てますと、奥様に同情が凄いですね。

私も同じ意見ですけど。

奥様を何だと思ってるのでしょうかね?

女中ですか??

妊娠中は本当に辛いんですよ!

私も実際凄い辛くて、けど旦那さんが

ちゃんと出来ることは手伝ってくれましたよ。

ゴミ出ししてる?

それぐらい小さな子供でも出来ますよ。

そんなことぐらいで自慢されてもね・・・。

呆れますよ、本当に。

私ならとっくに離婚ですね。

もう無事に出産されたことでしょうが、少しは変わってるんでしょうか?

それともあなたのことだし、家事・育児はすべて奥様に

任せっきりなんでしょうか?


わぁ~、それだったら奥様、かわいそうですよ。

あなたも悪阻の辛さを一度味わったらいかかです??

呆れてしまいます。
    • good
    • 1

奥さんに働いてもらわなきゃいけないくらいの定収入なくせによく言うよ…




思いやりがたらない。
    • good
    • 1

先に謝っておく・・・口悪くなるけどゴメンね(´・ω・`)



考える事がちっせぇ!
心大きく広く持てぃ!

以上!

まぁ上記の回答は俺の心情。

 質問の回答としては、「奥さんや産まれてくる子供の健康の為」とか色々理由はつけれますねー。
 他の質問板にもあるけど、「妊娠中に気をつける事」etc…を参考にやんわりと説得してみてはいかが?

 個人的には、奥さんと一緒に行動するというのがあります。
 一緒に行動していると、どちらにも少なからず心の影響を与えるもんです。

 
    • good
    • 1

私はまだ妊娠・出産の経験はありませんが、


そこまで奥様は甘えているのでしょうか?
妊娠をすると眠くなったり、気分が悪くなったり、お腹がまだ出ていないにしても体調の変化はあるはずです。

ご家庭での決めごとは各家庭それぞれルールがあると思いますが、
私だったらこの決めごとではちょっとというか大分疲れます…。
今までは奥様も新婚で気を張って頑張っていらしたのではないでしょうか?
奥様の帰宅が旦那様より早いと言え、同じように仕事をされていますよね?
文章を読ませていただいて、「許す」とか「サボる」とか上から目線なのかも気になります。

ご自分の大切なパートナーが疲れているなら手伝う。
(お弁当だってご自分で作ってみてはいかがですか?作ってみると奥様の大変さも解るのでは?)
体調が悪ければ気遣う。。
ごく当たり前の事だと思います。
『臨機応変』と言う言葉もあります。
あまり決め過ぎても苦しくなってしまいますよ?
(それは旦那様・奥様共に)

旦那様もおそらく会社でのストレスやらでお疲れだとは思いますが、
困った時・辛い時はお互い様と言った気持ちで受け入れる事は出来ないですか?
何より奥様は2人の大事なお子さんをお腹に抱えているんです。。。
いつも以上に大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A