プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の妻が家事を怠ります。
改善案を下さい。

結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。
妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。
家の決め事は下ですが、最近破られます。
1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。
2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。
3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。
4、夕飯は一緒に食べる。
5、毎日掃除。

昔の妻の1日は下の通りです。

6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い
7:30 妻出勤。
8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤)
19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。
19:30 夕食作り~21:00
21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩
22:00 私が帰宅し二人で食事。 
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐ
25:00 二人就寝

しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。

6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない
7:30~19:00 昔と同じ行動。
19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。
21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。
22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。
23:00 私が入浴中に妻が食器洗い
23:30 妻が入浴し風呂掃除
24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い
25:00 二人就寝

以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。
また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。
大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。
最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。
妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。
仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。
そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。
女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (358件中91~100件)

こんなにも妊娠中の女性の心と身体の変化に無理解で、冷たい男性がいるなんて驚きです。

私を含め、周りを見渡しても、働きながら、しかも妊娠中に、貴方の奥さんほどきっちり家事をこなしている人は聞いた事がありませんよ。

ツワリは、本当に辛いものです。
食べ物の匂いを想像しただけで、吐き気が襲う。空腹になれば、また吐き気。かといって、食べても気持ち悪い。
とにかく、食事を作るという作業が辛くて、辛くて、苦痛以外の何物でもありません。
それだけでなく、身体はダルく、やる気も起きず、精神的にも不安定になります。
やたらと眠くなるのも、ツワリの症状です。
もっと勉強してください。
少しでも、理解して支えようとしてください。
決して甘えや怠けではありませんよ。
貴方が奥さんと同じ状況だったら、今の奥さんほどの家事が出来るかどうか?

女性は、身を削って赤ちゃんをお腹の中で育て、命をかけて産むんです。多くの人が経験してることかもしれませんが、命を産むということは、貴方が考えているよりも、ずっと大変なことです。
女性が命懸けで、子供を産むというのに、男性は見てるだけでいいの?
奥さんとお腹の子を守るために、全力でサポートする事ぐらいしか、男性に出来ることはないのだから、もっと協力するべきですよ!
    • 1

はじめまして。

もう出産された頃でしょうか?

あまりにも情けない話の内容でビックリしました(笑)
思いやりがまったく無いのと、器の小ささにこれまた驚き…。

家庭内のルールとやらも、一体誰のために決めたことなのか…。

ハードな仕事をしているようですが?あなた以上に頑張っている人もたくさんいます。
あなただけが大変なわけじゃありませんよ。

そろそろ精神的に大人になってはどうですか?

きっと子が産まれた後でも夜泣きがうるさいだの言って、奥さん困らせてるんでしょうね~。

赤ちゃんと手のかかるでっかい子供の面倒を見ていかないといけない奥さんが不憫でたまりませね。
    • 1

妊娠8ヶ月の専業主婦です。

今、涙が止まりません。
旦那の優しさと自分の幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。 最初この質問を読んだ時は怒りが込み上げてきましたが、段々といかに自分の旦那が優しく心が広く、自分が恵まれた環境で生活出来ているかに気付く事ができました。
今日旦那が仕事から帰ってきたら、お疲れ様とともに、改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。
質問をされた方も奥様も、心から『あなたと一緒に生活できて幸せ』と思える日が来ることを願っています。
    • 1

ハッキリ言わせていただきますが、私ならあなたの様な男性とは離婚します。

というか、私は子供達二人連れて離婚しました。あまりにも奥様の体調や妊娠出産育児をナメてます。私の場合は息子が4歳の時に自閉症と判断され、それ以来夫の両親や親戚から、息子に対して差別虐待が続き、私はうつ病になり、夫は仕事が忙しいのを理由に私や子供達を放置。私がうつ病から自殺未遂3回しても無視。私は耐えられなくなり離婚を申し出ました。もちろん夫は私が家事をしなくなったからと、真っ向勝負で裁判を受けると言いました。しかし精神科医師の私の病状の診断書や、離婚の理由を弁護士に見せた所、間違いなく私が勝つと言われました。夫が子供達が成人するまで養育費と慰謝料を払うと言い、もし養育費を滞納したり逃げて連絡が取れなくなった時は、離婚届けの保証人になった夫の妹夫婦の不動産を差し押さえて、強制執行すると公正証書を交わしました。今普通のサラリーマンの場合の離婚の養育費の相場は、一人月3万円位です。もし奥様が離婚を申し出たら、奥様が出産されたお子さんに、お子さんが成人するまで支払わないといけないんですよ。ハッキリ言ってあなたの給料じゃ、慰謝料養育費はキツイんじゃないですか?離婚は本当に大変です。私の場合は離婚して体調も良くなりましたし、何より息子の状態がかなり良くなりました。息子も大きなストレスを抱えていたんだと思います。今年高校生になった息子は元気に学校に行ってます。しかし、娘もですが父親と親戚には二度と会いたくないと言ってます。あなたも考えを改めなければ、奥様やお子さんから、こんな風に言われるんですよ。あなたにとって結婚、奥様の妊娠出産育児、家事とは何ですか?女性は自分の子供を守るためなら、鬼や悪魔にいくらでもなれるという事をよく考えて下さい。
    • 2

質問者様は100近くある回答を読まれたでしょうか。

2月時点で妊娠3ヶ月ということは既に奥様は出産されていますよね。

私は思うに、妊娠中の妻が家事を怠けるのが許せないのであれば、奥様と離婚されるのが
一番ではないでしょうか。
常にご自分のことを優先してもらいたいようなで、ぜひ、妊娠中の悪阻が辛くても、吐いても、寝込んでいても、食事が食べられなくても、貴方のことを最優先してくれる方と再婚されたらいかがでしょうか。

奥様は妊娠の身で仕事をしながら家事をこなされているのですね。そんな奥様を見ていて貴方は今までと違って怠けているから許せないんですね。

はい。はっきり言って、妊娠中に仕事をしながら家事を完璧にこなせる方が果たしているでしょうか。
貴方は奥様に何を求めているのですか?

妊娠は一人でするものではないのですよ。
男と女がいて初めて妊娠が成立するのです。しかし残念ながら、妊娠の苦しみや出産の辛さは女性しかわからないのも事実です。だからこそ、夫が支えになるのではないのですか。

女性誰もが経験することと一律にお考えのようですが、妊娠中にトラブルがある人もいれば、トラブルだらけの人もいて千差万別です。まして、仕事をされている妊婦はハイリスクにも分類されますよ。

産後は今どうされていますか?
夜泣きが頻回で奥様は寝不足で疲れていませんか?
そんな奥様に貴方は再び家事を完璧に求め、自分を最優先してもらおうとお考えですか?

私はまもなく二人目の出産を控えています。一人目のときは仕事をしていましたが、無理がたたり髄膜炎を発症し、ICU(集中治療室)に入院していました。母子ともに死に掛けました。
二人目妊娠中も、喘息になり発作でこれも入院しました。

妊娠・出産は命がけなんです。今は日本の高度医療と産科医や医療スタッフの高いモチベーションによって、安心・安全な妊娠・出産が確立されていますが、ノーリスクではないのですよ。
今、奥様が無事に出産を終えられていることをお祈りするばかりですが、
もし、妊娠・出産のときトラブルで奥様やお子様に何かあったときに貴方はどうしますか。
自分の行いを後悔されたりしませんか。

このとき支えになってくれたのが私の夫です。夫は献身的に尽くしてくれましたし、
普段から育児や家事も積極的にこなしてくれます。
私が具合が悪くて横になっていればそれは心配してくれます。
食事が作れないときは、用意をしてくれます。

こんな私は本当に素敵な夫と結婚したのだと改めて痛感いたしました。 by妊娠中の1児の母

追伸
自分が気持ちよくて出して、妊娠する状況にさせて、尚且つパートナーにパーフェクトを求めるのは同じ男として恥ずかしいです。
と言うより、貴方と同じ男というのが後悔しています。
ちなみに僕は妻が妊娠してる最中、育児休暇中は「俺のことより、子供と自分の体を優先してくれ」と
言ってます。

あっ!そうか!君は男だから女性の気持ちがわからないんだ!!
君が女になって、妊娠した時の同じ状況でも体験してみたら? ってそんな事出来る訳ないか。
自分優先に考えてるあまちゃんだからしょうがないね。

まぁ、簡単に言えば妊娠の過程やその後の状況を知らない質問者の方に誰か愛の手を。

by 質問者より年下の1児の父より
    • 1

2月に質問されてから今だに回答があるのもすごいですが…

まさに現在、私はつわりの真っ只中です。一人目の時も産むまで体重も増えずひ妊娠悪粗と言えるほどひどかったのですが、二人目の今回も12週目で体重が6kg減りました。

お腹の子を思えば頑張れる…そんな言葉も恨めしいほど辛い時期です。それでも検診で形になってきた赤ちゃんを目にすると、ほんの一瞬だけつわりを忘れる、そういう日々の中、ふと偶然このような内容を見て涙が止まりませんでした。私の夫の優しさと、同じ女性としてあなたの奥様の状況を思うと…

私は妊娠を機に仕事は休業しています。少しでも食べたり飲んだりできても、動くと吐いてしまう状態で家事も手を抜くどころか一切できません。恥ずかしい話ですが、四歳になる子供と夫のご飯だけは実家の母にお願いしています。夫の仕事も決して楽ではなく、年齢も給料もあなたと同じです。亭主関白と言えるほどではありませんが、自ら進んで手伝ってくれる事はほぼありません。それでも普段から、私が手を着けられずお願いする事は、嫌な顔ひとつせず「いいよ~」とやってくれます。結構いろんな事に細かく口を挟んでくるので、小さな事でよく喧嘩にもなります。

しかし、そんな夫も私のつわりが始まってからは何に対しても一度も文句を言ってきた事はないし、帰りが遅い時は申し訳なさそうに帰っきて、子供をみていた私を気遣ってくれます。帰ってくるなり私にはまず寝てろと普段やらない家事を慣れない手付きで、しかも進んでしてくれます。それなのに私は、私がいつもやっているようにやれない夫に不満を抱いていた事を恥ずかしく思えて自分が情けないです。あなたの奥様のように仕事もし、家事も手を抜きつつではあるかもしれませんが、ある程度こなしている妊婦さんもいるんだと思うとすごいと思います。

確かに、人によってつわりの程度には大きな差があるかもしれませんが、妊娠前にはきちんとやっていられた奥様が当然になってしまっていた事に気づき、支えてくれていた奥様に感謝できるチャンスでは?何の理由もなく、ただやらなくなったのでなく、してあげたくてもできなくなったんです。妊娠は、そんな当たり前の事ができなくなるくらい体に負担がかかるものです。女性なら、あなたの事を批判するのは当前で、散々悪く言われるのは仕方ない事だと思います。

もう出産は終えているでしょうし、全ての女性を敵に回している方にこれ以上責めるような事は言いたくありませんが、どうか奥様の妊娠期間を経て、たくさんの方達の回答を見て、何よりも、お子さんの誕生と共に、ご家族にもっと思いやりを持ててるよう変わっていたら良いなと思います。
    • 1

検索してたらでてきたので読ませてもらいました。

私の旦那はまだ18歳です
一つ年下なんですが、
旦那が17の時に私が妊娠して
もう出産終えて現在息子が
4ヶ月になります

が。この差に
びっくりしました。
旦那は現場で2日以上
まともに寝ずに働く事
がよくあります。

妊娠してからの同棲です。
こんなんやっとはたちに
なった私から言うのも
なんですが…
18の旦那のが、全然
いいです。若いし考えも
まだまだ甘いです。
でもあなたと違って
優しさ思いやりわよーけ
あります。
給料かって、40ある時も
あります。
日当1万でですよ?

疲れて帰ってきても
日勤夜勤の通しでも
私の体、ずっと気遣って
くれましたよ。
育児で大変な今でも
ご飯の品数なんかで
文句一切いいません。
ゴミ捨て手伝いぐらいで
文句いいません。

ルールとかそんなんじゃ
なくて人間的に
奥さんもっと大事に
して下さい。
機械じゃないんですから。

妊娠育児の大変さなんか
全部わかれとは
言いません。てか言えません。

奥さんが育児疲れしてたら
話聞いてあげて下さい。
文句言うならその1品2品
たまにぐらい自分が
作ったろぐらい
思ってあげて下さい。

奥さんも仕事
してはったんですよね?
凄いと思いますよ。
あなたと続いてる事も。

改善策…ですよね?
あなただと思います。

あなたが変われば
そんな考えもなくなるかと思います…

長くなりましたが、

旦那でもあなたに共感わ
しないと思います。

その堅苦しい考えから
ぬけて、家族で
頑張って下さい。

この回答書くためだけに
登録しましたから。
    • 2

あなたは何様ですか?33才になって起こしてもらってるとか意味わかりません。

ハードな仕事のわりに収入ないですよね?身重の奥さんを働かしてるじゃないですか。労る気持ちはないんですか?お風呂掃除を妊婦にさせてて平気なんですか?足を滑らせて流産なんて事もあるんですよ
2月に3ヶ月なら出産されて1ヶ月、慣れない育児に奥様はお疲れじゃないか奥様の身体が心配です。

うちの主人もハードな仕事です。休みがない時もあり、8時から23時勤務もあります。でも収入はあなたの倍以上です。お弁当に冷凍が何品か入れても、夕飯にレトルトが混ざろうが文句など言いません。
家事、育児に協力してくれます。

奥様にあなたとの離婚を勧めたいです。あなたはきっと奥様にも我が子にも愛はないでしょうから。私があなたの奥様の立場なら別れます。別れたほうが自分にとっても我が子にとっても幸せな人生が送れると思います

そして質問された方はちゃんと回答読まれてるんでしょうか?すぐに回答求めてるくせにお礼?反省?の返事もなく、、、この時点であなたが非常識極まりない人間かって事を察します。
    • 2

正直なところ…貴方みたいな方とは絶対に結婚したくはないですね…。

奥様が元からグータラな方だったらこんなことは言いませんが、『妊娠中』なら貴方も協力・理解すべきだと思います。確かに貴方も働いてきて大変なのに…かとは思いますが、奥様も身重辛いのに仕事までされているのです。旦那様である貴方は気遣いの一つも出来ないのですか?辛い時こそ支えあうのが夫婦だと思います。そんなことでは奥様に逃げられるでしょうね。それにいつまでこんな情けない質問を受付中にされる気ですか?
    • 1

再度書き込みさせていただきます。

質問者様は数多くの方の意見を読んでおられますか?
おそらくあなたの考えに共感される方など一人もいないでしょう。
男性からのご意見でもあなたの考えを理解出来ないとありますよね?
申し訳ありませんが、あなたは夫として人間として失格だと思います。
もしお子さんが無事に生まれても、奥様とお子さんの育児を手伝わないとしたら、父親としても失格です。
あなたの様な男性が父親になると、子供を虐待する事が多いのです。
その結果、何の罪もない子供が命を落とすのです。
もしあなたの考えを改めたのなら、皆さんからの書き込みに対して、何か言えませんか?
まだ考えが変わらない、自分は間違っていないと自信があるなら、反論してみてはいかがですか?
    • 1
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→