プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用操縦士の学科試験を受けたい。

いますぐ勉強を始めたいのですが、教材、テキスト、参考書、問題集、過去問など、まったくわからないので教えてください。現在持っているのは「AIM-J」と「TAKE OFF 安全飛行への招待」という本だけです。あと、国土交通省のHPに3,4年分の過去問と回答が公表されていましたので、参考にしたいと思います。
ほかに試験勉強に役立つ教材を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自家用操縦士の学科試験は、計5科目あり、気象、航法、工学、法規、通信です。


海外で飛行訓練を行うとのことですが、つまり、海外ライセンスの日本免許への切替を前提ということでしょうか。
と、なると、学科試験は航空法のみの合格が求められることになります。

航空法について勉強されるならば、まず「航空法」これは必須でしょう。
他にもあったら便利な教材はあることでしょうが、まずは、過去問から攻めてみてはどうですか?
過去問題集を紐解いて、その問題の解答の根拠を調べ上げて行くことで、航空法の試験はパスできると思います。
必要・有効と思われる教材は、その都度自分にあったものを選んでいったほうがいいと思います。
航空法の解説に関する本も数種類出ています。
ちなみに、航空法は、インターネットで参照することも可能ですから、必ずしも購入するまでは要らないですが、まあ、あったほうがなにかと良いかもしれないです。
    • good
    • 1

私は自家用単発回転翼(ジェット)を持っていますが、学校行かないと


難しいですね。車のように過去問やテキストだけでは駄目ですね。
受かったとしても、飛ぶのには不十分です。

この回答への補足

飛行訓練は海外でする予定なので、とりあえず学科試験を受けるようにすすめられました。もしよかったら、学科試験に役立つ教材を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/02/10 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!