プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)任侠系ではなく、非営利団体で活動なさっている団体
(2)歴史教科書問題に重点をおいている団体
(3)排他思想的でない(または薄い)団体

歴史教科書問題についてもっと知りたい(今の歴史教科書に疑問)のですが、排他的な思想はあまり好ましく思っておりません。
自分の思想と合致する団体がありましたら、活動等にも参加したいと思っておりますので、御回答御紹介のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「民族主義」となると、必然的に排他性が出て来ると思いますが・・・・・・。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F% …

要するに、日本の歴史(特に近代~現代なんでしょうか?)について考えたいのですね。
    • good
    • 0

 お知りになりたいご意図が必ずしも充分には明確ではないので、私も関心がありますが、合目的的な投稿になる自信がありませんが。



 そしてまた一番の方のご紹介の、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F% … の概念定義に合致するかどうかを考慮しないで書いてみます。
 ご判断はご質問者がなさることと、言い訳を最初にさせていただきます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
 これは下村湖人の次郎物語の、五巻あたりにでてくる(田沼先生かな)田澤 義鋪(「たさわ よしはる」と読んだはずです)の関係しているものです。
 下村湖人では煙仲間がありますが、検索して出てくるのがその流れかどうかは存じません。
 いろいろ異論はありましょうが、仏教系や神道系の、或いは日本文化の団体には結構あると存じます。
 更に異論がありましょうが、反日米安保の立場を堅持し、国際的に民族の自主性を尊重する建前をとり、必ずしも社会主義や人民民主主義に同調ばかりをしないことにしている、日本共産党というのも或いは民族を考えているのかも知れません。
 一応支持者、活動者として50数年いますが、所謂る民族主義を第一にはしていないところが、喰い足りないところです。
 はっきりいえば、私には不満です。

 ご回答が続かないようなので、駄筆を投稿します。
    • good
    • 0

 回答番号:No.2 補足:


  バランスではありませんが、そして任侠ではありませんが、右翼という部類なのか。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …
 がありましたね。ちょうど高校を終わる頃赤尾さんの演説を聞いていました。その直前には科学的唯物史観とやらの授業に邂逅しておりました。湖人たちの日本的思想には中学にめぐり合っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!