プロが教えるわが家の防犯対策術!

実妹が精神的におかしいのではと思います。両親もそう思ってるようですが、病院で診察させるべきか悩んでおります。妹の行動が一般的の範疇かどうか、こちらでのご意見をひとつの目安にさせていただきたく宜しくお願いします。

妹は独身OLです。些細なことでカッとなりその都度我を忘れて暴言を怒鳴り散らします。会社でも上司にボロクソ言ったり、ネットコミュニティーでも誰かを一方的に責めて追い出したりするそうです。

暴言は、普通『人』として触れないこと…例えば家庭環境、身体的特徴、相手のミス…など、相手を100%侮辱(傷つける)する内容です。相手に秘密があれば、それも全て侮辱対象となります。私の場合はなかなか子宝に恵まれない時期があったのですが、その時に『あんたはおなかの大きな妊婦を見ると嫉みで顔が歪んでる!あんたみたいな妊婦を妬んでばかりの女に子供ができるわけない』と、姉妹の会話の途中で何かがカチンときたのでしょう、突然そう怒鳴りはじめました。彼氏のお母様に交際を反対されてるらしいのですが、そのお母様にも電話で『しねくそばばあ!』と言ったようです。その後は『嫁入りすることになったらどうしよう~』とケロっと言ってました。

暴言の後、しばらくすると何事もなかったように接してきますが、私はいまは絶縁状態です。両親は、妹が狂ってると言いつつも、やはり『娘だから…』と許してしまいます。この性格は小学生の時からずっとこんな感じですが、本当はすごく気が小さいと思います。ヤンキーではありません。友達もほとんどいません。

私は彼女とずっと距離を置いてますが、最近になって変なメールが来るようになりました。内容はわけがわからず、でも読むといや~~~な気分になる完全な嫌がらせです。

長くなり愚痴も入り申し訳ありませんが、こんな妹はおかしいですか?病院へ行かせるべきでしょうか???よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご両親の育て方が悪かったのです。

病院に行くと統合失調症と診断されるでしょうが、これは現代医学では治ったと聴いたことがありません。

ではカウンセリングではどうかと言いますとこれも非常に難しいでしょうね。

ご両親が言うことを聞かなければ家を追い出す気持で一から教育しなければ直るものでないでしょう。

あなたが姉として何とかできるレベルのものではありません。医学では何ともできず専門家もさじを投げるタイプですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当におっしゃられる通り、両親の育て方に問題があると思います。今になって母は後悔しているようですが時すでに遅しですね…父は妹の問題性を知りつつも、いまだに甘やかしてるので私にとっては大変なジレンマです。

両親が妹を突き放さない限り、状況は変わらないことに気付きました。コメントをいただいて、私も『あきらめる』という選択肢が増え正直肩の荷が下りた気がします。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 20:48

精神科の看護師です。


多分、統合失調症ではないと思います。
人格障害の疑いは濃厚だと思います。
精神科の守備範囲ですが、精神科に受診しても、ちょっと薬を飲んですぐ良くなる、というものではありません。
なるべく大きい(入院設備のある)精神科の病院を受診した方が良いと思います。
ただ、ご本人は「病気ではない」と思っておられるでしょうから、受診させるのが難しいでしょうか。
ご本人が自分の性格に困って受診する形が、一番良いのですが、これは難しそうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

妹自身、自分は正常で、逆に母や私の頭がおかしいと本気で考えているようです。精神科や心療内科への受診をすすめる母や私に、母と私が受診すべきだと逆上する始末でなんともなりません。

以前妹になぜ人を罵倒するのか理由を聞いたところ、自分がすっきりするからとの事でした。自分の感情をコントロールできなくなって、罵倒せずにはいられないそうです。この事がわかっているのに、本人は問題と思わないところが、問題ですね。

いまのところ、本人が自覚して自ら受診を希望するというのは難しいと思います。本人が気付くきっかけがあればよいのですが…

補足日時:2010/02/13 20:51
    • good
    • 1

精神的におかしいのではなく人格が歪んでいるだけです。


無視して距離を置くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確信的に人をとことん嫌な気分にさせる(それで自分はすっきりする)あたり、精神疾患とは考えにくいですね。

おっしゃるとおり無視を続けて距離を保つのが一番ですね。医学の力でなんとかできるのであればと思ってましたが、本人が気付かない限り不可能ですね。以前事件になった『騒音おばさん』と同じような類なのでしょうか。こんな妹をもって、本当に残念でなりません。

シンプルにズバっとご回答いただけて、胸がスカっとしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 20:31

おかしいです。


病院へ行かせた方が良いと思います。
只、病院では直らない様にも思います。

以前、同僚に急に怒鳴り出し、後になるとすっかり忘れ
てしまう人がいました。
でも怒鳴り返すと意外と従順になりました。

しかし妹さんはOLが良く勤まっているなと思いました。
普通、上司に暴言を吐くと、とことんやり込められるか?クビになる
か?だと思うんですが、ひょっとしたら周りが甘いんでしょうか?

しかりつけるか、諭してやるか、周りがしてないなら、それが問題です。
    • good
    • 1

おかしいです。


病院へ行かせた方が良いと思います。
只、病院では直らない様にも思います。

以前、同僚に急に怒鳴り出し、後になるとすっかり忘れ
てしまう人がいました。
怒鳴り返すと大人しくなる様でした。

しかし妹さんはOLが良く勤まっているなと思いました。
普通、上司に暴言を吐くと、とことんやり込められるか?クビになる
か?だと思うんですが、ひょっとしたら周りが甘いんでしょうか?

しかりつけるか、諭してやるか、周りがしてないなら、それが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妹も同僚の方と良く似ているようです。罵倒する相手も明らかに選んでおり、怒鳴り返されそうな『強い』人には従順です。罵倒したという会社の上司も、当時主任さんで人事権がなく、またとても穏やかで優しい(おとなしめ)の方だったようで妹にとっては怖くない存在だったのでしょうね。

会社では組織変更の際に部署移動になり、以後仕事が全然なく暇になったとぼやいてるそうです。きっと問題視されてるのだと思います。

うちは特に父が妹に甘いので、おっしゃる通りこれが問題であると気付きました。私だと完全になめられてるので、父が一度鉄拳を下ろしてくれれば多少は認識するかもしれません。

私の求めていたコメントをいただいたので、私の頭の中も整理がつき、感情的でなく理論的に原因を考えられるようになりました。感謝しております。進展があればまたご報告させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!