アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っておりますが、
給与明細をもらうことができません。

その友人には直接電話で何度も掛け合っているのですが、
めんどくさいことを先延ばしにする性格があるのか、
遅れている理由を「会社を3~4つ持っていて、給与計算は別会社だから・・・」と言われました。

税金対策なのかもしれませんが、給与計算を別会社にすることで、
給与明細が作成されない?理由が考えられますでしょうか。
もしかしたら、給与明細の作成自体が行われていないのでしょうか?
(毎月給料日にきちんと給与の入金はありますが、他の社員にも明細は渡していないそうです・・・)

傷病手当金を申請しようとして、既に3ヶ月お願いし続けておりますが、
ただ待っているだけでは埒があかないので、
こちらから出来ることは協力するなり何なりして、何とか事態を進展させようと思っております。
(要は、毎月の「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「所得税」の4つが分かれば
いいので、もし可能なら、自分でそれぞれ問い合わせても構わないのですが・・・)

何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

正式な雇用関係ですか?

在宅勤務を認められますか?
健康保険書は発行されてますか?

健康保険書が勤務先の物なら、雇用関係にあるようですから給与明細を発行してもらうべきです。
傷病手当金については、健康保険組合に問合せた方が早いと思います。
その際に、健康保険料も分かりますから、標準報酬月額も分かります。
標準報酬月額が分かれば、厚生年金額も分かります。雇用保険料は、毎月の所得額により多少変動しますが、およその額も分かります。
給与明細発行の要求に応じないなら、労働基準局に相談すれば指導されましから、発行するようになるはずです。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

健康保険証が発行されていて、正式な雇用関係です。

社長は友人だし、事を荒立てたくないので、

自分で給与明細を作成して、先方にそれを承認してもらい、健保組合に提出しようかと考えておりました。

傷病手当金については健保組合に確認したのですが、

「健康保険料及び厚生年金額の標準報酬月額」についても健保組合に問い合わせれば分かるのですね。

雇用保険と所得税に関しても、管轄がハローワークと税務署とのことで、同様に調べられるものなら

調べてみようと思います。

また分からない点がございましたら、お聞きするかもしれませんので、どうぞよろしくお願い致します。

• 0

所轄の労基署に連絡して明細書を発行するように指導してくれと仰い。

これらが無視されたら、同じく所轄社会保険事務所にお問い合わせです。それでも発行されないなら、税務署に事情をお話になり、本当に私の所得税は毎月納付されていますかとお問い合わせなさい。
いずれかで指導や査察が入ります。これらを先方にお話になり、期限を設けて依頼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人なので手荒なまねはしたくないのですが、
直接それぞれの役所に問い合わせて、事情を話してみようと思います。

>友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っております
これは.....雇用関係にあるのでしょうか?
単なる取引の様な気がするが......

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「遠隔によるお手伝い」という表現が拙かったですかね。
社会保険料等がきちんと天引きされていて、雇用関係になっております。

• 0