プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校低学年位から鼻が悪く、高校生のとき、初診の段階で手術を勧められました。レントゲンでは、空洞であるべき所が、ほとんど白く、鼻筍もあるそうです。
その時は、手術のあまりの大変さに、やめてしまいました。
現在 30歳になりますが、ほとんど口呼吸で、いびき等もひどいそうなので、きちんと治そうと、病院を探しています。
愛知、岐阜で良い お医者様が ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

gangさんこんにちわ。

「慢性副鼻腔炎」で悩んでいるようですね。私は愛知や岐阜でのお医者様は分かりませんがもしよければ参考にして下さい。

私は「副鼻腔腫瘍」で去年手術をしました。手術も入院も32年間生きてきて生まれて初めてなのでとても不安でした。いびきはありましたが左が少し詰まる程度でたまに鼻血がありました。だから2年程そのままにしてました。周囲から「何ともなければそれでいいのだから、1度病院に行ってみれば?」と言われ渋々行きました。結果は即手術でした。左の鼻には空洞はほとんどなく腫瘍も7cmの大きさ。私もCTを見て驚きました。幸いにも結果は良性の腫瘍でした。でも腫瘍は腫瘍、再発は0%ではないので今も通院中です。

手術自体も全身麻酔で3時間。まったく痛みを感じることなく術後の傷や腫れもありませんでした。私自身美容の仕事をしているせいか主治医はなるべく鼻表面や口腔内から取ることをしたくなかったそうです。大きさから言えば鼻の入口から取り出すことは不可能でしたが鼻の入口からレーザーで切り、取り出すのは喉から取り出しました。入院中の検査も今現在の通院中も1度も痛みを感じたことはありませんでした。先生によっては鼻を広げる時でさえ思いっきり広げ痛みを感じる時もあるようです。その点でも今の先生はとても上手く感心するほどです。

手術するに当たっては症状や治療方法に副作用や病院などの情報をインターネットや文献や口コミなどで調べました。今の病院や主治医に出会うまで数ヶ所の病院を回りました。最初は県内一の医大付属病院。そこは診断が他の数ヶ所と違ってました。一般に医大は安心と言われますが、お医者様によくある高慢な態度の若い女医でした。「同じ女性だから心を許せる」と思ってましたが違ってました。それで他に個人病院を数ヶ所回りその紹介状全てがたまたま今の県立病院の先生だったのです。その先生も若い方ですがとても優しく私の話を熱心に聞いてくれ、納得いくまで説明をしてくれたのも決め手でした。もしあのまま医大に行っていれば医大生の教材になっていたかもしれません。

私のつたない経験ですが時間があれば病院も数ヶ所回ることをお勧めします。生意気かもしれませんが、今の時代自分が病院や医者を選んでもおかしくはないと思います。私はたまたまとても信頼出来る素晴らしい先生に出会えましたがgangさんもいい病院や先生に巡り会えることを祈っていますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
やっぱり 数カ所回ってみるのも必要なんですよね?
地元の総合病院や市民病院で、あまり良い扱いをされなかったので、(花粉症シーズンで先生方もお疲れなのかも
しれませんが)思い切って 医大付属の国立病院に行ってみたら、嘘みたいに、丁寧に診察してもらえました。

次回より 検査が始まるので、その結果で手術方法など
決めていく予定です。
命にかかわる病気ではないので、軽く見がちですが
普通に鼻呼吸ができないのは、とても辛いので
少しでも良くなる様にトライしてみます。
(ダメでも 今よりは良いだろうし)

かなり痛そうな手術であることを、言われることが
多い中で、こういう情報を頂けたことが とても心強い
です。

最後になってしまいましたが、このまま良い状態が
続くことを心から祈念します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 01:12

こんにちは。

 いいお医者様の紹介ではありませんが、何かご参考になれば幸甚です。慢性副鼻腔炎の治療は、以前は口腔からの手術が一般的でしたが、近年は、先ず、薬剤を使用してみて、それでも好転しなければ、レーザーを使用した治療をするそうです。小生は口腔内から手術を受けたのですが、(二十年も前のことです)ほとんど「腫れ」ませんでした。そこで主治医に、腫れない理由をお伺いしたところ「術中に乱暴にしないこと。そ~っと手術することがポイント」とおしえていただきました。つまり、やさしい先生がいいですね。(鼻鏡をあてられただけでわかる)また、(多分そうなると思いますが)「鼻腔内形成術」を同時にお受けになると良いと思います。
あまりご質問とはかけ離れていますし、古い話ですから
あくまでもご参考程度になさってください。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、休暇を貰えたので病院に行きます。
「やさしい」腕の先生に当たったら、そこで お願いしようと思います。
とても、怖い(痛い)話ばかり聞いていたので、とても
心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 22:38

おすすめ・耳より病院診療所サーチ


ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。
 
下記のURLから検索してみてください。
地域と診療科で探せます。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く情報を頂けるとは思いませんでした。
最寄に載っている病院があったので、調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/28 22:16

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「愛知県」あるいは「岐阜県」で「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで「愛知県」あるいは「岐阜県」と地区名にチェックして「診療科目」を「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「中部病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速攻で情報を頂きまして、ありがとうございます。
正直 病院がたくさん有って選択に迷いますが、
本などを調べて、手術受けてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!