プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください

離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。
親権は親になる権利でなくて義務である。
このように法律を解釈しました。
離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

A 回答 (1件)

早い話しが『子供が20歳になるまでは、養育費だけを毎月振り込んで、元妻と子供には一切接触するな!』ってこと。

離婚したらもう他人なんだから、ストーカー規正法でショッピかれるだけ。

元妻が、住所や携帯などを教えないのは、相談者と話すのもイヤだから。居所を知れたら何をされるか知っているから。でしょ?
    • 0