プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学三年生の男子です。
最近、『眠気を出来るだけ抑えたい』『食後スッキリした気分になりたい』と云った理由から食事は腹八分目辺りまでにしています。
以前と比べて特に問題は起こったりせず、むしろ調子は大分良いのですが成長の促進等を考えると出来るだけ食べておいた方がいいのでしょうか?
専門的な事は何もわからないのでこの質問を投稿させて頂いた次第です…詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

添付画像の猿はどちらも同じ年齢の猿です。

左側は人間がきちんと栄養管理した猿で、右側は自由に食べさせた猿です。

人にかぎらず猿でも好きなだけ食べると、少しずつ食べる量が多くなり、しまいには肥満してしまいます。
それは、食料が余っているときに、少しずつ体脂肪に蓄えておこうとするDNAが人にも猿にも備わっているためです。

今、人類の食料生産性が向上したために、全世界で肥満人口が増加しています。
肥満は健康に良くありません。私たちは自分が消費しているカロリーに見合った食事をする知識
と技術を持たなければならないのです。それが、学校で行われている食育の目的でもあります。
ぜひ、よく勉強して正しい栄養の摂り方を身につけてください。
「子供の内は食べれるだけ食べておいた方がい」の回答画像3
    • 0

中3でその心がけは立派!

飽食の現代で栄養不足になることはありません。子供でも腹八分目でいいのです。
おなかいっぱい食べていては肥満になってしまいます。

量は控えて、でも栄養バランスには気をつける。
栄養面で気になるようでしたら、ビタミンのサプリメントを飲むことをお勧めします。
    • 0

結構だと思いますよ。

昔から健康の秘訣は腹八分目と言います。
成長期ならそれなりの「腹八分目」になっている事でしょう。
あとは食事の質に気をつけることですね。
バランスよくなんでも食べるという事です。成長期なのでタンパク質は気持ち大目にとるのが良いでしょう。
    • 0