人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくおねがいします。
ある事件で押収されたパソコンが裁判終了で返却されたのですが、
まったく起動しなくなっていたので賠償請求を行いたいのですが、
賠償請求はできるのでしょうか?
押収されたのはPC本体と電源コードとプリンターのみで、ディスプレイや
キーボード・マウスは押収されませんでした。
返却の時に起動確認をお願いすると本体のみでコードを接続して電源ボタンを押し、電源ボタンのランプが点いたので(起動しましたね)と言いながら
HD起動中に差込をコンセントからいきなり抜いてしまった。
それはおかしい故障したかもと抗議したのですが(会社に行けばディスクが
あるでしょ)と意味不明の説明。
ディスプレイとキーボードを繋いで起動確認をお願いすると
(私物を繋ぐとウィルスに感染する可能性が有る)と拒否され、
家でチェックするようにと言われて返還されました。
プリンターも同じ様にインクが動いてる途中で差込をぬかれる始末
持ち帰り接続してみたがHDは途中で停止ディスプレイはなにも表示しない
メーカーに問い合わせると修理が必要ですと言われました。
修理費の請求はできるのでしょうか?
長くなりましたが 宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1 です。


初めに書き漏らしましたが、私はあまり詳しくはありません。

自分の質問・回答の履歴は、ログインして
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3?list=answer
を開くと見えます。
また、回答履歴は、ログインしなくても
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=
の最後にID7桁を入れると見えます。
多分、教えて!goo以外の登録でも見えます。


> 起動しなかった損害は無く起動できるように修理する費用を
> 支払って欲しいのでそれ以外の費用は不要です。

私物ですか。業務用なら特に、使用不能な間にレンタルなどで代替PCを調達する
ような事になるでしょうから、その費用が明確にできます。

また、「起動できるようにする」というのは例えばメーカーに修理してもらえばいいです。
もし自分で直すとしても、最低でもかかった時間を人件費換算すれば金額を出せます。
技術も要る事ですから「技術料」も請求してもいいと思います。
要するに賠償請求金額の根拠が明確である事が必要です。

尚、起動できるようにならなかった場合、他PCに繋いで吸い出す手もありますが、
特定のフォルダ以下の内容は取り出せなかったりするので、もし重要なデータが
入ってるなら、取り出せない事で損害は大きいです。
また、修理の際に「HDD内のデータは保証しない」と言われる事もあると思いますので、
事前に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検察庁に今までの経緯と修理に出すことを伝えると「こちらで修理します」
との返答で翌日に自宅まで引き取りに来ました。
「消耗品の交換があればその費用は負担願います」とのことでした、
どの範囲までを消耗品と言うのか疑問ですが、修理が終るまで待とうと
思ってます。
色々とありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/17 07:27

> 賠償請求はできるのでしょうか?



請求するのは自由で咎める要素はありませんから可能です。

指摘したい点は、
・PCの扱い方として取説にも書かれてる常識的な扱いを守らない粗暴な
操作をされた結果、使用不能になった、復帰するのにも費用かかるし、
使用不能期間があり損害を被った、という事ですね。

> 会社に行けばディスクがあるでしょ)と意味不明の説明。

多分「当然バックアップ取ってるから大丈夫だよね」と言いたいのでしょう。
ならば「バックアップは1週間に1回取ってる。今夜それを実施する予定だった。
だが直前に押収され実施できず、6日間の情報が失われ、重大な損失を被った。」
と主張すればいいです。
バックアップ作業は「損失を最低限に押さえる」事であり、
「いつ壊されても全く損害が出ない」方法ではありません。
金融機関のように短時間の損失も許されないシステムなら「二重系」のように
「即座に代替する装置」を持ちますが、一般的な企業では運用コストの方が
大きい等の理由もあり、実施してないでしょう。

その担当者の過失を重点的に責めればいいです。
「そんな事も知らずに乱暴な操作をしたので明らかにあなたの過失です。
その為に当社は多大な損害を被りました。賠償してください。」と。

で、そのPCが起動しなかった為に受けた損害を、できるだけ金額換算して示しましょう。
でないと「どれだけ損してるのかわからん」と言い訳されます。

ところで
>ある事件で押収されたパソコン
事件の関係者と疑われたようですが、「無関係」だったんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回が初めてなので自分の質問を捜すのに時間が掛かり今やっと見つけて
回答に喜んでます。
パソコンは私物で会社は関係なく(会社に行けばディスクがあるでしょ)と言うのが警察官が状況も判らないおかしな発言なので意味不明だと表現しました。
起動しなかった損害は無く起動できるように修理する費用を支払って欲しいのでそれ以外の費用は不要です。
私のPCから何かの書類を打ち出したと言う事だったらしいです
その文書データと印字チェックのためみたいです。
修理代の請求は何処にすればいいのか判ればお願いします。
回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2010/02/16 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押収品をすぐにでも返却してもらうには?

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からない...続きを読む

Aベストアンサー

刑事裁判で没収の附加刑の言い渡しが無かった物については、還付されます。ただし、所有権を放棄しているもの、違法としているものである場合には還付されないこともあるようです。(違法なものについては裁判で没収になっているかと思います)

証拠品の管理は検察ですので、警察に言ってもおそらくわからないと回答されるだけになるはずです。
刑事裁判を担当した検察に電話などで連絡し、還付するように言うことができますので、連絡してみてください。
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

Q警察に押収されたPCの解析にかかる日数

自宅の室内でカメラを発見し、盗撮されていました。警察に通報して、警察が犯人と思われる人から任意でPCなどを押収しました。警察からは、解析しないとまだ犯人と断定できないと言われましたが、警察からは2日間なにも連絡がなく不安な毎日です。
押収したPCなどの解析にはだいたい何日くらいかかるものですか?

Aベストアンサー

私はあまり詳しくないのですが,
この手の調査はコンピュータ・フォレンジックの専門業者に外部委託して
やってるはずです.
警察署・県警本部・専門業者など複数がからむから遅いのでは?
遠慮せずに警察に進展状況を問い合せてはいかがですか?

あと,(公共の場所を除くと)盗撮そのものを罰する法律はないので,
住居侵入罪容疑で立件可能かどうかを検討する時間も必要なのでしょう.

Q押収品の還付

恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、
その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。
結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、
いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。
警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。

この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。
それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。
もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

判決主文と同時に、その押収品の処理について何らかの言渡しはなかったですか。
裁判所が「没収する。」とあれば返還されません。(刑事訴訟法346条)
PCの内部HDに重要なデータがあれば没収となっているのかも知れません。
判決文をよく讀んで下さい。そのことについて何らの判断がされていないなら、そして、その判決が確定しているなら返してもらえるはずです。確定以前なら手続きが必要ですが、確定しておれば手続きは必要ありません。(同法123条)

Q警察の押収品・証拠品は最後にどうなる?

警察が、犯罪につかわれた、刃物やピストル、押収された、麻薬・覚せい剤・犯罪に関係するような、アダルトなAVビデオや、DVD・コンピュータソフトなどこういったものは、保管後、処理はどうなっているのでしょうか
保管しつづけると、山のようにたまるでしょうし

Aベストアンサー

押収物ですが、個人の財産であるため勝手に処分はできません。基本的には使い終わったら持ち主に返却されます。但し、違法品の場合は任意放棄させ、焼却処分されます。押収物、証拠物を勝手に処分したり返却しないでいると財産権の侵害及び占有物横領罪になります。

Q家宅捜索 モノはちゃんと返してくれる?

 何らかの事件に巻き込まれて、自分が容疑者となって家宅捜索を受けた場合、持って行かれたものはちゃんと返してもらえるのでしょうか。また、パソコンのデータとか消されたりせず、ちゃんと元の状態で返ってくるのでしょうか。

 それとも、実質的に没収されてしまい、このこと自体、罰の一種なのでしょうか。

Aベストアンサー

家宅捜査で押収された物は、押収目録というのが作成され一旦警察に持ち帰ります。

その中で、犯罪に使われた物に関しては返還はされませんが、無関係と判断された物は早い段階で返却されます。

その時には、返却の要求書を書きます。

パソコンのデーターは、消去はされませんが、違法な内容の場合は消去後返還されます。

Q携帯が押収されたら返ってきますか?

12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません
自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います
それは押収という形だと思います
渡した携帯は返ってくるのでしょうか?
携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました)
でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです
でも、やましいような情報は一切無いと思います
すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました
回答お願いします

Aベストアンサー

トラブルの内容が不明ですが、解決すれば返してもらえると思いますよ。
それがいつになるかは分かりませんが。

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q書類送検から起訴するまでの審理の期間に期限はないの?

すいません、友人のことで質問しているうちに疑問が浮かんできましたので、
まだ質問していることもありますが、もう1つ質問させていただきます。

それは審理の期間のことです。
書類送検されてから起訴するかどうかを検事の方が調べることを審理というのでよかったと思うのですが・・・
その期間に期限はないのでしょうか。
というのは、逮捕されて勾留されている人は勾留期間があり、その期間内に
起訴するか不起訴にするかの処分を決定するようなのに、
書類送検された人の審理期間が平均13ヶ月と聞いたからです。
勾留期間はだいたい25日ほどだと聞いています。
こんなに差があるものなのでしょうか。

事件にもよるのかもしれませんが・・・・・・

Aベストアンサー

勾留は法律で10日間と決められており、延長も10日間しかできません。被疑者を勾留しているのは証拠隠滅のおそれがあるなど理由がある筈なので、最大20日間の間で決着をつける必要があります(通算で逮捕から数えて23日)。それまでに起訴しなければ、釈放しなければならなくなるからです。
http://www17.ocn.ne.jp/~lgis/contents/criminalprocedure.htm


一方で書類送検(在宅)の場合は、公訴時効(犯罪種別により異なる)によって期限が変わってきますので、その間に公訴(起訴)すれば済みます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%BE%E7%95%99

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。


人気Q&Aランキング