アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の中旬から某企業で派遣社員として働いています。
職種・業種は今までも経験のあるものですので仕事内容は苦では有りませんが…、唯一違うのは

・残業・・・・
・ノルマ・・・
なのです。

11月半ばから12月下旬まで一旦雇用契約を結び、それなりに残業はありましたが2時間前後のはありましたが無遅刻無欠勤早退もなしでした。
派遣先企業で一旦1月初めまで2週間程度ブランクが入り再契約をし今に到りますが…
1月は態度の悪い派遣の新人の教育(1月でその方はクビになりました)
2月はその人の遅れ分などがあり残業が増え始め、2月の初旬に正社員の人が突然解雇になりその方の業務が全て私に丸投げされました。

残業は他の方もされてますが、Aと言う業務をそのまま残業をするか、Bと言う作業の割り込みでAと言う業務を一度止めBの業務で残業をしていて同時に作業をしているという事は有りません。
他の派遣社員の人は男性で少々の無理は大丈夫のようですが…

私の業務はAと言う業務とBと言う業務を同時に依頼され、同時作業を求められます。優先順位をたずねても”両方やって欲しい”言います。
先々週あたりから37.6℃の熱が続き、市販薬で凌いでましたが…
先週の水曜日の不調な日に、片手でAと言う作業の準備をしながらBでパソコンを使う仕事をするために右手でマウスを握り左手で試験機を握ってたわけなんでけど女性リーダー曰く”両手使わんにゃ”とほざいたんです…。正直同時進行させる為には片方ずつ使うしか無かった訳ですが…

もう一つ残業を強制的に45時間ぎりぎりさせる割には、
・体調が悪かったら自分で調整してください
・言わなければ判りません

先週の水曜日にかなり強い口調で言い切られたので、昼休憩後に定時帰宅を申告しました。
それからも女性リーダーの理不尽要求は続き
・同時進行をしている私と、同時進行をしてない人の試験項目数が違うのは〇〇さんのやり方が環境が違うとは言え間違ってるのではないか?
と言いました。
体調が悪くともあくまで業務の保身を考えノルマノルマ・・・
その時は笑ってごまかしましたが、心の中では平手打ち数発食らわせました。

何故ここまで頭にくるかと言うと
前のリーダーの時は一度も残業をしても倒れることなく順調に仕事ができてました。
今のリーダーは先月私が倒れたのを知った上でやり方を変えません。
しかも、業務の同時進行を依頼するときの決まり文句が…
”しんどいのは重々承知ですが・・・も御願いします”
と言うんです。

9:00から18:00の定時で残業は短くて2時間の平均3時間で希望を募るのではなく強制的…
残業メンバーに必ず私を加える…

残業と言うのは強制でさせられるものなのでしょうか?
私は希望を募りその上でするものだと認識してますが…。

私は残業をしたくないのではなく、同時進行業務をさせた上で残業までさせるなら2時間弱までしかこの先はしたくないと思ってます。

派遣社員の代用はいくらでも居るでしょうが、私自身の代用は居ません。

A 回答 (3件)

あなたの状況は良くわかりました。

理屈っぽい回答で納得できないかもしれませんが、お許しください。

一般的な考え方としては、
残業に関しては三六協定があるはずで、その協定の範囲内で雇用主と雇用者は契約を結び労働するわけです。 そして雇用主は雇用者に対して残業命令を出すことができます。 労働者がそれに従わない場合、最悪業務命令違反として処分(懲戒解雇など)を受ける可能性もあります。 
しかし、三六協定を結ぶに当たり、「労働者の過半数を代表する者」は当該事業場の労働者により適法に選出されないとされている点について派遣元がきっちりとした対応をしているかについて疑問があった場合は、解雇になった際は裁判に持ち込めばどうにかなる可能性もあります。
http://fourbrain.blogspot.com/2002/04/blog-post_ …

作業内容や、業務手順については、派遣先の言うことを聞くというのが一般的ですが、派遣契約を結ぶ際に、おおまかな業務内容についての取り決めがあるはずです。 派遣社員にもそれは提示されるべきだと思いますが、その範囲内であれば文句を言う筋合いはないと思います。

「このままやったら、健康被害が出るから環境改善をしてくれ」と雇用主に訴えて、それが改善されない場合どうしたらよいか?
という質問に対する現実的な回答は、このままやったら、健康被害が出るという中立的で専門家の意見(医者の診断書)を雇用主(派遣元)に提出して、環境の改善を依頼するくらいしかできないと思います。

この回答への補足

>作業内容や、業務手順については、派遣先の言うことを聞くというのが一般的ですが、派遣契約を結ぶ際に、おおまかな業務内容についての取り決めがあるはずです。 派遣社員にもそれは提示されるべきだと思いますが、その範囲内であれば文句を言う筋合いはないと思います。

他の事は納得行きますし、理解できますが
引用の箇所ですが、雇用契約を結んだ11月から12月の途中までと1月の途中からでは作業の指揮命令者が質問文の通り変わり面接時に依頼された業務支持とは全く異なる物になりました。

作業内容も1月から大幅に変わり、丸投げも発生し始め
同時の業務をこなす作業も行わなければならなくなりました。
範囲外の仕事になっています。
でなければここで質問を立ち上げません。

医師としては熱が下がれば出ても良い所まで回復はしているけど熱の原因次第では診断は変わってくるとの事でした。
今日血液検査の結果が出るのでおのずと結果は出ると思います。

補足日時:2010/02/16 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
血液検査の結果は炎症値が出ていました。
熱が平熱に下がれば出勤しても良いとの判断でしたので来週の月曜日から復帰をすると派遣会社に伝えました。
派遣先にも連絡をするよう派遣会社に指示をされたので今は連絡途中の段階です。

医師からは暫く残業は避けるようにと言われてます。
口でまずは希望を出しそれでも駄目なら診断書を提出しようと思います。

お礼日時:2010/02/16 17:35

いくら「両方やってほしい」と言われたからといって、両方同時にやる人がいるとは思いませんでした。


その女性リーダーの言うことが理不尽だとは思いません。
ただ、問題はそこではないですね。

もし理不尽だと感じるなら、そう伝えればよいと思います。
話し合って歩み寄るべきだと思います。

そのリーダーでは話にならないなら、奥の手でさらに上司に詰め寄りましょう。
でも一言派遣元に相談してください。→今までの私の経験からすると、「穏便に」としか言わないでしょうが。

この回答への補足

回答有り難うございます。
理不尽なのは私以外には同時業務を依頼しないのですよ
私にはしてくるのです。
まんべんなく派遣なり社員なりに振り分けないだから理不尽な女性リーダーです。
理不尽以外には彼女に対して付ける言葉有りません。
派遣社員の身分で生意気ですが一人の派遣社員が一度倒れてもやり方を変えないのは理不尽なリーダーです。
前のリーダーは近くにいますが別チームです。

補足日時:2010/02/16 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同時やることを求められてもしなくて良い作業ボリュームなら別々に私もこなしますよ

お礼と補足が逆になりました。

お礼日時:2010/02/16 13:38

派遣先の会社は業務を遂行するために、派遣会社に人材を養成するわけです。

 
派遣される人が男であろうと、女であろうと業務を遂行することが目的です。 
派遣会社はそれを遂行できる人材を派遣することによって、手数料を取るわけです。 
あなたは、派遣会社から給料をもらっているなら、残業について不満があるなら派遣元にそれを伝えるべきです。 
派遣会社があなたの望む労働環境を提供してくれない場合、あなたにはその会社との契約を打ち切るオプションがあるはずです。 
もちろん、法律にふれるような労働を強いられた場合は、労働基準局に訴えることができます。

この回答への補足

回答有難うございます。
他の人は同時に他の業務を求められてません。
なので私は不満を言える状況に立たされていると自信をもってこのサイト内でも言い切れます。
他の人が私と同じように同時進行の業務をこなし私だけが倒れるなら私だけの責任でしょうが…
男性の方が女性より体力が有ると言う私の意見は要するに間違えという事ですね
派遣会社の方には不満点は全て伝えました。
職場内は殆どが派遣社員です。
即戦力のはずなのですから1月のような事例は起こるのが本来おかしいですし。
その遅れを全体でカバーするわけでなく私に大半を押し付け
2月に突然解雇になった人の業務は全て丸投げです。
役に立たない人を1月からこさせたのは派遣先企業の責任ですし、当然解雇に人の仕事を私が尻拭いする義務は無いと思います。
今熱が下がらず出勤できない分を仲間が尻拭いをしてると思うと胸が痛いです。

私は自分から辞める気は有りません。
父は他界、母は心臓病で働けず、妹はパートの雇用形態です。
ローンなどは残ってませんが、生活は父が居ない分苦しい面が有ります。

派遣先企業が今からも私に対する業務指示方法変えないのであれば今回元気になっても来月などに倒れるでしょう。
残業の時間調整をいえない環境で、調整をしていた正社員さんは今月解雇になりました。
私が復帰後残業時間調整をしてるうちに自然と向こうから契約解除をしてくるでしょうからそれを待ちます。

補足日時:2010/02/16 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!