今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

さっき今日の晩御飯にビーフシチューを作りました。
水の代わりに赤ワインを使用し、市販のルーで作るレシピを見て
作ったんですが、レシピの肉はかたまりで、うちは薄切り肉だったので
「煮込みは短くていいか」と勝手に40分くらいでルーを入れてしまいました。レシピは2,3時間でした。
結果、アルコールが飛ばなかったのかなんか酸っぱくて少し苦くて…
まずいんです。

なんか改善法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今回のものは、そのまま煮込み続けるしかないと思います。



さて、ビーフシチューとは、「牛肉のワイン煮」です。普通には硬くて食べられない牛のスネ肉などを、ワインを使って長時間煮込んで軟らかくしたものです。味はデミグラスソースで仕上げます。
肉は別にスネ肉でなくても構いませんが、モモ肉などでもできます。しかし油が多い肉は基本的には適しません。
ローレル、タイム、ガーリックなどを入れてワインで煮込めばよいでしょう。使い方が分らなければ、ブーケガルにとしてできているものを入れても結構です。あるいはローレルを葉のまま入れるだけでも構いません。

ワインで煮込むなら、ルーを使う必要はありません。むしろ缶詰で結構ですからデミグラスソースを使うと、ルーよりもはるかに美味しくなります。
ちなみに、私は缶詰のトマトを加えて味を出します。トマトジュース、あるいは野菜ジュース(カゴメかデルモンテ相当品)でも良い味になります。

この回答への補足

すいません。
ローリエってローレルとも言うんですね。
ベイリーフとか月桂樹とか。
料理って難しいです

補足日時:2010/02/17 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローレル???
ローリエですよね(^_^;)

ちゃんとしたビーフシチューはまた次の機会に挑戦してみます。

お礼日時:2010/02/17 08:22

ワインの入れすぎか、煮込みがたりないんでしょうね。



すっぱさは時間をかけて煮込むとましになります。
私も、鶏肉のさっぱり煮で酢を入れすぎて、すっぱくなったことがありますが、気長に煮込んでいたら、すっぱさがなくなり、おいしくなりました。

焦げないように、時間をかけて煮込んでみては???
ジャガイモや人参のにくずれが心配なら、それらを手作業で取り出してから煮込んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃがいもにんじんは付け合わせにしようと思って入れてないです。
ラッキー♪
とりあえず煮込んでみます。

酢の酸っぱさとワインのすっぱさって同じなんですかね…

ちなみに
リンゴジュース、無塩バター、ケチャップ、ソース…
などがありますが、なにかを入れる方法とかないですかね…

お礼日時:2010/02/16 15:19

赤ワインいり薄切り牛肉だし入りビーフシチュールーの煮え損ないですね。


潔く中の薄切り牛肉と野菜類を出汁だと思ってあきらめてざるで漉して
トマトの水煮缶をぐちゅっとつぶしていれてバターをそれなりにいれて
ハンバーグ煮込んで「煮込みハンバーグ」はいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バター入れるとましになるんですか???
無塩でもいいですか?
それなりにってどれくらいですか?
市販ルーの半分の量で作りました。

でもビーフシチューとしてでは食べれないってことですよね。

お礼日時:2010/02/16 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。
できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。
食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。
ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。

作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

Aベストアンサー

手間のかかるたんシチュー、折角作ってみたら酸味が強すぎて・・・同情します
とりあえず酸味の修正法を考えてみると
酸味を油でくるむ
野菜の甘味とうまみを足して酸味を押さえ込む
と言う方法が有効ではないでしょうか
具体的には、たまねぎの細切りをバターで狐色になるまで炒めて、たんを取り出した鍋に入れて煮込む
その後ミキサーにかけて滑らかにした後たんを戻しさらに煮込む(たまねぎが気にならないならそのままでも)
これで味も丸くなると思うのですが
それともう一つ、簡単に想像がつくと思うのですがスープで倍量に薄めると言う手が???
とにかく、大変な手間をかけて作るたんシチュー、何とかしたいですね

追伸
料理に使うワイン、いわゆる料理用ワインと言うやつ以外なら超安物でいいと思います、ワインだけで煮込むと言う贅沢も気楽にできるし

Qまずいビーフシチューを何とかしたい!

料理下手の私が、本を見てビーフシチューを作りました。
肉を炒め、赤ワイン一本で煮込み、自分で鶏がらからスープを取り、昨日一日煮込みました。
ワインの酸味が利きすぎるので、タマネギを足しては煮込み、越して又煮込むを繰り返していますが
なかなか酸味が取れません(涙)
見た目の色も薄い小豆色の様で気持ち悪いと子供に言われたので、仕方なくトマトの水煮の缶詰を少し足してしまったら、又酸っぱい!!
どうしたらこの酸味が取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

赤ワイン1本とは、かなり大人の味ですね。
酸味を抑える方法としては、砂糖・みりんを加えるか
みじん切りにしたタマネギを、じっくり茶色に色がつくまで炒めたものを加えるかだと思います。
板チョコレートを少し加えると、味に深みが出ますが、
入れ過ぎると、苦味が出ます。

市販のデミグラスソースを加えても、味が誤魔化せる(言葉は悪いのですが)と思います。

Qビーフシチューが薄いんです

ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?)
他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮詰めながら赤ワインを入れると、
コクが出ます。

ずーっと煮詰めるとガス代がかかりますから、
沸騰して止めて、沸騰して止めて、
というのを繰り返すと濃くなります。

あと食べる直前に生クリームをかけると、
予想以上にコクが出ます。

Q牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を...続きを読む

Qビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

ビーフシチューを昨日作りました。
肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。
ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。
また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?)
酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。
また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。)

あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。
ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸味が強いときには、我が家では砂糖を入れます。
酸味の強さによっても違うので味を見ながら少しずつ入れてみてください。
他にトマトソースの酸味が強いときにも同じように使えると思います。

本当はカラメルソースが一番いいらしいのですけど
私は面倒なので砂糖で代用しています。
ずいぶん違うと思います。

蓋はしなくて大丈夫だと思います。
蓋をするとお肉が固くなると聞いたことがあります。
水分が蒸発して少なくなってしまったら
私はお湯を足してますがこれがいいのかどうかは自己流なので…

市販のルーの付属以外にブイヨンをお使いになったのでしょうか?
それだと塩分が強くなりすぎると思います。
市販のルーであれば、それ以外には入れないほうがいいと思います。

専門家ではないのでお役に立てなかったら申し訳ありません。

Qシチューの失敗を直す方法教えてください

シチューを作ったのですが(ルーはハウスシチュー)材料の鶏肉を間違えてムネ肉を買ってきてしまって、味が入らないのでは?パサパサになるかも!?と思ってしっかり下味をつけました。(塩コショウ酒振りまくり・・・)
結果・・・
塩からいシチューになりました・・・
水、水・・・と水を入れたら、シチューのトロミがなくなりスープに・・・
おまけに、まだなお塩からい・・・
大量の失敗シチューを前に途方にくれています・・・
助けてください!お願いします!!

Aベストアンサー

失敗したのはクリームシチューなのでしょうか?
クリームシチューの場合を想定してカキコミをさせていただきます。

まず、いきなり全量を復活するのは大変なので、具とスープを分け、スープの半分をとりあえず冷凍用ビニールパックにでも入れて冷凍してしまいましょう。復活できたは良いものの、あまりにも膨大な量になっては食べきれないし、食べるのが嫌になってしまいますから。冷凍したスープはまたシチューを作った時に最後の塩気を調整する段階で塩代わりの調味料的に使うか、リゾットのベースのスープに使うと良いです。

小麦粉をバターでいためて少しずつ練りながら牛乳をそそぎ、固めのホワイトソースを作ります。そこに残りのスープをやはり少しずつ足してとろみを調整します。バターはできたら無塩で。無ければ普通のバターをレンジで溶かして上澄みを使えば塩気無し。残った底の塩辛いバターは温野菜にかけたり野菜炒めなどに使えるので捨てないで活用してください。

ルーだけでとろみをつけると色が透明すぎて見た目がシチューっぽくないものになってしまいますが、牛乳が入ることでもともとイメージしていたシチューに少しは近いものになるはず。市販のルーにかなり旨味成分が濃く入っていることと、バターと牛乳の旨味が加わることで上手に復活できれば、それなりの味にはなると思います。味を確認して(具にも塩気がありそうなのでこの段階では薄いくらいでよい)具材を戻します。

具を戻して少し煮込むと、具の塩気がスープに吸収されて味がなじむと思います。煮込んでとろみが強くなるようでしたら少しずつ牛乳で薄めるようにしましょう。

だいたいのスープの量が何リットルとか、具の量がどれくらいとか、何シチューかがわかればもう少し分量なども書けるのですが。半分にスープを減らせば量がそれほどではないなら、本当はルーを作るときに玉ねぎをいためたものを少し一緒に入れられるかもしれない。色はちょっと茶っぽくなるけど味がずいぶん良くなります。

具の量がそんなに多くなければ、電子レンジでチンして柔らかくしたジャガイモを入れられるかも。ジャガイモは塩味を薄くできる食材なので、こういう時は大変便利なのですけど。

いずれも料理の状態や味を時々確認しながら、やってみて下さい。
普通につくるよりも復活させるほうがずっと手間がかかるし、慎重さを必要とします。

失敗したのはクリームシチューなのでしょうか?
クリームシチューの場合を想定してカキコミをさせていただきます。

まず、いきなり全量を復活するのは大変なので、具とスープを分け、スープの半分をとりあえず冷凍用ビニールパックにでも入れて冷凍してしまいましょう。復活できたは良いものの、あまりにも膨大な量になっては食べきれないし、食べるのが嫌になってしまいますから。冷凍したスープはまたシチューを作った時に最後の塩気を調整する段階で塩代わりの調味料的に使うか、リゾットのベースのスープ...続きを読む

Qビーフシチューにとろみをつけたい!!

午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。
トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。
お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!!

クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらにないでしょうか
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%BF&lr=lang_ja

Q前夜に作ったビーフシチューを冷蔵せず、そのまま翌日食べれますか?

タイトル通りの質問になります。

私は仕事をしているので、会社から戻るとどんなに早くても18時です。それから牛スジ肉を使ったビーフシチューを本格的に作ろうと思うと、夕食がかなり遅くなってしまいます。なぜなら肉を柔らかくしたいので3時間以上は煮込みたいからです。

そこで前日の夜に時間をかけて煮込んで、翌日の夕食に食べようと思うのですが、その際作ったお鍋にふたをしておけば冷蔵しなくても(冷蔵すると味が落ちそうなので)今の季節(東京在住)大丈夫でしょうか。

常識的な質問かもしれませんが、自分でビーフシチューを作るのが初めてなもので、どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず大丈夫なのでは。

ただし自分なら、前夜煮込んで、冷える途中でゆっくり味がしみるのを利用し、
翌朝 完全にさめたのを冷蔵庫に入れるか、
常温におく場合は ふたをすこしずらすかも。

うちの実家の母は、「湯気で腐る」といっていましたし、(生ぬるい状態が続くと腐りやすい)

もし、ガスコンロ上に シチューをおいておくと、
隣のこんろでお湯を沸かしたとか なにか調理したとかのときに、
おなべの一部分だけ加熱がありますよね
こうしたときはうちではよく腐ります。
なので常温の場合は、同じおなべの一部分だけが温まったり温度差ができないほうがより安全だと思いますよ。
あと、お玉を入れっぱなしにしたときに、なぜかその周辺が腐りやすいように思います。

以上、ずぼらなものからの失敗談です。

Q濃すぎる赤ワインの酸味を消すには?

今日、玉葱をいためて牛肉とマッシュルームを入れ、赤ワインで煮込みました。パスタに絡めて食べる予定でしたが煮込んでも煮込んでも酸味と入れすぎた塩のせいで味が調いません。今日はもう買い物にも出れないのでなんとか食べたいのですが何を加えたら酸味としおっけはおさまりますでしょうか?
これからチーズとバターは加える予定ですがもう一度あめ色になった玉葱とか加えたほうがいいのでしょうか??
入れるワインの種類が悪かったようです・・・
何かいい方法をアドバイス下さい!

Aベストアンサー

生クリームを入れると結構収まります。生クリームがなかったら牛乳を煮詰めたものでも何とかなります。
おそらくですが赤ワインを入れすぎたのではないかと思います。
あと、開封して日がたった赤ワインは最悪の味になります。

Qビーフシチューがしょっぱい

料理ど素人です。
「初めての料理」とやらの本を見て初めてビーフシチューを作りました。

どうも塩の加減が多過ぎたようで、出来上がりがしょっぱいのです。

この塩味を緩和?中和?させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お砂糖、トマトピューレを入れてみては?

シチューを少しお椀にとって、
そこで実験してみたらいいと思います・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング