アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大、難関私大に合格する人の割合ってどこかでわかりますかね。

私が小学校の時の同級生約200人の内、東大が一人、難関私大が2~3人くらいだったと思います。

感覚的には100人に一人くらいかなと思うのですが、数字がありますでしょうか。

A 回答 (4件)

東大京大で


0,3-0,7%
早稲田慶応で
6%
とかだったはず。
要は1学年100万人で東大や京大は1学年3000人ちょっとだからってことでしょう。
ちなみにアメリカではハーバードなど有名私大進む人は上位7%とからしい。

でも、これって「同じ条件で」ってことになる。現実には大学に興味のない人もいるし、
「でもしか君(大学でも行くか、大学しか進路ない)が相当いるので、感覚的に言えば、
同じ条件で(五体満足で能力に関係なくそれなりにやってる奴)勝負してる奴は5人ないし10人に1人ぐらいは帝大に進む。早稲田慶応へは2人か3人に1人かな。

1日は24時間あるけど、大半の受験生は実際は3時間もやってないからね。24時間のうち、わずか8時間以上を半年やるだけでそれなりの所へは行ける。
それでまるでダメだと言う奴は本当に適性がない例外児と言える。
    • good
    • 3

その世代の「難関大学合格者/人口」


最近の主な大学受験層の1990年前後の出生数は120万人前後。
難関大学とする大学の合格者数をこれで割れば割合の推計値。実際は大学受験年齢までに死亡する人もいるので分母は少し小さくなる。
    • good
    • 0

東京大の合格者がだいたい3000人。


今年の高校卒業予定者が1,072,513人。

この数字でいいのでしょうか?
各大学の定員も、高卒予定者も文科省のサイトで見られます。
    • good
    • 1

日本の年齢別生誕数


難関大と認定する大学の進学者数
この二つでわかると想う。

二番目の数字は、質問者の感覚によるので何とも言えない。
東大+京大 医学部で 一万人くらいだから
同学年 150万人とすると 150人に一人くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!