アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪噛みが再発してしまって困ってます。
付き合って7年目になる彼と3年前から同棲を始めた時から、ヒドくなりました。
実家にいた頃は、小学校卒業くらいに噛まなくなり、たまに噛んでも口の中に爪の欠片が入ると気持ち悪いと感じるようになったのですが、3年前からは彼が居ようが居まいがお構いなしで噛んでしまいます。

今では爪と指の間が裂けやすく、少し重い物を持つと、気付いたら血が滲んでいたりします。
痛いので絆創膏を貼るんですが、水に染みると剥がれてくるのが気になって、すぐ剥がしてしまいます。

同じく3年前からニキビと蕁麻疹もひどくなってきたのですが、この3つの症状の場合は行くべき病院は皮膚科になるのでしょうか?
それとも他にふさわしい科があるのでしょうか?

他の方の似たような質問もいくつか参考にさせて頂いたのですが、ストレスが原因とありました。

ただ、自分ではそこまでのストレスは感じていないと思っているので、どなたかお答えや対処法をお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも心療内科がベストかな~と思います。

もし、質問者さまに心療内科は…と抵抗があるようでしたら
自治体が行ってる、どこかの機関で 無料のカウンセリングとか(もちろん有料でも!)健康相談とか 受けてみられたら
スッキリされるかな~と思います
(^O^)

わたしも 小学校のころ 爪噛みひどかったです。
おからだ 大切に☆☆
    • 0

ご自分の癖は質問者の,心理状態から生じていますから,これを薬に頼るのは医療費の無駄遣いです。

自分の意思でコントロールしましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに自分の意思をコントロールするのが大切ですよね。
出来ればもう病院には頼りたくないので、頑張って噛まないようにしたいと思います。

• 0

気がつくストレスはたいしたものではない、普段は当然と思っている事がストレスになるから治りにくいのです。

私の親戚にも爪噛みと脱毛の症状を持ったものが居ました。
かかりつけは心療内科。
最近では(IT関連で)仕事上、ストレスが大きいので内臓疾患がありますが、爪噛みなどは消えました。
仕事を辞めればこれらも消えるでしょうが、こればかりは上手に付き合うしかなさそうです。

無理に辞めると、今度は過食症などになりやすくなるので、きちんと受診しましょう。
ガムで代用している人も居ましたが、これは効くかどうかは判りません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
普通と思っていることがストレス、ということもあるのですね…
無理に辞めようとしたことが一度あったのですが、確かに何か食べていないと落ち着かず、結果お腹がいっぱいになって気持ち悪くなることが続いたため、爪噛みは治らなかったです…。
ストレスが何なのか、考えてみたいと思います。

• 0