プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

いまいる職場に入ってから、ストレス性と思われる疾患が多々出始めました。
円形脱毛症に始まり、胃の不快感、現在は体中に神経痛のような痛みがあります。
一応胃に関しては念のために病院で検査もしてもらい、異常なしでストレスではないかと言われました。

基本的に職種は10年以上変わっておらず、職場が原因なのは明白です。
これまでこのような体調不良にまでいたった経験がなく、正直精神的に不安定になりつつあります。

具体的なことは書くスペースがないので略しますが、色んなことを我慢し続けての結果です。
皆さんだったらどのように今後対処しますか?

A 回答 (3件)

私だったら心療内科に受診して、


ストレスの原因が職場であることも含めて相談します。

自分も職場のストレスで、鬱状態(鬱病ではない)だったことがありますが、
やっぱり体中痛くてしんどかったですよ。
抜け毛はすごいし、精神は不安定ですぐイライラしたり。

自分の場合、未練のある職場でもないので、
辞めてあっさり回復しました。
でも自分の責任を置き去りにして自分の都合で辞めたことを
ずっと後悔し、自責の念でいっぱいでしたが、
これも鬱の症状なんだそうで、今は回復してます。

心療内科、または精神科で会社向けの診断書を書いてもらい、
しばらく休養や配置転換願いを考えてみるのも一考だと思います。

とりあえず、ストレスが体と精神の不安定さに出てくるようになったら
何よりもまずご自分の体を一番優先に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
uozazaさんも同じような状況だったのですね。

私はストレスで体を壊すなんて他人事だと思ってました。
ちゃんとした症状と認識されないので、誰にもわかってはもらえないし・・・
ここでの相談を読んでいても、心療内科もまともに話を聞いてもらえなかったとかあるので不安です。

私も今の職場にはしがみつく気はないです。
最終手段として転職も考えてます。

ちなみに体の痛みなんですが、精神的なものからきてると
鎮痛剤や湿布なんて効かないんでしょうね?
先ほども薬を飲みましたが一向に効き目なしです。
気持ちを楽に持つしかないでしょうね。

お礼日時:2004/11/06 22:01

#2です。



>ここでの相談を読んでいても、心療内科もまともに話を聞いてもらえなかったとかあるので不安です。

ご心配なさらないでください。
胃などの検査は、内科などでやってもらったんですよね?
でしたら、
「内科で異常がみられず、ストレスのせいではないかと言われた」
と言えば、まったく問題なく取り合ってくれるでしょう。
取り合ってくれないようなところは、藪ですから気になさらず、
さっさと別のところへ行ってみてください。

>ちなみに体の痛みなんですが、精神的なものからきてると
>鎮痛剤や湿布なんて効かないんでしょうね?

筋肉のこりなんかもあるでしょうし、まったく効果がないとは言い切れないかもしれませんが、
休養とストレスを取り除くことが一番の薬でしょうね。

それからもし、現在のお仕事を辞めるor休職しても
なかなか良くならないようであれば、
心療内科と共に、「精神科」の看板も一緒に掲げている
医院や病院を選んだほうが、心強いのでご参考にしてください。

では、くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

しばらく様子を見て、通院なり休むなりを考えたいと思います。
とりあえずは規則正しい生活と気持ちの持ち方を工夫するようにします。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 22:55

 こんにちは。



 まず、ストレスの原因(ストレッサーといいます)が何なのかを、自分で考えてみましょう。それがわかれば、それを取り除く或いは気にしないようにすればいいですね。
 次に、ストレッサーが分からない場合、心療内科を受診しましょう。ストレステストや必要に応じて投薬がされます。後天的な精神的疾患は、ある程度、薬でコントロールできます。
 以上、私のここ2年間の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

原因はよくわかっています。
職場で嫌なことがたて続き、取り除く努力もしました。
が、環境を変えるというのはなかなか難しいものです。
気にしないようにと頑張ってもみたのですが、結果がこれです。

図々しくなれたらどれだけいいだろうと思います。
色々気にしすぎる人間は損ですね・・・

お礼日時:2004/11/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!