アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。

通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。

一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。
また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか…

一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか?

もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

試用期間1年は長いですね、3ヶ月が一般的、長くても半年くらいじゃないでしょうか。


半年ってのは切るのには丁度いい期間ですね。

ただ、正社員で入社した以上、試用期間であろうとなかろうと、労働基準法に守られています。これが準社員だとか、契約社員だとか、などとなってきた場合も労働基準法に守られてはいるものの、有期雇用契約など絡んできますので、ちょっと変わります。

また、一般的であれば、試用期間中であろうとなかろうと、各種保険に加入させるのは「会社の義務」です。だが、それを面倒だから、試用期間中だからと何かと言い訳をつけて加入しない会社もごまんとあります。そういう会社であれば、ふんふん聞くだけ聞いてその場はよろしく行って、帰ったら受けるの辞めればいいだけです。

基本的に保険など加入しない会社はブラックと思っても過言ではないです。私自身、契約社員辞に経験ありますが、当然のことながら労働基準法破りまくりの会社でした。泣き寝入りはしたくないので告訴までしかけた結果、和解しましたけど、まさに前線で敵と戦いながら、後ろから味方に銃撃されるような感じで、まともに仕事に集中できなかったです。

そして、試用期間後に正社員に採用されないこと、というのは意味不明でして、試用期間中だろうと正社員は正社員です。試用期間というのは労働基準法には何も定められておらず、ただ、会社の規約の中に試用期間が定められているだけのことですので、法的には正社員雇用されれば試用期間中だろうと正社員ですので、解雇は容易にはできません。会社はそれを見越した上で、試用期間中は正社員ではなく、契約社員や準社員など(どちらも会社が勝手に決めてる形態)を薦めてきます。

私だったら試用期間1年の会社はパスしますね。半年が限度です。
大抵の場合、規約は入社しても試用期間中の身の者には渡されないし、規約の中には試用期間が終わる条件も書かれていないです。つまり、会社側の独断と偏見でこれといた基準もなく、試用期間終了を告げられるかもしれない!?というすごく不安定な状態なのです。
    • good
    • 3

私の会社は1年前まで試用期間は3か月でした。


私が出戻りで今の職場に復帰して一番先に試用期間を延長しました。
*6カ月にしたのは、6ヶ月後より有給休暇も発生するので1年案も有りましたが、有給取得等を含めると半年が適正だと思ったからです。

逆に期間を延長した理由は
試用期間の終了に伴う正社員雇用の可否を判断する期間を逆算しました。

もし、試用期間終了で採用出来ない方の場合は
1ヵ月前までに不採用を通知する必要があります。
と、言うことはその前に採用可否の判断を行う会議を持ちます。
逆算なので社員としての適性を判断する期間も必要と考えれば、長い方がいいですね。

1年後
過去の採用実績を聞けば分かるでしょう
それで考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事を担当されてる方でしょうか。

会社側も採用に慎重になっている経緯もあり1年という期間を設けている。大手の会社によく見かける感じです。

だらだらと試用期間を引き延ばされるときついので
1年後の採用実績を聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 00:11

私の勤めている会社も試用期間は1年間です。

(私は中小企業の技術部門の管理職です)
なぜ1年間と長いのかは判りませんが、体よく正社員以外で長く雇用する目的ではありません。
・就業や福利厚生では正社員とほとんど変わりません。社会保険も対象です。
・1年後正社員になれないような理由としては、試用期間内に就業に差し障りのあるようなケースがあると、それが理由となるでしょう。
・毎年中途採用していますが、試用期間後に正社員にならなかった事例は、私の知る限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会保険や福利厚生なども同じとなると試用期間と正社員の違いはあまりなさそうに感じます。

本人のがんばり次第で正社員になると解雇されにくいメリットが生まれるのでしょうかね。

お礼日時:2010/02/20 00:06

それ、契約社員とか、正社員以外でしばらくで雇用するための


体(てい)のいい書き方じゃないかな?

1年たって、試用期間あったけどまだまだダメだね、とか言われて
契約社員のまま継続させられる・・・とか。

前にここで聞いた話です。
その方は求人に騙されて入社したわけではないですが
似たような経験をしていました。

雇用形態について、匿名で電話して問い合わせるのが近道かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試用期間については匿名で連絡してみます。

お礼日時:2010/02/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!