プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果
ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。

また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ
中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。
他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

⇒他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。


中断したと告げなければ言われずに済んだしょうね。正直者は怒られる。
私も慢性胃潰瘍と診断されたのは20年前ですが別に痛くも無く痒くもないので,単に胃カメラ入れたから何か見つけて,言われた位しか思いませんでしたから,ずっと放置しています。大変胃が丈夫で痛くなった事がありません。ですので食道静脈瘤を調べ様として,胃カメラして,医者から胃潰瘍ですと言われたって,ぴんと来ません。

で,20年間胃で病院に掛かった事ありません。
胃と食道が痛いのでしたら,食生活で,体に優しい,必ず沸騰した食材を食べる。苦いお茶を一日に何倍も飲む,これを守れば病院から出される薬より遥かに効き目あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

痛みがないとは 大変うらやましいです。!!
私はいつも慢性胃炎気味で 
実を言いますと昨年の7月から いつもより強い違和感感じてまして  自分の免疫力で治そうと
寝る前4時間は飲食しない、腹八分、良く噛む 揚げ物はあまり食べないなど
自分でできることは 実践してたつもりなんです。
胃薬は 飲めば飲むほど 胃の働きが鈍くなるので 胃にとって良いものは何一つないと聞いてましたので。。

でも とうとう 眠れない痛さになってしまいまして 胃カメラ飲むことになりました。
痛さはどうすることもできず お薬に頼ってしまいました。
今回 ある程度回復したら 週一絶食取り入れたりして
自力で 頑張るつもりです。  

お礼日時:2010/02/22 16:38

ご質問を整理しますと、結局のところ内視鏡の結果、ピロリ菌はいなかった


のですね。
潰瘍はなく、胃炎と食道炎だったのですね。
胃炎、食道炎で痛みが強い場合は、ザンタックではなく、胃酸の出過ぎを抑える
ガスターなどのH2ブロッカーや食道炎が逆流性の場合は、タケプロンやパリエットの方が
有効な場合がありますので、別の医療機関の医師にお尋ねください。
次に医師のことですが、最近でもこのような医師がいるのですね。
ピロリ菌が胃炎が長くていなくなったなどと、患者を無知と知っての
言動でしょう。
一度投薬を抜いたからと転医を勧める医師がどこにいるでしょうか。
画像等の金額は保険と患者で支払っていますから、転医する事実を告げれば
請求する本人が申し出れば、提出可能です。
神経性胃炎ならば医師によって悪化してしまいますよね。
後は規則正しい生活と、刺激物、アルコールを控えた食生活を
心がけてください。あまり神経質にならない程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中 ありがとうございました。

潰瘍は無く ピロリはいませんでした。
ザンタック飲んで 一週間になり すっきりしませんので
今日 他の医院にかかります。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 09:29

今日は。



ザンタック2週間処方で胃炎や食堂炎が治るかどうかとなりますとなんとも言えませんね。実際長期に渡ってザンタックを服用している患者さんもおりますので...
それにしても変な医師ですね。何でも自分の言う通りにしろなんて言う医師はとっくに絶滅したかと思ってましたが、ここまでも患者さんを拒絶するのは医師法に反するのでは...?とまで感じます。

慢性胃炎が続いたためにピロリが住めなくなった?んですか?
ピロリは胃炎から癌化したとしても住んでいると思いますが...
現にピロリは癌の発生源としても知られていますし、胃炎になって突然いなくなってから癌化するなんてとても考えられない事ですけど...

>他の病院と言われても困るので
とありますが、本当に他医院に言ってセカンドオピニオンを行った方が良策だと思います。

この回答への補足

お忙しい中 ありがとうございます。


私もひどい医者だと思ったのですが、なにも反論せず帰ってきてしまいました。
後で 他の医院に行ク場合のことを考えて 内視鏡の画像だけはもらってくれば良かったと思ったのですが。。
他の医院に行く場合 また 内視鏡検査となることを考えると 死にたいくらいなのですが
この場合 元の医者に 画像の提出を要求できますよね?

ザンタックを長期にわたって服用することもあるんですか。。。
私もピロリが原因でないと ストレスや食べ物だと思うので 
すぐには完治しないのかもしれませんね(涙) 

補足日時:2010/02/19 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 回答ありがとうございました。

ザンタック飲んで 一週間になり すっきりしませんので
今日 他の医院にかかります。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!