3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは★


ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★
    • good
    • 83
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご返答有難うございます。
てんかんの波?そうですか。
いろいろわからないことって多いんですね。
そんなに劇的に変わられたんですかー
よかったですね。
tomoyt1722さんのお子さんは結局、
自閉症スペクトラムではなかったのですか?
薬で治っちゃったんですかね?
いづれにしても何よりです。羨ましいです。

一応、保健センターの予約は取ってあるので、
そこで医師の診断は様子見とか言われても、
自分で病院の予約を取って、ちゃんと検査して
もらおうと思っています。

お礼日時:2010/02/28 15:40

私の子供二人が自閉症です。


うちの子たちは2歳半ぐらいにはすでに病院にかかっていましたが、
状況がよく似ています。
神経科のある大きな病院に診断していただいたほうが結果がどうであれ安心です。仮に発達障害であったとしても方向性が見えて楽になる面もあります。
    • good
    • 114
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか。うちの子と症状が似ていますか?
お二人とは双子さんでしょうか?
とりあえず、3月末に専門医療機関へ見てもらうことに
なりました。
結果がどうであれ、かわいい我が子です。
親として素直に受け止め、今まで以上に愛情を注ぎ、
育てていく覚悟でいます。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2010/03/07 22:16

#8です★



自閉症は基本的には治りません。
生まれつきその子の特性みたいなもので、治る事はありません。

でも改善することは十分あります。
薬で治ると言うより、薬で抑えるといった感じでしょうか。

それでこの子は落ちついて幼稚園生活が送れて、言葉も増えたので良かったと思います。

深く考えると疲れてしまうので、良くなるさ(*ゝωб*)って感じで毎日のほほんと生活しています。

親がピリピリすると、子供にも影響しますから穏やかに過ごしましょう。
お互い育児楽しみましょうね★
    • good
    • 67
この回答へのお礼

市の保健センターに行って、軽く2時間ほど見てもらいました。
で、話す能力は、1歳程度だと言われました。
(わかっていたけどね・・・・)
発する言葉が「あ」とか「お」とか比較的簡単な言葉しか
出てこないとのことで、口の周りの筋肉や舌の動きがまだ
ちゃんと機能していないのではないかとのことでした。
専門医ではないので、自閉症とか病気のことは言われませんでした。
今後、どのようにすればよいか、どうような選択があるか等を
相談し、二ヵ月くらいかかると言われる専門医療機関へ行こうと
思って予約の電話をしたら、丁度、今月末にキャンセルが出たので、
早速行って来ようと思います。
でも、保健センターへ行って、いろいろ相談をすることで、
すごく気が楽になりました。
皆さんのおかげだと思います。
そうですね。ピリピリせず、穏やかな育児を心がけていこうと思います。

お礼日時:2010/03/07 22:09

3歳3か月でパパママしか話さないのはかなり遅いと思われます。

問題ないかもしれませんが、問題が疑われるということを先送りせずしっかり受け止められたほうがいいと思います。

私の上の子は8歳、年長さんの頃、お友達とケンカになったとき、うまく気持ちが伝えられず、暴れたことが何度かあり、園の先生と相談したりして、自分から率先希望して、市の相談や療育を受けました。結果として、知能テストやいろいろな検査をした上で、色々なアドバイスをいただいたうえ、何も心配ないと思うが注意して様子を見るようにという話を聞き、小学校生活を迎えました。が、今では、少々、のんびりしているものの、学校生活もお友達ともとてもうまくやっており、あの時の面影はもうありません。よいアドバイスをいただけたのだと思います。
私がすぐ、相談に行ったのは、自分の子が何か社会で生きていくのに難しい要素があるかもしれなくても、見栄を張っているのか、怖いのか、問題を認めたがらない、無視をしたがる、先送りしたがる親が多く、結果、子どもがとても不幸になるケースを多々見たからです。

仕事で、幼稚園~中学生くらいまでの多くの子供に日々接する機会があります。
自閉症の子(500人に1人程度いるらしい)を身近に知っていますが、早期からの療育でかなりの社会性が身に着く子が多いです。療育の開始が遅ければ遅いほど、本人の社会生活が苦しくなります。認めないのは親は問題を直視する時期が遅くて済みますが、成人した時、早期開始の子と大きく差が開く場合があるそうです。学習障害の児童も全くそうです。学習障害に関しては45人に2人というデータを目にしたことがあります。(私は教育関係の仕事をしています)決して珍しいことではないです。
多動性障害の児童を知っていましたが、両親が療育や相談に取り組み、勉強され、素晴らしい成果をあげている例もみました。大変優秀なお子さんに育っています。多動も早期療育にしっかりとりくむと、思春期ごろにはあれはなんだったの?というくらい問題なくなってしまう子が多いそうです。無視すると、勉強や学校生活で様々な問題がでてきます。
わが子はなんともない、大丈夫だ、普通だ、と強く願い、問題をしっかりと受け止めないのは親のエゴではないでしょうか。(不安なのは理解できますが、ごめんなさい)少しでもわが子が幸せになるように、と思うと、視点は変わってくると思います。親御さんがもっとしっかり構えなくてはいけないと思います。
上記の自閉症や多動性障害などのお子さんたちの親御さんたちはこよなくお子さんを愛していらっしゃいます。個性的な自分の子供が大好きなのです。ちょっと社会で難しいところは円滑にいくよう親が手伝ってやり、個性からくる光輝く部分はこよなく磨いてやろう、という姿勢が見て取れます。素晴らしいことだと思います。
心配ない、と言われれば、なーんだ、よかったね、で済みますし、何らかの問題や病気を指摘されたとしても、質問者様の可愛いお子さんであることにはなんら変わりありません。当然未来が暗いわけでもありません。問題を先送りするほうがお子さんにとって未来が暗いかもしれません。一刻も早く質問者様が専門機関に相談されることをお勧めします。全てはお子さんのためです。

最後に、お絵かきに関しては、気にしなくていいと思います。まだ3歳ですので。うちの上の子は3歳どころか5歳になってもまともな絵が描けず(下手の横好きでなぐり書きばかりだった)、園の絵の発表でついに少し凹んでいたので、描き方を教えてやろうかと思ったのですが、その時、児童心理の本を読み、描き方は教えないほうがよい、と読んだので(確か、絵の描き方を教えてはいけない、とかなんとかいう本だった…)好きに謎のなぐり書きの絵を描かせていました。すると1年生のある時からメキメキ絵がうまくなり、今では絵は学校の先生にいつもほめられるほどうまいです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
体験を交えたご意見、大変参考になりました。
あまり真剣に考えていなかったので、勉強不足でした。
ただ、一点、私は決して見栄を張っているわけでもなく、
問題を認めたがらないわけでも、ましては
問題を先送りしたがっているわけでもありません。
掛かりつけの医師に相談したときも、3歳児検診のときに
もう少し詳しく調べてみましょうと言われていましたし、
市の保健所からも「ことばの教室」を勧められましたが、
専門医に見てもらうようにとは指導されていなかったので・・・。
誰かに言われなきゃ行動しないのは、親として問題だと言われれば
それまでですが、初めての子だし、正直よくわからないところもあって、
おまけに二人の子育てに日々忙しく、長男の成長について
ついのんびり構えていた私も気付けば3歳を超えていて、
入園のことを考え始めたときに、そろそろどうなんだ?と思い、
ここで相談して、皆さんのご意見を頂戴しているのです。
それを「親のエゴ」とか言われるのは正直悲しいですね。
今日、知り合いに教えてもらった専門医へ連絡して診てもらおうと
電話をしたら、「市へ連絡して、そこで医師の検査が必要と言われたら、
また連絡ください」との事。
とりあえず、市の担当部局に連絡して予約を取りました。
来月行って来ます。

お礼日時:2010/02/22 22:27

 3歳10ヶ月男子年少です。

1歳半検診でで指差しの相談をしたら、2歳より4ヶ月言葉の教室、2歳半より療育に半年通いました。3歳になって数日で幼稚園に入園しました、診断は受けていませんが、現在も療育管轄の経過観察中です。発達検査は2回既に受けています。
 ちなみにうちは2歳の言葉の教室に通いだす時は2語文が出始めており、2歳半前から3語文で話してましたが、療育に通っていました。
 歩き出したのは1歳5ヶ月ちょうどです。1歩・・とかじゃなくて、割といきなり普通に歩き出しました。


 1歳半では単語数語は出ていたのですが(パパ・ママ・バイバイなど)、指差しができず、そのまま心理士の先生と相談になり、経過観察となっていました。

 その1歳半検診時に心理士の先生に言われた事は、とにかく何でもいいので、「いちいち言葉にするように」との事でした。例えば朝窓を開けたら「今日はいい天気だね」とか洋服を着る時は「今日は赤いシャツだね」とか、一行動をするたびに全部言葉にしながら行動してみようと言われました。
 意識して言葉にして行動するってすごい大変でした。思えばサッサッサーと色々やってて話しかけてなかったかな・・?とも思い返し、これは旦那と協力してすごい頑張ってやりました。
 今思えば効果あったのかな・・とも思います、1歳半検診時からやってて2歳で2語文が出始めてましたので・・。

 あと先回りしすぎとかも多少あるかも?しれません。例えば子供の要求があった時に、「ああこれね」って感じで、子供がきちんと表示する前に親が先に用意しちゃうとか。そういう時も「●●取って」って教えてね・・とかいちいち言ってましたね。


 幼稚園でいきなり話し出すか・・は微妙です。逆に埋もれる場合もありますので、過度な期待はしない方がいい気がします。不安にさせる訳ではないのですが、ケアはやはり必要かも・・と思うので。

 というのは同じ年少のお子さん(たまに遊ぶママさんのお子さん)で入園当時やはり単語のみのお子さんがいました。もう年少も終わりになりますが、その子は現在4歳3ヶ月で2語文を少し話す程度には成長していますが、まだ3語文は出ていません。(ママさんが全く気にしない人なので、私ら友人もあまり言えないのです・・3歳児検診時に保健士から心理士の先生と話したらどうかとアドバイスされてもスルーするようなママさんです)。幼稚園のみに頼りきりだとちょっと・・と思いますね。


 絵については、何とも言えません。うちも年少の1学期は人の顔は書けませんでしたが、2学期に入っていきなり勝手にかけるようになりましたよ。
 手先の運動は良い事なので、やりがたるならどんどんやってあげた方がいいです。グチャグチャな中にも書き方が変わったりしてますので。

 ちなみにうちも手先が不器用で発達検査でそれを指摘されています。でも今は人の表情がはっきりと解る(笑ってるとか怒ってるとか)絵を描くようになりました。また幼稚園で行った行事の絵も子供の説明を受けなくても、「ああーなるほど」とわかる程度には成長しましたよ。


 相談するのって勇気がいることだとは思いますが、逆に私は育児相談に3ヶ月から毎月行ってたくらいの相談魔なので(笑)、顔見知りの保健士さんとかできて都合良かったですよ。成長度合いを覚えてくれますからね、相談しやすい環境になってました。安心だと思いますよ、逆に。市でも成長度合いを気にしてくれるんですから。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
大変参考になりました。
「いちいち言葉にする」とか大切ですよね。大変ですけど。
今以上に気をつけてやってみようと思います。
先回りも気をつけます。つい忙しいときなんか自分がやっちゃったり
しちゃうので、だめですね。
一応、今でもことばの教室には通っているので、幼稚園に任せっきりに
するつもりはありませんよ。
ただ、うちの子が話せないことを知ると、「どこどこのだれだれちゃんは、
幼稚園に入るまでは何にも話さなかったのに、急にペラペラ話すようになった」
とかよく言われたり、ここでもそういう書き込みを見たことがあったので。
保健士さんは、とてもよくしてもらった保育士さんが変わってしまって、
今度の人は、ちょっと「人」としてどうなの??って感じの人なので、
あまり信頼関係を築けないんですよぇ・・・そうも言ってられないんですが。
(親に対して厳しい意見を言うとかではなく、公務員がそんなこと言う??って事です。)
今まで、そのうち喋るようになるとか思って、
あまり真剣に考えてきませんでしたが、療育も早いほうがいいとわかりましたので、
これからは、ちゃんといろいろ相談して、子どものために
何をすべきか考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 22:57

ご心配の気持ち、とてもよくわかります。


私の子どもは特別支援学校に通っています。
なので安易に「大丈夫」という言葉は使え
ませんので、辛口に聞こえたらごめんなさい。
検診で言葉の教室を勧められたとのこと、
それ以降は何か相談されたりしていますか?
もししてらっしゃらないのならば、幼児相談を
受けて、専門医に見てもらうことが不安の
解消の第一歩になると思います。
書いてある事だけで判断はできませんし、
障碍があるかないかを診断できるのは
「医師」(小児精神科医)のみです。

何もなければ後で笑い話になります。
もし、何かあったとしても、今わかって
いれば、適切な療育を受ける事が
できます。相談や診断に行く事は
とても勇気が必要です。怖いです。
ですが、お子さんの為に勇気を振り絞って
行ってみて下さい。私の子どもはこの春、
支援学校を卒業して、作業所へ働きに
行きます。子どもが小さい頃、同じように
悩み、不安に押しつぶされそうで、
でも認めたくなくて。。。そんな中で
「後になって一番しんどい思いをするのは
子どもだよ」という一言で勇気を出して
相談に行きました。あの時逃げずに
相談に行って良かった。今、心底そう
思ってます。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
どこにも相談していません。
「そのうち、しゃべるだろう」と思って気づいたら、
3歳3ヶ月になってしましました。
そうですね・・・。
一度専門医に見てもらったほうがいいかもしれません。
よからぬ事を宣告されたらどうしようとか思ってしまいますし、
真剣に考えると、かなり勇気が必要だし、怖いですよね。
でも、子どものために親が逃げていてはいけませんよね。
幼稚園前に行って来ようと思います。

お礼日時:2010/02/20 21:27

うちの息子も3歳になった当初(つい二ヶ月ほど前)、ほとんどしゃべれなく、一語だけ、とかでした。


お姉ちゃん(上の子)のときは、二歳のときからバリバリ話していたので、息子をとても心配しましたが、
つい、ここ二週間くらい前から急に二語三語でしゃべりだし、びっくりしています!
毎日家族で、ねーこんなこと今日は言ったよー!と大ウケしています。
話せなくても耳では聞いていたんだなあ!頭いいじゃん!と、感心しています。

そういえば、こんなことがありました。
二歳半のころですが、好きな機関車トーマスの曲やお話を、いつもは日本語ですが、
英語に切り替えてみると、いや、いやと言って、日本語に戻せとしつこく私に訴えていました。
どうせしゃべれないからわかんないし、と思って切り替えたのですが、もしかしたらもう日本語はかなり二歳半の頭に蓄積され、
理解は多少なりとも出来ていたのかもしれません。今は日本語蓄積中?なのかもです。

質問者様のお子様は、うちの子よりも歩き始めも少し遅かったことから察するにも、
しゃべりだすのもそろそろじゃあないかなあ、と思います。
楽しみですね!
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
うちもたぶん耳では聞いてると思うんですがねぇ・・・??
「おかあさんといっしょ」のCDなんかはお気に入りの曲があって、
次の曲になると、戻せ戻せと暴れだします(笑)。
うーん。そろそろしゃべりだしてくれないかなーーー
「◎◎くん、幼稚園に行ったら、ママとお話してくれるんだもんね?」
って聞くと、「うんっ!」ってうなずきます。
(意味がわかってるかどうかわかりませんが)
本当にそうなってくれるといいな。

お礼日時:2010/02/20 21:35

耳の聞こえはどうですか?


中耳炎などになっていると、聞こえが悪くなります。全く聞こえない訳ではないので、親では判断できないかもしれません。一度、耳鼻科へ行ってみてはどうですか?
私の娘は花粉症による中耳炎で、春と秋になると中耳炎が悪化します。悪化した時、聞こえのテストをした事がありますが、やはり悪かったですよ。

娘も発語は遅かったです。娘は自閉症と診断されていたので、原因は分かっていました。“この子がしゃべれるようになるんだろうか・・”と不安でしたが、3歳6か月の頃、爆発的に言葉が増えました。その後、年中から保育園へ行きましたが、集団生活の中で、色々な刺激を受けた事で、言葉も増えましたよ。大人があれこれ教えるより、子供同士の影響力の方がはるかに上だと実感しました。私が何度教えても理解してくれなかった事でも、子供同士のやり取りの中で、すんなり覚えてしまうんですよね。私の努力はなんだったの・・・?って感じですよ(笑)

ただ・・・療育機関で知り合ったお子さんで、発達障害の傾向はないのに、ほとんどしゃべらないお子さんがいました。お母さんは「そのうちに、しゃべる様になるかな~」とのんびり構えていました。が、保育園生活を終了しようとしていますが、言葉の伸びは悪かったようで、小学校の支援学級を決定したようです。
言葉が遅れた原因は解らない、とお母さんは言っていました。

成長の仕方はそれぞれです。集団生活が良い刺激になると良いですね。
ただ、集団生活の中、言葉が遅い事で、多少の配慮が必要な時もあります。先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
生まれたときに耳の検査をやってからは、検査はしていません。
呼ぶと振り向くし、歌も聞き取れるので大丈夫かと思っていました。
でも、実は聞き取りにくいことってあるんですね。
一度、診てもらったほうがいいのかな。
あと、療育機関で知り合ったお子さんは、そうですかぁ・・・。
うーん。何と言ってよいのかわかりませんが、
なぜ言葉が遅れたか解らないというお母さんの気持ちは、
すごく良くわかります。「何で?何で?何がいけないの??」
って思ってしまいますよね。
話しかけや、読み聞かせも意識してやっているし、
どうしてうちの子はしゃべらないんだろう?
そんなことやらなくたって、しゃべる子はしゃべるのに・・・とか。
(市立)幼稚園の先生は、とてもいい園長先生で言葉のことを言ったときに、
「パパママが言えるだけでも十分ですよ!お母さん、安心して預けてください!」
って言ってくれて、すごく嬉しかったです。
あえて少人数の園を選んだので、保護者の方も先輩園児もみんな優しいです。
不安と期待が入り混じった入園式になりそうです。

お礼日時:2010/02/20 21:51

心配する気持ちは解りますが、人それぞれです。


本を読み聞かす事は大切ですが、日頃のコミュニケーションがもっと大切ですよ。
あまり焦らすと小さなお子さんに負担を掛けることになり、逆にストレスを与えかねませんよ。
ゆっくり一歩ずつで大丈夫ですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
子どもには焦らせないようにと接しているつもりですが、
どっかで出てしまっているかもしれませんね。
気をつけないといけませんね。
ゆっくり一歩ずつでいい・・・と思っていましたが、
言葉がパパママから全然増えず、もうすぐ入園となってしまったので、
最近になって、ちょっと真剣に考えるようになりました。
早く安心させてほしいですぅーーーー

お礼日時:2010/02/20 21:55

 本当にただのうちもそうだったよのアドバイスなんですが、私のいとこも三歳を過ぎても言葉をうまく操れませんでした。

声が出ないわけじゃなくて、お母さん、お父さんすら滑舌が悪くてはっきり言えない感じでした。もちろんあいうえおなんて言えないしまともに話せませんでした。叔母はずいぶん心配して医師のところへ行ったところ、

「この子はもう一生しゃべれないだろう」
と言われたそうです。

しかし、現在高校生のそのいとこは男の子にしてはおしゃべりすぎるというくらいよく話します。頭も全く悪くありません。国立大学合格圏内のようです。
叔母は今でもその医師をやぶ医者とよんで嫌っております^^
本当にある日突然話しだしました。何が原因かはっきりしません。
いとこも奇行とかは全然なくて上手く話せないと言うだけでした。
もちろん大丈夫だとか無責任なことは言えませんが、その頃の叔母の心労は見ていてつらいほどでした。単なる身近なたとえですが少しでもストレスが軽くなることを願います。長くなってごめんなさい。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答有難うございます。
へぇーーーっていうか、「この子はもう一生しゃべれないだろう」
なんて言われたら、かなり凹みますよね。
なのに、突然しゃべり始め、おまけに勉強もできるなんて、
うらやましいっ!!!
そんなことってあるんですね。
うちも数年後、「今では笑い話です。」なんて言えたらいいですね。
ちょっと勇気付けられました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/20 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。 あまり高いものだと悪いなと思うのです

両親が娘の3歳の誕生日プレゼントに何か買ってくれるそうです。

あまり高いものだと悪いなと思うのですが、予算はいくらくらいかと聞いても変じゃないですか?

何を買ってもらうのか思いつかないのですが、3歳のプレゼントのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

子供に直接選ばせるとかどうですか?
喜んで買ってくれると思います。うちも今年3歳になる息子がいます。子供が欲しがったものを買ってくれます。

Q絵本の読み聞かせ、と、B型の子ども

2つ質問させてください。
どうぞよろしくお願い致します。

【1つ目】
4歳の子どもなんですが、絵本の読み聞かせをしていると必ず途中で口を挟んできます。
「何でこうなるの?」
「これは何?」
「何するんだろう?」
などなど。

何に対しても興味津々でイイ事だとは思います。
でも静かに聴いていれば、物語の最後に答があったりするので、
「静かに聴いてて。質問は読み終わってから。」
と言うのですが、なかなか治りません。

時には「さぁ~、どうなると思う?○○はどうなると思う?」などと逆に質問してみたりもするのですが。

皆さんはどうされてますか??
読み聞かせの途中でもその都度質問に答えてますか?
これが正解!というのは無いのかもしれませんが、「こうした方がいいよ。」等あれば教えてください。

ちなみに図書館や幼稚園で読み聞かせをしてもらってる時には静かに聴いてるみたいです。



【2つ目】
AB型・O型と来たので、良ければB型も。
また批判等あるのかもしれませんが(笑)

うちの子はB型です。
主人の一家がB型で、私はO型です。


息子についてですが、とても天邪鬼です。
例えばとてもイイ事をしていたので、それに対して褒めると今までしてた事を止めてわざと悪い事をしたり。

お友達がかわいい服装をしてたので「かわいいの着てるね~~!」と私が褒めると、「かわいくないよ~~!」とそのお友達にイジワルな事を言ったり。
(上の事は私から見たらとても腹立たしいのでいつも注意します。「そんな風に○○が言われたらどう思う?○○が素敵な服を着てて「素敵な服を着てるね~!かっこいい!!」とか言われたら嬉しいでしょう?」などど)

あとは人に対しての好き嫌いが激しいです。
(これは主人もです)
好きな人に対しては、しつこいほど絡みに行きますが、そうでないお友達にはあっさりしたものです。

あと口うるさいです。(これは私がガミガミ言い過ぎたせいかも?)


どうでしょう?
B型のお子さんをお持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてください。
他のB型のお子さんはどうかな?とただの興味心からの質問ですので、批判はご遠慮下さいね。

2つ質問させてください。
どうぞよろしくお願い致します。

【1つ目】
4歳の子どもなんですが、絵本の読み聞かせをしていると必ず途中で口を挟んできます。
「何でこうなるの?」
「これは何?」
「何するんだろう?」
などなど。

何に対しても興味津々でイイ事だとは思います。
でも静かに聴いていれば、物語の最後に答があったりするので、
「静かに聴いてて。質問は読み終わってから。」
と言うのですが、なかなか治りません。

時には「さぁ~、どうなると思う?○○はどうなると思う?」な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4歳B型の女の子がいます。

絵本は全くといっていいぐらい同じです。初めて読んでいる本でなくても、最初の文に対して「何で?」といったり絵を見てあれこれあれこれ言うので「お話を聞いてたらわかるよ」「お話も聞いてね」なんて言って読んでます。絵については、場合によってはその時に相槌を打ったり読んでから説明したりですが、ストーリーについては話を聞くようにいいます。もっと小さい頃は「どうなるのかねぇ」「何でかなぁ」など言いながら続けてましたが、もう4歳なので最後まで聞くということをできるようにした方がいいかなと思いまして・・・。

素直じゃないところも同じですかね。「さぁ、おじいちゃんが遊びに来てくれるって」と言えば、嬉しいくせに「今、勉強中だから」(これは私が娘に遊んでって言われる時に「仕事中だから後で」と言うせいかもしれないです)とか「行かない」とかって言います。「じゃ、断ろうね」というと、「遊ぶ、遊ぶ」って感じです。人の好き嫌いはあるけれども極端にはないですね。ただものすごい人見知りでした。

口うるさくはないですが、気性は激しく(私のせいかも。私はBではないですが)頑固です。とても純粋な部分と大人びたと言うか達観した部分のある、ちょっと変わった子です。そんなところが大好きですけどね。(親ばかです)

こんにちは。

4歳B型の女の子がいます。

絵本は全くといっていいぐらい同じです。初めて読んでいる本でなくても、最初の文に対して「何で?」といったり絵を見てあれこれあれこれ言うので「お話を聞いてたらわかるよ」「お話も聞いてね」なんて言って読んでます。絵については、場合によってはその時に相槌を打ったり読んでから説明したりですが、ストーリーについては話を聞くようにいいます。もっと小さい頃は「どうなるのかねぇ」「何でかなぁ」など言いながら続けてましたが、もう4歳なので最後まで聞...続きを読む

Q3歳児ぐらいの女の子へのプレゼント

私の親戚の子供が
3歳の女子です。

それで、久しぶりに会うので
プレゼントをサプライズ的に
その子にあげたいのです。

自分は独身なので子供もいず、
何をあげていいかわかりません。

3歳の女子には玩具は何をあげると喜ばれますか。
また、総体的に今どきの3歳女児は
何のキャラクター好きなのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしまう部分がありますが、
なにせ子供服は来年には着られないパターンですので親としては
助かります。
でも子供自身は喜びはないかもしれないですね^^;;

私には姪っ子が数人いるのですが、、
女の子はカラフルな物が色々入っている、
箱(袋)を開けたらわぁ!キレイ!いっぱい!
といった感じを好むような気がします。(我が子含め)

キャラクターは3歳でしたらアンパンマンやミッフィー、
ディズニーの類が無難かなと思います。
うちの子はプリキュアにも興味がありますが、それは単に
カラフルだから気を惹かれているだけであって、キャラクター
そのものには関心が無いようです。
ちなみに人形の類は「コワイ」と言って近寄りません(汗

あと数ヶ月で3歳になる娘がいます。

もし可能なら、そのママに聞いてみることはできませんか?
私自身が子供を持ってから思うことなのですが、
玩具類はすでに家にある物とかぶったり、親から見て
邪魔になったり、遊ぶために親も必要になったりして、
うーん。。。となることがあります^^;

サプライズ的にとのことなので、ママに聞くのはちょっと・・・
なのでしたら、
クレヨンや折り紙などの消耗品、もしくは服が良いかなと
私だったら思います。
服は好みがあるのでどうかな?と思ってしま...続きを読む

Q読み聞かせとか面倒。自分の時間を優先させてしまう。

こんにちはみかんと言います。

もうすぐ4歳の男の子(年少さんですが、来年から幼稚園)と3歳の女の子を、育てています。


毎日2、3時間外遊び。雨の日は児童館などに連れて行っています。

この時間が「子供達と向き合って遊んであげている時間」だと思っていますが
実際は、子供達は活発で友達が大好きなので、親から離れて勝手に遊んでいます。
私は危険な事や悪い事をのぞいて見ているだけです。


遊びから帰って来てからは、まずお昼を食べます。
その後下の子がお昼寝するので、
私は夕飯の準備
細々した家事など、やる事はありますが、
最近はあまっている時間が沢山あるように感じます。
(年子で今までがとても大変だったせいもあるかな?)


子供達はだいたい
「ブロック」をしたり「絵を書いたり」部屋をめちゃくちゃにして遊んでたりしています。

私はネットサーフィンや読み物、書き物とかをする時間が細々2時間ぐらい持てます。

その間、「ママあれやって~」とか色々要求され答えます。
癇癪をおこしたり、怒っていたり、呼ばれたらもちろんきちんと対応をしています。
しつけもきちんとしていると思います。



○こんなに自分の時間を優先させて良いのでしょうか?
○みなさん家で「ひらがな」とか教えていますか?
○読み聞かせしていますか?

ちゃんとやらないとダメでしょうか?

来年幼稚園に行って息子や私が困るのでしょうか?
(ちなみに2年保育の幼稚園です)

同意意見、反対意見、喝でもいいので

教えて下さい。

こんにちはみかんと言います。

もうすぐ4歳の男の子(年少さんですが、来年から幼稚園)と3歳の女の子を、育てています。


毎日2、3時間外遊び。雨の日は児童館などに連れて行っています。

この時間が「子供達と向き合って遊んであげている時間」だと思っていますが
実際は、子供達は活発で友達が大好きなので、親から離れて勝手に遊んでいます。
私は危険な事や悪い事をのぞいて見ているだけです。


遊びから帰って来てからは、まずお昼を食べます。
その後下の子がお昼寝するので、
私は夕飯の準備
細々した...続きを読む

Aベストアンサー

双子母です^^

うちも2年保育で今は幼稚園に行っていません。

私もネットをよく見ています。

2歳から3歳は 午前中公園、 昼寝 午後も公園と 公園に6時間は費やしました。

本当であれば今幼稚園ですが2年保育の為に今はフリーです

私も双子イライラすることもあるので自分の時間は大切にしています。
でもそうやって質問者様のように気になることもありました。
そこで私は幼稚園に行っていないのだから自分が教えてやろうと
子供に教える時間というのを設けています。

大したことはしませんよ。

ひらがなは独学で子供が覚えてしまったので、一人は自分で本も読めます
1人は教えても教えても逃げてしまうタイプなので・・・ゆっくり進めています。

いっしょにテレビを見る その時は一緒にこれはこうだねと感想を聞いたりいったりする
折り紙をする、絵をかく、歌を歌う、本を読む(私が嫌いだから3分程度)
ひらがなを教える くらいでしょうか

午前中はこうやって先生のようにちょっと相手するようにしています。
それで2年保育でもいいんだと思いこます?(笑 自分で自己満足・・・

子供もママと遊べてとても喜んでくれます。
ちゃんとしないとダメとかダメじゃないとか しないよりしたほうが良いとそれは聞かなくても
答えは決まっているかなと思います。
2年の保育なならばそれなりに親とのスキンシップを大事にしないとなぜ2年保育なのだろうと。
御勉強なんてのは小学校でやればいいんでそんな力入れることはないと思います。

大事なのはスキンシップじゃないでしょうか。

出来ることならば3年保育で入れたかったですがお金がなくて双子だし私立に行けなったので
いけないなら行けないで今の時間を大切にしようと思いました。

朝できなければ夕方にしたり。

3歳なんてどんなことも勉強ですよ^^

ただ放置テレビつけて放置 これだけは良くないと思います。
これは孤独ですね。
一人遊びが出来るのならそれもそれで良いと思います。

対応はされていらっしゃるしそこまでひどいとも思いません。

後は座る時は座るとかご飯の時は座るとかそういう躾はしておかないと
困ると思います。
幼稚園に入れば一緒に並んで歩くとか 年少さんからしている子はやぱりちゃんと出来る子が多いですね。
ルールがあるんだよということを私は今のうちに教えておきたいなと思います。
ひらがなよりそういう方が大事かなと私は思っています。

双子母です^^

うちも2年保育で今は幼稚園に行っていません。

私もネットをよく見ています。

2歳から3歳は 午前中公園、 昼寝 午後も公園と 公園に6時間は費やしました。

本当であれば今幼稚園ですが2年保育の為に今はフリーです

私も双子イライラすることもあるので自分の時間は大切にしています。
でもそうやって質問者様のように気になることもありました。
そこで私は幼稚園に行っていないのだから自分が教えてやろうと
子供に教える時間というのを設けています。

大したことはしませんよ。

ひら...続きを読む

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Q子供向け絵本の調達方法 子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、

子供向け絵本の調達方法
子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、。図書館をうまく使う、人にもらう、古本で調達するなど様々な方法があると思いますが、皆さんはどのような工夫をされていますか?

Aベストアンサー

我が家はBookoffですねー。ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞かせの会などもあったり利用できますよ。
子供向けの遊び場なんかにも絵本はたくさんありますしね。

ただ子供向けの絵本は早めに返すのがいいですね
急に熱が出たりして返しにいけないってこともあるので。
子供の分でもカードを作れば結構な数借りられますよ。

どうしても定価でも欲しいもの
中古→状態が良くてそれなりの値がしても欲しいもの+量をたくさんのため安価で良さそうなもの
借りる、お下がりでもらう

の三つを組み合わせると結構たくさん触れられますね。

それから図書館で読んでも借りても、購入でもいいですが
私はMOEという雑誌が好きなのですが
大人向けの、絵本の雑誌です。
これを通して絵本探しに役立てたりもしていました。
なかなか小さい子連れでは図書館でも本屋でもゆっくり探せませんし
絵本研究+自分の趣味も兼ねて、という感じで
http://www.moe-web.jp/moe/
読み聞かせのボランティアの時なんかにもみんなで本を持ちよって選んだ後
絵本の話で盛り上がるときなんかにも
この雑誌を持って行くと結構みんなで楽しめました。
たぶん最新号は借りられなくてもバックナンバーは借りられる図書館が多いんじゃないかな
もちろん中古でも探せますし。

我が家はBookoffですねー。ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞か...続きを読む

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Q借りる絵本と買う絵本

いつもアドバイスありがとうございます。
絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。
しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。
あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。
最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。
皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか?
買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか?
田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転勤族で、引っ越し先を決めるときには図書館が近くにあることを条件にするくらい
本が大好きです。

3歳の娘がいますが、歩いて10分の所に図書館があることもあり、月に50冊くらいは
本を借りてきます。

もし、図書館が近くにあるのでしたら、2歳半くらいまでは購入数は少なくてもいいと
思いますよ。
買うよりも、もう少し図書館で本を借りる機会を増やして上げるといいと思います。

1才くらいの頃に買った本は、お気に入りの動物がのっていたりして、
自分で本をめくり、「わんわん・にゃあにゃあ」など見て喜ぶ物です。
それ以降は、図書館で繰り返し「これ借りて」とせがむ本を買うようにしています。
買うのは、月に1冊程度だと思います。

お住いの自治体ではリサイクル本市とかありませんか?
図書館で古くなった本などを格安でゆずってくれるイベントです。
広報などでチェックするといいですよ。
あと、「ゆずってください」のようなコーナーがあれば、○才の子供がいます。
絵本をゆずってください。などと出してみるとか。
amazonでも古本を買えます。
送料はかかってしまいますが、よだれが少しついてます、なんて本だと1円であったり
します。

図書館で本を借りることは、公共の場所では静かにしなければいけない、
借りた物は丁寧に扱い、汚さないように気をつける、期限までに返す、など学べることが
たくさんあります。
私は、いいことだと思いますよ。

ただ、大切にできる本を持つことも素晴らしいことです。
私は、自分が子供の頃の本は、結婚で家を出るときに寄付してしまいましたが、
お気に入りの数十冊は、とっておき、それを子供が読んでいます。

お子さんがお気に入りと出会ったときには、買って上げるといいと思いますよ。

転勤族で、引っ越し先を決めるときには図書館が近くにあることを条件にするくらい
本が大好きです。

3歳の娘がいますが、歩いて10分の所に図書館があることもあり、月に50冊くらいは
本を借りてきます。

もし、図書館が近くにあるのでしたら、2歳半くらいまでは購入数は少なくてもいいと
思いますよ。
買うよりも、もう少し図書館で本を借りる機会を増やして上げるといいと思います。

1才くらいの頃に買った本は、お気に入りの動物がのっていたりして、
自分で本をめくり、「わんわん・にゃあにゃあ」など見て...続きを読む

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Qサークルでの絵本の読み聞かせ。絵本のオススメ

タイトル通りなのですが。

2歳~3歳児が大半のサークルみたいなものに行ってます。
絵本の読み聞かせの時間があるのですが、保護者が持ち回りで読むことになっています。

しかし、我が家には絵本が2冊しかありません。(きんぎょがにげた と うずらちゃんのかくれんぼ)
(子供が絵本に興味がないため、買ってません。それもいけないとは思うのですが…)

何か新しいものを数冊買おうと思うのですが、何かオススメはないでしょうか。
今まで他の人が読んでいたものは、文字がかなり少ない感じです。(がたんごとんがたんごとんetc.)

入手困難なものは避けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いてる人は忘れましたが、へんてこライオンシリーズがおすすめです。

書いてある意味はよくわかりませんが、地元の幼稚園児には絶大な人気

がありましたよ。大人には意味がわからないのがいいのかも・・・

一度お試しください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング