ショボ短歌会

スーパーでよく売られている市販の鰹だしの素(ほんだし など)は、鰹だし以外にも塩分やその他のだしなどが配合されていますが、純粋に鰹だししか使っていない だしの素は無いのでしょうか?

本当はかつお節から だしを取るのが良いのですが、お味噌汁やインスタントカップ麺などに、ちょっと鰹だしだけ効かせたいというときに、「ほんだし」のような使い勝手で使える鰹だしがあればと思っております。

ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

味の素のほんだしなどの風味調味料は、溶かした時に澄まし汁の様な味付けのだしになる様に、その配合で砂糖や塩などの調味料が加えられています。

また、かつお節粉は品質劣化が激しいので、これらの他の原料と混ぜて粒に摺る事により、取り扱いやすくなっていることは確かです。

御質問の「鰹だししか使っていない」の意味ですが、かつお節だけという意味なら、スーパーなどのかつお節の売り場にかつお節粉が置いてあると思います。あれは100%かつお節だけの粉です。ただし劣化が早いので早めに使い切るか開封後は密封しての冷凍保存が必要です。

かつお節だけを煮出して取っただし100%の粉末の意味だとしたら、その様な製品はありません。作る技術が世の中になく、だし100%では粉にはならないからです。だしの液体を粉末にするには、かなりの量の砂糖や粉飴などを加えないと不可能でしょう。

液体のだしと言う意味だとしたら、業務用であればそばやさん向けの「本造り一番だし」(発売元は味の素(株)、かつお節の種類は各種)があります。ただしサイズが大きく家庭用ではありません。5倍濃度の液体だしを無酸素下で無菌充填しているので、封を切ったら全量使わないとならない商品です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど、作るのが難しいのですね。どうりで探してみても無いはずです。「本造り一番だし」の存在は初めて知りました。

あったら良いのになと思っていたのは「かつお節だけを煮出して取っただし100%の粉末」のことですが、液体の「本造り一番だし」も家庭用として小分けで売ってくれたら便利そうですよね。

頂いた内容とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。