一回も披露したことのない豆知識

めんつゆの作り方について質問なんですが、


めんつゆを作ろうと思いネット検索をしたのですが「鰹節」を使ったものしか出てきませんでした。
鰹節を使わずにめんつゆは作れますか?

サイトがあるなら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

鰹節、昆布、煮干しが出汁の基本で、かつ節を使わないと本来の味には成らないでしょうね。


かつ節を使いたくないなら、出汁の元などを使うか、めんつゆの元がお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁の元ですか…やってみます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:20

それこそ工夫次第。


鰹節でなくても、粉末のだしの素があるでしょ。かつおだしとか昆布だし風味。
これでも充分です。
あとは、貴女の味加減。
味見は、何度もやると舌が鈍感になってきますので1回で決めましょう。どうしても確認したければ、水でうがいしてからテースティング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
昆布だしで挑戦してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!